« BDレコーダが金額ベースでレコーダ市場の5割を突破 | トップページ | 三洋、液晶パネル調達でシャープと提携 »

2008/05/22

GAME Watch恒例、PS3ファーム2.35での周辺機器動作検証記事

GAME Watch:不定期連載 ゲームグッズ研究所【第159回】
恒例のPS3最新システムソフトウェア2.35をチェック!PS2/USBコンバータの動作や、アナログボタンの感度を調査

システムアップデート後に恒例となっているGAME Watchによるサードパーティ製PS3周辺機器の動作検証記事です。
今回はPS2/USBコントローラコンバータのアナログボタンの感度についての検証もしているんですが、コンバータによっては50%、80%、100%の3段階しか感度検出出来ないものがあったりと製品によって動作にかなり違いがあるという結果に。

コントローラコンバータ購入の際には互換性だけではなくアナログボタンの感度まで考慮する必要がありそうです。

サードパーティ製の周辺機器といえば、赤外線タイプのPS3用BD/DVDリモートコントローラ「BD/DVDミニリモコン」(Amazon)がそろそろ発売されますが、メーカーサイトに↓という注意事項が書いてるのが気になります。

  • メーカーのサイトでは5月17日発売となっている2008年5月現在、システムソフトウェアのバージョン2.35にて動作確認済みです。
  • PS3本体のシステムソフトウェアのバージョンによっては、本製品が正常に動作しない場合がございます。
  • 本製品は、将来のPS3本体システムのアップデートにより、正しく動作しなくなる可能性がございます。その場合は対応いたしかねますので、ご注意下さい。

コントローラコンバータと同じくシステムソフトのバージョンで挙動が変わることは十分考えられることですが、次のバージョンアップでいきなり正しく動作しなくなったりするとイヤですね。

関連
2008/2/29:PS3用の低価格BD/DVDリモコン

« BDレコーダが金額ベースでレコーダ市場の5割を突破 | トップページ | 三洋、液晶パネル調達でシャープと提携 »

GAME」カテゴリの記事

コメント

ファームウェアなどにあまり詳しくない人が買ってしまうことも多そうですし、SCEに純正コンバータを出してもらいたいですね。
まあ、ファームアップのたびに検証作業が必要でしょうし、それにかかる時間とコストを考えると、出さないのも頷けてしまいますが。

ツナイデント3が使えるようになってたなんて…
捨てないでよかった。
情報サンクスです。

>>coさん
SCE純正コンバータがあれば互換性で困ることは無いと思うんですけど、出ないのが不思議なぐらいですよね。

>>gogosatoさん
使えるようになってよかったですね。
でも将来のアップデートでまた挙動が変になったりする可能性もありますよ。
アップデートの度に互換性が向上するならいいんですけどたまにおかしくなるから困りもんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« BDレコーダが金額ベースでレコーダ市場の5割を突破 | トップページ | 三洋、液晶パネル調達でシャープと提携 »