« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008/05/31

白フリーオ久々に再販、6/6の19時より

地上デジタル放送に対応した白いフリーオの販売が久しぶりに再開されます。

Friio:ニュース

05月31日午後

金曜日(6月6日)、日本時間の午後7時~販売を開始します。白です。

ということで、来週6月6日の金曜日午後7時から販売開始するとのこと。
不人気の黒フリーオと違っていまだにヤフオクで4万円以上の値段がついているところからすると今回も短期間で売り切れることになりそうです。

それにしてもフリーオを駆逐する為に販売が解禁されたPC用の単体デジタル放送用チューナーの完成度の低さと制限事項の多さが逆にフリーオの人気を高めているような気がするんですけどどうなんでしょ。

2008/05/30

ダビング10延期正式に発表

AV Watch:Dpa、ダビング10開始延期について声明

6月2日開始予定だったダビング10ですが正式に延期することが発表されました。
権利者団体がダビング10を人質に取って補償金拡大という身代金を要求している状況でさすがに開始できませんよね。

AV Watch:「ダビング10を人質にはしていない」権利者側が補償金問題で会見

記者会見での権利者団体の自分たちを正当化する発言の数々には怒りすら覚えます。
メーカーが正義だとは思っていないけど権利者団体よりよっぽど消費者の方を向いているようにみえます。

消費者はコンテンツの著作者に相応の対価を払うことが嫌なのではなくて、金額の妥当性も不明確かつ著作者への公正な分配が出来ているかも分からない状況で権利者団体に対価を支払うということに疑問を持っているわけで、消費者の疑問に対して納得のいく説明をしようともせずに補償金を拡大しようとしていることに反対しているのです。
著作者へ対価を支払うことを否定しているのではありません、文化の繁栄のためなら対価を払うのは当然だと思っています。
でも今の権利者団体のやり方は、自分たちの利権を守るために必死で文化を守ろうと活動しているようには到底思えないのですよ。

権利者団体がやらなければならないことは、今のどんぶり勘定システムを改善して消費者が著作者に対価を直接支払うことが出来るシステムを作ることだと思うんですが、それをやったら自分たちの利権が失われるのでやりたくないんでしょうか。

 
という文章を昨晩怒りにまかせてつらつらと書いたのですが、感情的な文章は一晩寝かせて読み直してからアップした方がいいよなと思って今朝読み直したら半分以上削除することになった。

権利者団体の記者会見についての突っ込みは録画人間の末路のkrmmk3さんがかなりの部分を代弁してくれているのでそちらにお任せすることにします。

2008/05/29

東芝、現行DVDを高画質化するプレーヤーを年内にも発売

YOMIURI ONLINE:現行DVDを高画質再生、東芝が新プレーヤーを年内に発売

東芝が、現行DVDソフトの映像を高画質化する新型LSIを搭載したDVDプレーヤーを年内に発売するそうです。

読売の記事にある新型LSIというのはサンプル出荷が始まっている「SpursEngine SE1000」のことでしょうか。
SE1000にはMPEG-2とH.264のハードウェアエンコーダも搭載されているのでプレーヤー用途にはオーバースペックだし、SE1000+ソフトでのSD→HDアップスケールはリアルタイムでは無理らしいので、今回開発のLSIはアップスケール処理をハードウェア化したのかもしれませんね。

実際どこまで高画質になるんでしょう、PS3を凌駕する性能ならほしいかも。

19:30追記
CESでデモされた適応型の解像度変換処理技術「Image Super Resolution」ではSpursEngine SE1000ではなくフルスペックのCellを使いSPEを4~5基活用してSD→HD変換(多分リアルタイムで)していたということなので、SPE4基のSE1000でも最適化すればリアルタイムでいけそうな感じですね。

5/30追記
Phile-webによると、東芝DM社の広報がこの件についてコメントし、

「東芝の事業方針の中には組み込まれているが、具体的にいつ、どのような形で製品化するかについては、まだ具体的なことは決まっていない」

とのこと。

Phile-web:東芝、高画質再生DVDプレーヤーの発売についてコメント

関連
AV Watch:「組込みシステム開発展」でNECエレが“超解像”をデモ
AV Watch:CEATEC JAPAN 2007【東芝/HD DVD編】
マイコミジャーナル:東芝、CellのSPEを搭載した「SpursEngine SE1000」をサンプル出荷開始

JEITAが私的録音録画に関する消費者の意識調査結果を発表

Tech-On!:JEITAが私的録音録画に関する調査,「コピー制限下では録画の補償金不要」が78%

JEITAが4月18~21日までインターネット上で行った私的録画に関する調査の結果を公表しました。
テレビ放送の録画について、ダビング10のようなコピー制限下私的録画補償金を支払う必要がないと回答した人が78.4%、音楽CDについては、デジタル・オーディオ・プレーヤーに補償金をかけるべきではないと回答したのが85%だったそうです。

権利者側はこの消費者の意識調査結果を真摯に受け止めてほしいものですが、彼らは補償金という確実に取れる目先の金にしか興味がなく、消費者の意見を聞く気は全くないようです。
それどころか「ダビング10を延期させて消費者を混乱させている責任はメーカーにある」などという無茶苦茶な発言でメーカーを悪者に仕立てて消費者の矛先をかわそうとしているから本当にタチが悪い。

29日の権利者側の記者会見でもまたトンデモなことを言うんでしょうけど、メーカーは徹底的に争ってほしいものです。
もうこうなったら全面戦争だ!

関連
asahi.com:著作物利用拡大へ法改正 ネット配信向け政府方針
ITmedia News:権利者側「メーカーが議論を振り出しに戻した」 「ダビング10延期」問題で会見へ
ITmedia News:「ダビング10」延期問題、「メーカーの主張が分からない」とJASRAC菅原常務理事

2008/05/28

中国企業11社がBDに参入、製品投入は2009年

中国情報局:中国メーカー製品の発売は09年か
中国情報局:中国企業11社にライセンス付与

Blu-ray Discの規格策定や普及促進を行なう業界団体「Blu-ray DiscAssociation(BDA)」が中国の企業11社にBDに関するライセンシングを許諾したそうです。
2009年にも中国メーカー製のBD関連製品が市場に出回る見込みとのこと。

中国独自規格といえばCH-DVDとかHD VMDとかEVDはどうなったのかな?
台湾ではHD FVDとかいう規格もあったような…

PS3のBDリモコンをPCで使う方法

Die by the Swordのブログ:WindowsXPでSIXAXISとBDリモコンを使う方法
しるえっと どっと ほーりー:PS3のBDリモコンをPCで使ってみる

昨年10月に今回と同じタイトルで「PS3のBDリモコンをPCで使う方法を知っている人がいたら教えて!」と書いたものの誰からも反応が無く諦めかけていたところ、実はGlovePIEがバージョン0.30からBDリモコンに対応していたようです。
SIXAXISをPCにBluetoothする際にGlovePIE0.30を使っていながら気が付きませんでした。

用意するもの

BDリモコン自体は過去にも書いたようにPCで普通にHID機器として認識されます。

手順

  1. BluetoothアダプタをPCに繋いでBluetooth機器検索を実行
  2. BDリモコンの"Enter"と"START"ボタンを同時に3秒以上押す
  3. BDリモコンが認識されるのを確認
  4. GlovePIEを起動してBDリモコンのボタンに割り当てたい機能を手動で割り当ててスクリプトを作成
  5. 作ったスクリプトを保存してから"Run"をクリックして実行

SIXAXISのBluetooth接続に比べて非常に簡単です。
BDリモコン用のサンプルスクリプトが用意されていないので自力でスクリプトを作成する必要がありますが、GlovePIEのGUIエディタで割り当てるボタンと機能を選択するだけで作成可能です。

BDリモコンはボタンの数が多いのでうまくキーを割り当てればdiNOVO miniの補助用として十分使えそうなんだけど、どのキーをどのボタンに割り当てるかで悩んでます。

関連
2008/3/19:PS3のコントローラをPCでも無線接続で使う方法
2007/10/5:PS3のBDリモコンをPCで使う方法

2008/05/27

AVCRECをリッピングする方法

私的メモ

AVCREC規格でHD記録したDVDをリッピングする方法

必要なもの

  • AVCREC方式記録したDVDメディア(AACSバージョンV3まで)
  • UDF2.5ドライバ
  • DVDドライブ
  • BDリッピングツール「BackupBDAV」

手順(BackupBDAVを使ってBDリッピングが出来ていることが前提)

  1. AVCREC記録したDVDをPCのドライブで読み込んで"AACS_bd"フォルダと"BDAV"フォルダをHDDのルート(例:g:\)にコピーする
  2. HDDにコピーした"AACS_bd"フォルダを"AACS"にリネームする
  3. BackupBDAV for V1を実行
  4. "Input Binding Nonce LBA Extend(ex.16800[ENTER])"の部分に"00000000000000000000000000000000"(0を32個)入力してEnter

    080527_02

HD Recの時と同じくAVCRECもBNが16バイトすべて0固定なんですね。

DVDからフォルダをコピーしてリネーム後にリッピングするようなバッチファイルを書けばLBA値の必要ないのでBDリッピング以上に簡単にリッピングが出来ます。

aacskeysのソースコードのフォルダ名部分を変更してビルドすればHDDにコピーしてフォルダ名をリネームするという手間もいらなくなるので更に簡単になりそう。

22:20追記
簡単なバッチファイル"BackupAVCREC.cmd"を作ってみた。
これで"BDAV"フォルダをHDDにコピーしたりBNを入力する必要がなくなるので作業時間が早くなるはずです。

ということで、このバッチファイルを使った手順

  1. BackupAVCRECをBackupBDAVがあるフォルダに入れる
  2. AVCREC記録したDVDをPCのドライブに突っ込む
  3. BackupAVCRECを実行
  4. Input DVD Drive (ex.f[ENTER])
    DVDドライブのドライブレターを入力(例:r)
  5. Input Work DRIVE (ex.d[ENTER])
    作業用HDDのドライブレターを入力(例:g)
  6. Input Output Stream Directory (ex.c:\mydir[ENTER])
    m2tsファイルの出力先を入力(例:e:\)

    080527_03

  7. 後はリッピング完了までしばし待つ

ということで、これでAVCRECのRipもかなり簡単に出来るようになりました。

関連
2008/5/11:東芝HD DVDレコで録画したHD DVD-VRをリッピングするツール公開
2008/3/19:ブルーレイレンタル開始記念BDリッピング関連記事まとめ

ウェルネスケータイ「SH706iw」、三菱試作機にあった口臭チェッカー・体脂肪計機能は非搭載

NTTドコモから携帯電話新機種19機種が一斉に発表されました。

ケータイ Watch:ドコモ、906i/706iシリーズ全19機種を発表

その中でも変わり種がシャープ製のウェルネスケータイ「SH706iw」。
同日発表の「SH706i」をベースに歩数計や脈拍センサーを搭載、さらに健康管理を楽しくサポートしてくれるゲーム感覚のiアプリなどをインストールした健康管理に特化したケータイになっています。

ケータイ Watch:健康管理アプリ搭載のウェルネスケータイ「SH706iw」

昨年10月に開催されたCEATEC JAPAN 2007のドコモブースに展示されていた三菱電機「D903i」ベースのウェルネス携帯電話試作機には歩数計と脈拍センサーに加えて口臭チェッカーと体脂肪計機能まで搭載されていましたが、残念ながら?今回のシャープ製ウェルネスケータイ「SH706iw」には口臭チェッカーと体脂肪計機能は非搭載。
その代わりなのかオムロンヘルスケア社の体組成計などから体重や体脂肪率などのデータを取り込んで管理することが可能。

ついに健康管理機器の機能も取り込み始めた携帯電話ですが、このまま進化すれば血糖値測定器機能とか心電計さらには自動体外式除細動器(AED)や生体スキャナまで搭載して、最終的にはスタートレックのトリコーダーになっちゃうんじゃないでしょうか。

みずほ証券、Cell/B.E.搭載ブレードサーバーを導入

日経プレスリリース:日本IBM、みずほ証券にCell/B.E.搭載ブレードサーバーを納入

日本IBMがみずほ証券に金融機関としては世界で初めてCell/B.E.を搭載したブレードサーバー「IBM  BladeCenter  QS21を納入したと発表しました。
Cell/B.E.を活用して金融商品開発のための高速計算システムを構築するそうで、従来のエキゾチックデリバティブシステムに比べ10倍以上の速度で処理できる見込みなんだそうです。
また、みずほ証券ではCell/B.E.搭載システムを通常の業務へ導入することも検討中とのこと。

関連
フィックスターズ:フィックスターズ、みずほ証券のデリバティブシステムをCell/B.E.で高速化に成功 | Cell システム開発、Cell搭載ハードウェアを提供

 
Cell/B.E.関連としてこんなニュースも。

ITmedia:PS3で動作する世界最高速の密行列LU分解プログラムを公開

今年で2回目となるCellスピードチャレンジ2008の規定課題部門で最優秀賞を受賞した東京工業大学小長谷研究室チーム作成の世界最高速の密行列LU分解プログラムが6月11日~13日までつくば国際会議場で開催される先進的計算基盤システムシンポジウムSACSIS2008で公開されるそうです。
小長谷研究室チームは各SPEのメモリへのアクセス回数を最小化することにより、PS3の理論ピーク性能179.2GFLOPSの76.9%にあたる137.8GFLOPSを達成 したとのこと。

ドコモ、本日15時より906i発表会のライブ配信を開始

すでにパンフレットや詳細機種情報がネットに流出しているため新鮮味の薄いNTTドコモの携帯電話新機種906iシリーズですが、ドコモの新製品発表会では恒例となっているライブ配信が本日15時より開始されます。

NTTドコモ:ライブ配信(各種発表会)

ダラダラと発表会の模様を眺めているよりITmediaやインプレスあたりの記事の方が分かりやすいんですけど、発表会の雰囲気を味わいたいという暇な人はどうぞ。

書き込み対応BDドライブが最安値-4200円の27868円で販売中

昨日まで価格.comで最安値3万2千円前後で安定していたアイ・オーのBD/HD DVD両規格対応マルチドライブ「BRD-SH6B」ですが、Amazonが最安値-4,200円の27,868円で販売しています。

13:40追記:なんかもう値上げしたようで今見たら30,975円になってましたorz

18:20追記:かわりに松下の4倍速書き込み対応ドライブ採用「BRD-SM4B」が27,923円になっています。

Amazon:I-O DATA AVCHD SerialATA BD/DVD/CDマルチドライブ ブラック BRD-SM4B

080527_01
5/27 11:50現在

Amazon:I-O DATA Serial ATA内蔵型BD/HD DVD両対応マルチドライブ BRD-SH6B

BD-Rの6倍速書き込みに対応、HD DVDの読み込みにも対応しており、BDメディアに書き込みできるドライブとしては現在のところ最安かと。

同じLG電子のBDドライブ「GGW-H20N」を採用したバッファローの「BR-616FBS-BK」がHD DVD対応を表向き削除しているのに対し、アイ・オーの「BRD-SH6B」はHD DVD対応が明記されており付属のソフトウェアもHD DVDの再生に対応しています。
バッファローの「BR-616FBS-BK」に付属のソフトはHD DVDの再生には対応してません。

そのかわりバッファローの方が初めから有機色素系LTHタイプBD-Rにも対応しています。
アイ・オーのは出荷時ファームでは対応していませんがLTH対応ファームが公開されています。

2週間前にバッファローの「BR-616FBS-BK」を32,800円で買ったばかりなのに…

関連
2008/5/15:バッファローのBDドライブ「BR-616FBS」を買ってみた

2008/05/26

4月のBDレコ/プレーヤーの出荷台数は前年同月比20倍の8万1000台

nikkei BPnet:民生用電子機器出荷額は11カ月連続成長、ただし液晶TVを中心に減速

JEITAが発表した2008年4月の民生用電子機器の国内出荷実績によると、次世代光ディスクレコーダ/プレーヤーの出荷台数は前年同月に比べ20倍以上となる8万1000台だったそうです。
なお2008年の累計では25万1000台とのこと。

HD DVD製品の出荷はすでに完了しているので4月の出荷実績8万1000台という数字はすべてBlu-ray Disc機器、さらにこの数字にはPS3やPCは含まれていないのでそれらも含めるとBD再生環境は4月だけで12万台近く増加したことになります。

関連
AV Watch:JEITA、2008年4月の電子機器国内出荷を発表

ウイルコムがアドエス後継機「WILLCOM 03」発表

ケータイ Watch:ウィルコム、ワンセグ対応のスマートフォン「WILLCOM 03」

発売日が一ヶ月延期されて7月中旬になったWILLCOM D4の代わりではないですが、ウイルコムよりシャープ製のW-SIM対応端末「WILLCOM 03」(WS020SH)が発表されました。
こちらの発売日は6月下旬予定とD4より早く発売される予定になっています。

OSにはWindows Mobile 6.1 Classic 日本語版を搭載、アドエスでオプションだったワンセグも標準搭載、その他にBluetoothも搭載しているとのこと。
本体閉時のサイズは約50×116×17.9(mm)と横幅と厚みはアドエスと同じものの高さが約19mm短くなったほか、重さも157gから135gと20g以上軽くなり、デザインもより携帯電話らしいデザインになっています。

発表会の様子についてはGIGAZINEに詳細リポートが掲載されています。

GIGAZINE:ウィルコムが新しいスマートフォン「WILLCOM 03」(ウィルコムゼロスリー)を本日発表

NASAも採用したMtronのSSDを買ってみた

時事ドットコム:大容量SSDを米NASAが採用=韓エムトロン

米航空宇宙局(NASA)にも採用されたという韓国Mtron社製のSolid State Drive(SSD)を購入しました。

080524_05
衝撃には強いのにHDD以上に丁寧な梱包

購入したのはSLCタイプのSATA接続2.5インチ32GBの「MSD-SATA6025032」で、仕様ではReadが100MB/s、Writeが80MB/sなんですが、実際どのぐらいの性能なのかベンチマークソフトで調べてみました。

C2Q Q6600、P965+ICH8R

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.1 (C) 2007-2008 hiyohiyo
      Crystal Dew World :
http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

   Sequential Read :  79.647 MB/s
  Sequential Write :   75.453 MB/s
Random Read 512KB :   79.216 MB/s
Random Write 512KB :   46.511 MB/s
   Random Read 4KB :   26.703 MB/s
  Random Write 4KB :    2.983 MB/s

         Test Size : 50 MB

--------------------------------------------------

   Sequential Read :   77.374 MB/s
  Sequential Write :   75.628 MB/s
Random Read 512KB :   77.494 MB/s
Random Write 512KB :   32.575 MB/s
   Random Read 4KB :   26.223 MB/s
  Random Write 4KB :    4.793 MB/s

         Test Size : 1000 MB

--------------------------------------------------

まあこんなものでしょうか。
4KBランダムリードとライトがHDDとは比較にならないぐらい高い。

ついでにPS3でも使えるのか試してみました。

080524_06
ちゃんと認識

SSDでゲームのアクセスも早くなるのか戦場のヴァルキュリアでHDDインストールに要した時間を測定してみた。

HDD(HTS541616J9SA00):8分37秒
SSD(MSD-SATA6025032):8分4秒

約7%向上していますがHDDインストールはBDドライブの読み込み速度とHDD(SSD)のSequential Writeの性能によるところが大きいようなので、SSDの効果はあまりないようです。

ゲームの読み込み時間ですが、HDDだとロードに6秒かかるところがSSDだと5秒だったり、11秒のところが9秒程度に短縮。
数値としては約20%速くなっていますが、実際に1,2秒短縮の効果を体感出来るか微妙なところ。
なお今回はダウンロードするのが面倒だったので試さなかった鉄拳5DROやGT5PなどHDD起動のゲームならもう少し効果があったかも。

最後に当初の目的であるHTPCに組み込んでVistaをインストール、ついでにTEMPフォルダやキャッシュをRAM Disk上に置いてみましたが、OSやアプリの起動速度が爆速に!
なんか今までと全く別物のOSを触っているかのような感覚です。
ここまでVistaがサクサクになるならFriio録画再生専用マシンだけでなく、メインマシンにもSSDを導入したくなってきた。

関連
PC Watch:【特別レポート】Super Talent「FTM20GK25H」
PC Watch:Samsung、256GB MLCの2.5インチSSD

2008/05/24

赤外線タイプのPS3用BD/DVDリモコンを買ってみた

リンクスプロダクツより発売中のPS3用赤外線タイプBD/DVDリモートコントローラ「BD/DVDミニリモコン(Amazon)」を買ってみました。

080524_01
サイズはミニリモコンだけあってかなり小型

080524_03
ボタンはこんな感じ

必要最低限のボタンしかありませんがメニューを表示すればいいだけなのでBD/DVD再生に支障はなさそうですが、PSボタンがないのでPS3の電源ON/OFFは出来ません。

2,100円という低価格なだけあってリモコン本体はかなり安っぽい作りで、樹脂成形時のウェルドラインが目立ちます。

080524_02
両側面には深い傷が

画像では分かりにくいですが、両側面にの溝部分に傷がありリモコンを持ったときにちょうど指が触れる位置なので気になります。
傷はツメの部分にあるようなのでカバーをはめ込んで閉じたあとにう一度カバーを開けた際に付いた傷っぽい。
製造後に問題が発覚してリワークしたのかもしれません。

まあ純正BDリモコンを買わずにこのミニリモコンを購入する人は学習リモコンに学習させて使う人だと思うので、リモコンの質の悪さはたいした問題ではないかと。

080524_04
PS3に赤外線受光部を装着したところ

赤外線受光部は普通サイズで黒いPS3だと違和感はないですが白いPS3だと目立ちます。

実際に使ってみたところ、特に難しい設定は必要なくPS3が電源OFFの状態で受光部を差して電源を入れるだけで使えました。
受光感度は良好で特にリモコンをPS3に向けて操作しなくても反応しており、ボタンの反応速度も特に問題ありません。
ただし取説の注意事項に

一定時間使用しないと、USB受光部のLEDが消灯します。このLEDが消灯した状態で複数のボタンを同時に押したり、ボタンを素早く何度も押すと、認識しなくなる場合がございます。その場合は、USB受光部を差し直してください。

という文面があるので操作する際には注意が必要。

それから、ソニーの学習リモコン「RM-PL500D」でも問題なく学習できました。

ということで、学習リモコンでリモコンを統合してもPS3本体の電源ON/OFFが出来ないので、電源ON/OFFのために純正コントローラやリモコンが必要という致命的な欠点がありますが、それさえ工夫すればそれなりに使えるリモコンだと思います。

あとシステムアップデート後に使えなくなるということがないのか心配ですが、連射機能だとかアナログボタンもないシンプルな構造なので多分大丈夫なんじゃないかと。

関連
2008/2/29:PS3用の低価格BD/DVDリモコン

2008/05/23

Dark AlexがPS3カスタムファームの可能性について語る

PS3 Zone:Concerning ps3 debug firmwares

PSPのカスタムファームウェア作成で有名なDark Alex氏が自身のブログにてPS3デバッグファームについてコメントを投稿しています。

将来のPS3カスタムファームウェアリリースの可能性について、「たぶん」と含みを持たせる発言をしており非常に気になるところ。
ただし、PS3のファームウェアはアンパックしてもファイルが暗号化されているため解析はかなり困難なようです。

三洋、液晶パネル調達でシャープと提携

NIKKEI NET:三洋電機、シャープと提携

08年3月期の連結決算で4期ぶりの最終黒字となった三洋電機ですが、液晶パネルの調達などでシャープと提携したそうです。
現在主に台湾メーカーから調達している液晶を今後はシャープからも調達するとのこと。
また、電子レンジなどの調理家電についてもシャープと共同企画商品の開発を目指すそうです。

2008/05/22

GAME Watch恒例、PS3ファーム2.35での周辺機器動作検証記事

GAME Watch:不定期連載 ゲームグッズ研究所【第159回】
恒例のPS3最新システムソフトウェア2.35をチェック!PS2/USBコンバータの動作や、アナログボタンの感度を調査

システムアップデート後に恒例となっているGAME Watchによるサードパーティ製PS3周辺機器の動作検証記事です。
今回はPS2/USBコントローラコンバータのアナログボタンの感度についての検証もしているんですが、コンバータによっては50%、80%、100%の3段階しか感度検出出来ないものがあったりと製品によって動作にかなり違いがあるという結果に。

コントローラコンバータ購入の際には互換性だけではなくアナログボタンの感度まで考慮する必要がありそうです。

サードパーティ製の周辺機器といえば、赤外線タイプのPS3用BD/DVDリモートコントローラ「BD/DVDミニリモコン」(Amazon)がそろそろ発売されますが、メーカーサイトに↓という注意事項が書いてるのが気になります。

  • メーカーのサイトでは5月17日発売となっている2008年5月現在、システムソフトウェアのバージョン2.35にて動作確認済みです。
  • PS3本体のシステムソフトウェアのバージョンによっては、本製品が正常に動作しない場合がございます。
  • 本製品は、将来のPS3本体システムのアップデートにより、正しく動作しなくなる可能性がございます。その場合は対応いたしかねますので、ご注意下さい。

コントローラコンバータと同じくシステムソフトのバージョンで挙動が変わることは十分考えられることですが、次のバージョンアップでいきなり正しく動作しなくなったりするとイヤですね。

関連
2008/2/29:PS3用の低価格BD/DVDリモコン

2008/05/21

BDレコーダが金額ベースでレコーダ市場の5割を突破

AV Watch:Blu-ray対応機がレコーダ市場の3割に。金額は5割超

BCNニュースリリース:ブルーレイが金額で5割超す

BCNが発表したDVDレコーダ国内販売動向調査結果によると、4月のDVDレコーダ市場においてBlu-ray Disc搭載レコーダが台数シェアで32%と3割を越え、金額ベースでも5割を突破したそうです。
3月が台数シェアで25.6%金額シェアで44.1%だったので、BDレコのシェアが急拡大しているのが分かります。

AV Watchの記事によると、VARDIA RD-X7の発表会で東芝DM社の下田事業部長が

「レコーダの市場は、既存のDVDが約75%。そこで戦っていく。また、DVDレコーダはVHS時代の年間800万台に比べると、まだ半分の市場。まだ、DVDに触れていない半分の層に積極的に呼びかけていきたい」

と発言していますが、この約75%というのは3月の数字なので、RD-X7が発売される6月中旬頃には既存のDVDシェアは60%ぐらいになっているかもしれません。

2008/05/20

120GBで7万円台の高速大容量SSD発売、でもMLC

先週Athlon X2 4850eでHTPCを自作したところですがOSをVistaにしたらSuperFetchのせいか常にHDDがガリガリと五月蠅いのでシステムドライブをSSDにするべく本日MtronのMSD 6000という32GB SSDを買いました。
週末までには届く予定なんですがポチッた直後にこんな記事を発見。

AKIBA Watch:120GBで8万円の高速/大容量SSD発売、リード120MB/s

120GBという容量で79,800円という価格のSSDが秋葉原に登場したそうです。
Super Talent製の「FTM20GK25H」という製品で、MLCタイプのNANDフラッシュを採用し、最大読み込み速度が120MB/s、最大書き込み速度が40MB/sとのこと。
書き込み速度は高くないものの読み込み速度はSLCの高速タイプのSSDと遜色ない仕様となっています。

先月の日経エレクトロニクスの特集記事を読んでMLCの印象がさらに悪くなった自分としては、信頼性の面でまだ解決しなければならない課題が山積みのMLCタイプのSSDをこの時期に買おうなんて気にはなりませんけどね。
けっしてMSD 6000買った直後で悔しいからこんなことを書いているわけではないですよ。
MSD 6000キャンセルできないかな…

2008/05/19

MIAUがダビング10と私的録音録画補償金に関するアンケートを実施中

MIAU:ダビング10と私的録音録画補償金に関するアンケート

インターネット先進ユーザーの会(MIAU)がダビング10と私的録音録画補償金に関するアンケートを実施中です。
実施期間は5月30日まで。

影響力はパブコメ以下だとしても消費者がダビング10と私的録音録画補償金についてどう考えているのか権利者や放送業界に示すことが出来る良い機会かもしれません。

選択式アンケートで5分もあれば終わるような簡単なものなので、補償金拡大賛成派も反対派も是非。

シャープ、MPEG-4 AVC録画対応BDレコーダ発表

シャープ:「AQUOSブルーレイ」3機種を発売

シャープがMPEG-4 AVC/H.264方式での録画に対応したBlu-ray Discレコーダー「AQUOS ブルーレイ」3機種を発表しました。
7月1日発売で、店頭予想価格はHDDが1TBの「BD-HDW30」が28万円前後、HDD容量500GBの「BD-HDW25」が18万円前後、HDD250GBの「BD-HDW22」が15万円前後とのこと。

MPEG-4 AVC/H.264録画に対応しているものの、DVDに記録するAVCRECには未対応。
シャープもソニーと同じでDVDをすべてBDに置き換えるという戦略なのでしょうか。

16日には日立もBDレコを発表していますが、松下DIGAのOEMモデルとなっています。
日立のHDD内蔵薄型TVには以前からHD画質での長時間録画モードがあったので、BDレコにもその技術を活かして独自開発してほしかったのに、残念。

関連
AV Watch:日立、レコーダ「Wooo」のBlu-ray対応モデル

市販PS3にデバッグマシン用ファームを導入してデバステにする方法

私的メモ

PS3HaX Network:[TUTORIAL] How to install debug firmware on retail PS3 (partially-HDD swap method)

用意するもの

  • 市販のPS3(システムソフト2.01以下)
  • 同容量のHDDを2台(HDD-AとHDD-B)
  • デバッグマシン用システムソフト1.80もしくは2.15

手順

  1. HDD2台をPS3でフォーマットする。
  2. USBメモリにデバッグファームを入れてUSBメモリ経由でアップデートを実行するとUSBメモリのデバッグファームがHDD-Aにコピーされる。
  3. コピー完了後にPS3が再起動するのでコントローラーのPSボタンを押すよう指示する画面になるのでここでPS3のメイン電源を切る。

    080519_06

  4. PS3からHDD-Aを取り外してHDD-Bに入れ替える。
  5. USBメモリに正規のファームウェアを入れる
  6. USBメモリ経由でアップデートを実行してアップデートを進め、使用許諾契約への同意画面で止める。

    080519_08

  7. PS3の電源を入れたままHDD-Bを取り外してHDD-Aに入れ替える
  8. HDD交換後に使用許諾契約に同意してアップデートを続けるとデバッグマシン用のファームウェアがインストールされる。

    080519_09

  9. 設定にてDebug Settingsを確認できれば成功。

    080519_01

HDDをスワップすることで本体の確認をパスする方法のようですが、これで本当にPS3にデバッグマシン用のファームが導入できるのか、デバステ用オプションのすべてが実行できるのかなどは、実際に試していないので現時点で不明。
失敗したらPS3が二度と起動しなくなりそうなので情報が集まるまでしばらく保留。

13:00追記
保留といいながら…

080519_02

080519_03

080519_04

一度デバッグファームを導入すると通常のシステムソフトをインストールできなくなる可能性もあるので注意。

18:00追記
LITE-ONのBDドライブDH-4O1Sで吸い出したPS3ゲームのイメージをBD-Rに焼いたものが起動できるか調べてみた。

080519_10
データディスクとして認識

残念ながらゲームディスクとは認識してくれません。
今後海外のハッカーたちがいろいろと解析してくれることを期待。

20:00追記
デバッグファームを入れるとBDビデオの再生が出来なくなります。
オリジナルのゲームディスクはプレイ可能。
またほとんどの設定項目は選択しても無効かエラーとなるので、市販PS3とデバステでハード的に違いがありそうです。
使える機能といえば、決定ボタンの入れ替え(○ボタンと×ボタン)、リージョンセッティング、ゲームディスクやゲームデータの詳細チェックぐらい?

それからシステムソフトアップデートで2.15より新しいバージョンのファームを入れることで市販のファームに戻せるらしいです。(未確認)
あとPS3 Proxy Server使えばシステムソフト2.30でもデバッグファームの導入が可能とのこと。(これも未確認)

5/21追記
デバッグステーション用ファームの2.20も流出しています。
今度は日本語のリリースノートがついているので分かりやすい。

デバッグファーム2.15から通常の方法でアップデートは不可能、HDDスワップでインストールする必要があります。

2008/05/17

バッファローの地デジチューナーDT-H50/PCI買ったよ BDムーブ編

DT-H50/PCIで録画出来ても再生できないBDムーブが出来ないという問題は、MPEG-2コーデックの競合が原因だったようでアプリをいくつかアンインストールしたら解決しました。

5/19追記:問題を修正したアプリ1.10β2がリリースされています。

問題も解決してBDムーブが試せるようになったので、アプリのインストールフォルダ以下にあるV4の"MKB_RW.inf"をV1のものと入れ替えてBDムーブを試してみました。

080517_01

未知のエラーと表示され書き込み失敗。
2回失敗するとその番組はムーブ不可になります。

V1のMKB_RW.infで駄目だったので、V3でも試してみましたがこれも失敗。
BurnerフォルダにはMKB_RW.infの他にも暗号化や復号の際に使用していると思われる"001.fcl"というファイルもあるので、これをPowerDVDの各種バージョンのものと入れ替えたりしてみましたがそれも駄目でした。

正規のMKB_RW.infと001.fclだとBDムーブは問題なく、PS3でも再生可能です。
ちなみに作成されるBD-REはMKB_RW.infがV4でP-MKBがV1でした。

BDにムーブしたコンテンツのリッピングは難しそうだということは分かったことし、DT-H50/PCIはさっさと窓から投げ捨ててヤフオクに出してPCはフリーオ専用機にでもしようかな。

080517_02
白フリーオと黒フリーオを内蔵すべく作業中

2008/05/16

バッファローの地デジチューナーDT-H50/PCI買ったよ トラブル編

バッファローの地デジチューナー「DT-H50/PCI」やっとPCに組み込んでみました。
一応DP画質(無劣化)で地デジの表示と録画までは出来てるんですが、録画したファイルの再生とBD-REへのムーブが出来ません(つд`)。・゚・。

ファイルを再生しようとすると、「コンテンツは保護されています 現在のディスプレイ接続状態ではTVを出力できません。」と表示されて再生できません。

080516_01
放送のリアルタイム表示とタイムシフト再生は問題ないのに…

BD-REにムーブしようとすると今度は「異なるチューナー出記録したファイルをディスクへ書き込むことは出来ません。」だそうです。

080516_02
なんだこのエラー、もうわけわからん

HDCPもCOPPの問題も事前確認ツールでOKだったのにこの仕打ち、なんという地雷カード。

アプリやドライバを再インストールしたりグラフィックドライバを最新にしても変わらず。
まあ週末の時間つぶしにOS再インストールとかいろいろ試してみよう。。。

BD-REにムーブできないので、メインで試したかったことがまったく試せてないという状況ですが、アプリがインストールされるフォルダの下"C:\Program Files\BUFFALO\PCastTVfullseg\Kernel\Burner"に"MKB_RW.inf"というファイルがあるのは確認しました。
バイナリエディタで中身を見るとAACSバージョンV4のMKB_RW.infファイルそのものだったので、このファイルをV1のMKBと差し替えればなんかいいことが起こりそうですが、それ以前の問題で困っているので確かめられません。

5/17追記
問題も解決してBDにムーブできるようになったけど、いいことは起きませんでした。

2008/05/15

バッファローのBDドライブ「BR-616FBS」を買ってみた

Blu-ray Discの書き込みとHD DVDの読み込みに対応しているLG電子のスーパーマルチドライブ「GGW-H20N」を採用していながら、製品情報のページでHD DVD対応の文字を見つけることの出来ないバッファローのBDドライブ「BR-616FBS-BK」を買ってみました。

バッファロー製品情報:BD-R/RE対応 SATA用 内蔵ブルーレイドライブBR-616FBS-BK

再生ソフトのライセンスや製品サポートの問題からHD DVD対応を外しただけで、実際のドライブはHD DVDにも対応しているだろうと思いつつも箱に描かれているドライブの外観写真にHD DVDのロゴがないのことに不安を覚えながら開封してみると…

080515_06

実際のドライブにはHD DVDのロゴマークがしっかり入ってました。

080515_07

ドライブ情報でもHD DVD-ROMとHD DVD-Rの読み込みに対応。
ただし付属の再生ソフトPowerDVDはHD DVDに対応していないバージョンのようです。

080517_03
Vista SP1ではHD DVD-ROMドライブと表示されます

もしかすると市場に出回っているバッファローの旧製品「BRHC-6316FBS-BK」を回収しファームをLTHメディア対応の1.03に入れ直してから外箱を変えたものかもしれません。

Amazonで購入:BUFFALO 内蔵ブルーレイドライブ BR-616FBS-BK

パテック・フィリップの腕時計、2億3千万円で落札される

Ameba News:P・フィリップの腕時計、2億3000万円で落札

サザビーズのオークションにて、パテック・フィリップ社製の腕時計が2億3千万円で落札されたそうです。

フェラーリのモータースポーツ部門スクーデリア・フェラーリの社長で元レーサーのCount Carlo Felice Trossi氏が所有していたクロノグラフ腕時計とのこと。

サザビーズのオークションカタログからするとこれ↓のようです。

080515_05

先日は同じくパテック社のグランド・コンプリケーションモデル スカイムーン・トゥールビヨンが1億5千万で落札されてましたが、グランド・コンプリケーションでもない時計で2億円を越すところがさすが世界最高峰の時計ブランド パテック・フィリップといったところ。

まいにちいっしょがYoutubeへの動画アップロードに対応

PS3の「まいにちいっしょ」が本日バージョンアップして、動画の録画に対応しました。
録画した動画はHDDに保存するかYoutubeにアップロードすることが可能になっています。

080515_03

Youtubeにアップロードするにはアカウントが必要で、トロ・ステーションの動画はアップロードできないそうです。

動画を撮ってYoutubeにアップロードしてみようとしてたら、地デジチューナー用に注文していたPCパーツが届いた!

080515_04
Athlon X2 4850eでHTPCつくるよー

ということで、今からPC組んできます。

東芝、HD Rec対応DVDレコーダ「VARDIA RD-X7」発表

AV Watch:東芝、フラッグシップDVDレコーダ「VARDIA RD-X7」

東芝より、HD Recを強化したDVDレコーダ「VARDIA RD-X7」が発表されました。
6月中旬発売で、店頭予想価格は16万円前後の見込みと、フラッグシップモデルとはいえDVDレコとしてはかなり高めな価格設定です。

1TBのHDDを搭載し、DVDへのMPEG-2 TS/MPEG-4 AVC記録が可能なHD Recに対応、今回は3倍速以上のDVD-R/RW/RAMとDVD-R DLへのHD Rec記録も可能になり、AVCに変換してダビングする際にもチャプター情報も引き継がれるなど、HD Rec機能の強化がなされています。

HD RecならDVD-R DLに地上デジタル放送をTS記録で1時間程度録画可能なのでアニメや連ドラ1話を1枚のDVDに入れるというような使い方であれば十分使えるし、なにより東芝が誇る高度な編集機能を備えているので、価格がもう少し安ければそこそこ売れそうなんですけど、この価格ではBDレコと勝負するにはかなり厳しいように思えます。

あと、このような発表会に必ず出席していた東芝DM社の藤井社長の姿が見あたらない(´;ω;`)ブワッ

それにしてもいいタイミングでHD Recをリッピングするツールが公開されました。
製品出荷時のAACSバージョンがV4だったらリッピング不可だけど…

関連
2008/5/11:東芝HD DVDレコで録画したHD DVD-VRをリッピングするツール公開
ITmedia:「VARDIA」再始動:東芝、“DVD”ドライブ搭載の「RD-X7」など4機種を発表 (1/2)

バッファローの地デジチューナーDT-H50/PCIを買ってみた

昨日発売のバッファローのPCI接続地デジチューナー「DT-H50/PCI」、Amazonで予約してたんですが未だに発送準備中にもならないというのでキャンセルして近所の量販店で買ってきました。

080515_02

Blu-ray Discにムーブが可能というから購入したのにユーザーズマニュアルに記載されている制限事項に「BDメディアへのハイビジョン映像のムーブには対応しません。」とあり驚きました。
あれ?そんなことはなかったはずとニュースサイトの記事を読み返してみたら、5/6の時点でITmediaがマニュアルのミスについて指摘していました。

ITmedia:フリーオに引導を渡せるか:“自作で地デジ”に一筋の光?――アイ・オー vs バッファロー徹底比較 (1/4)

録画した映像は、BD-RE/DVD-RW/DVD-RAM(CPRM対応)メディアへのムーブも行える。DVD-RW/DVD-RAMにムーブした場合はSD画質になるが、BD-REではハイビジョン画質のままのムーブが可能だ(初版のマニュアルではハイビジョン画質でのムーブはできないとの記載があるが、実際はできるという回答だった)。

5月6日時点で把握してることなら訂正の単ビラを入れる時間的余裕も十分あったと思うんだけど。

肝心の感想ですが、地デジチューナー検証用のPCを準備中でまだPCに組み込んでいないので、アプリの使い勝手やBDへのムーブ、ムーブしたBDの再生互換性、そしてBDリッピングなどについてはまた後日リポートしたいと思います。

14:10追記
同じようにマニュアルの記載ミスに驚いている方がいました。
BDにムーブできるのが売りなのにHD画質だとムーブ出来ないなんて書かれてたらそりゃ驚きますよね。

ぱぱネット(仮):2008-05-15 現場から実況中継

ぱぱネットさんによるとBD-REへのムーブは出来たけどなんかいろいろ変で、アプリの完成度がかなり低いみたいです。

PS3システムソフト2.35リリース

PS3のシステムソフト2.35がリリースされました。

080515_01

さっそくアップデートしてみましたが、アップデート中も更新内容が表示されなかったので更新内容は不明。
たぶんPS/PS2やアーカイブスのゲームの動作改善程度かと。

14:11追記
公式サイトが更新されました。
2.35のアップデート内容は、

  • 一部のPLAYSTATION3規格ソフトウェアにおいて、動作の安定性を改善しました。

だそうです。

2008/05/14

AmazonのDVD予約が26%OFFから23%OFFに!

Amazon.co.jp:ニューリリース: DVD

なんかいつのまにかAmazonのDVD予約が26%OFFから23%OFFになってる…

080514_01
画像右下の「26%off」が「23%off」に!

ページ上部に最大26%OFFと書いてるけど、ほぼすべての予約タイトルが23%OFFと割引率が3%下がっています。

すでに予約済みのタイトルは価格保証されるから26%OFFのまま買えるけど、まだ予約してなかったタイトルはちょっと高くなってしまうのかorz

浮動小数点演算性能を強化した第二世代Cell/B.E.「PowerXCell 8i」

PC Watch:日本IBM、Cellの倍精度浮動小数点演算を5倍に強化した「PowerXCell 8i」

日本IBMがCell/B.E.アーキテクチャーを採用した第二世代のマルチ・コアプロセッサ「PowerXCell 8i」を2基搭載したブレードサーバー「IBM BladeCenter QS22」を発表しました。
6月6日より出荷開始で、最小構成価格は1,386,000円。

PS3にも採用されているCell/B.E.の倍精度浮動小数点計算機能を強化したプロセッサで、従来のCell/B.E.と同じ動作周波数ながら5倍の倍精度浮動小数点計算性能を発揮するとのこと。

2008/05/13

CGアニメ「ベクシル」がBDで発売

AV Watch:エイベックス、CGアニメ「ベクシル」を7月にBlu-ray化

HD DVDとDVDのセットが1月に発売済みの「ベクシル」ですが、Blu-ray Discでも発売されることになりました。
7月25日発売で価格が8,190円と、なぜだかHD DVDとDVDのディスクがセットになった「HD&スタンダード ツインパック」(7,140円)より高価になっています。

なんだか納得のいかない値付けですが、これがエイベックスの今後のBDの標準価格となるのでしょうか。

それにしても7月25日はアニメのブルーレイソフト発売ラッシュですね、時かけとかパトレイバーとかマクロスFとか攻殻機動隊S.A.C.とかなりの出費です。
ベクシルは買わないけど。

関連
AV Watch:CGアニメ「ベクシル」HD DVD版の詳細情報発表

三菱化学、HD DVDメディアの販売を5月末で終了

AV Watch:三菱化学、5月末をもってHD DVDディスク販売を終了

4月末でHD DVD-Rメディアの販売を終了した日立マクセルに続き、三菱化学メディアもHD DVDメディアの販売を終了するそうです。
現在発売中のHD DVD-Rメディア8製品について、5月末を持って販売を終了するとのこと。
三菱化学のHD DVD-Rメディアについては今後は東芝直販サイトでしか購入できなくなるようです。

あと残っているのはイメーションとRiTEKかな、どちらも2層のHD DVD-R DL作ってないので2層メディアはShop1048で買うしかないようです。

20:30追記
なんかイメーションもすでに生産終了してて在庫販売のみな状態みたいです。

関連
AV Watch:東芝、今後のHD DVDメディア取扱方針を発表

地球シミュレータ次期システムをNECが落札

japan.internet.com: 「地球シミュレータ次期システム」を NEC が落札

NECが地球シミュレータ次期システムを190億円で落札したと発表しました。
現行地球シミュレータのシステム全体のピーク性能が131TFLOPS、実効性能で現システムの約2倍になる予定で、2009年3月に稼働開始するそうです。

そういえば2010年にも稼働を開始して2012年に10PFLOPSを実現するという神戸の世界最速スパコンは順調に進んでるんだろうか。

アウディ、225万円の子供用ペダルカーを発売

日経トレンディネット:アウディ ジャパン、超レトロなレーシングカーを2分の1スケールのペダルカーとして限定発売

アウディ ジャパンがレトロなレーシングカー「アウトウニオン タイプC」を2分の1スケールで再現した子供用ペダルカーを発売したそうです。
全世界限定999台で価格は225万7500円!さらにこれ以外に輸送費がかかるそうです。

ペダルカーのくせにボディは実車と同じアルミ製チューブラーフレーム、ペダルカーなのに7速の変速機とデュアルディスクブレーキを装備と、なんだか凄いことになっています。

2008/05/11

東芝のHD DVDレコで録画したHD DVD-VRをリッピングするツール公開

HD DVD搭載HDDレコーダーでHD DVD-RやDVDメディアにHD DVD-VR形式で録画した番組をリッピングするツール"hddvd_vr_aacskeys"と"hddvd_vr_decrypt"が公開されました。
公開場所はCPRMのリッピングツールが最初に公開されたところで、作者は"cprmgetkey"と"cprm2free"の作者と同じtakuさん。

HD DVD-RとHD Rec(CPRM対応DVDにハイビジョン録画する規格)で記録したDVDのリッピングに対応しているようです。

現時点では、暗号を変換するだけでdiskidやvolumeid,binding nonceは取得できないということなので、これは別途自分で取得する必要があるみたいです。

それとProcessingDeviceKeysSimple.txtも必要とのことですが、これはBackupBDAVなどで使っているものが使えるようです。

23:50追記
DVDメディア(HD Rec)用のDisk ID取得ツール"DVD_disk_Id"が公開されました。
ツールの公開時間が23:37なのでほぼリアルタイムで更新中。

5/12追記
使い方としては、

  1. "DVD_disk_Id"でDisk IDを取得
  2. Binding Nonceを自力で見つける(HD DVD-Rの場合、HD Recは不要)
  3. "hddvd_vr_aacskeys"を使って"key.ini"を取得
  4. "hddvd_vr_decrypt"でファイルのAACSを解除

って流れかな。
HD RecはBNが16バイトすべて0固定ということなので今回公開された3つのツールでリッピング出来るみたいです。
問題はHD DVDのBN取得ですが、USBのパケットをキャプチャして抜くとか方法はありそうです。
もしかすると"aacskeys 0.2.6"が使えるかもしれないとのこと。

ASUSのBDドライブBC-1205PTも神ドライブなのか調べてみた

ASUSTEKのBD-ROMドライブ「BC-1205PT」がパイオニアのBDドライブ「BDC-S02J」のOEM品でこのドライブもAACSを更新しない神ドライブという情報があったので検証してみました。

080510_04
事前の情報通りファームバージョンは1.03

P-MKBがV4、MKB_RW.infがV3の疑似V3メディアをBackupBDAV for V1を使ってリッピングしてみたところ、神ドライブ同様なんの問題もなくリッピングできました。
ということで、ASUSTEKのBD-ROMドライブ「BC-1205PT」もファーム1.03であればAACSを更新しない神ドライブのようです。

今回検証に使ったドライブは5月5日に購入したもので、現在流通している製品のファームバージョンも1.03なのかどうかは分かりません。

BDレコがV3であれば、神ドライブ以外のどんなBDドライブでもAACSの感染を気にせずにBDAVリッピングが可能なことが判明したので、今さら神ドライブをありがたがる必要はないかもしれませんが…

それにしてもBD/HD DVDドライブがかなり増えた。
080510_05

関連
2008/4/16:パイオニアのBDドライブ「BDC-S02J」ファーム1.04品が市場に出回る2007/11/4:πのBDドライブは神ドライブという噂を検証してみた

2008/05/10

パイオニアの神ドライブBDC-S02Jなんてもういらない!かも

いつも大変お世話になっている2ちゃんねる某スレにて、パイオニアのBDドライブ「BDC-S02J」以外のV4/V7感染したBDドライブでも疑似V3までのメディアであればBackupBDAV for V1でリッピングが可能となるすごい方法が公開されていました。

V4とV7感染したBDドライブが4台ほど手元に転がっているので早速試してみました。

用意するもの

  • AACS V7に感染したBDドライブ(今回はLGのGGC-H20Nを使用)
  • USBソフトウェア バス・アナライザ「USB Inspector」(15日間試用期間有り)
  • SATA-USB変換アダプタ(SATAのBDドライブをUSBで接続するために必要)
  • 疑似V3レコで録画したMKB_RW.infがV3でP-MKBがV4となっているBD-REメディア
  • Power DVD7.3(今回は7.3.3723.0を使用)

この方法を発見した107さんはUSBトレースというソフトを使ったそうですが、USBトレースは試用期間内でもキャプチャ容量に制限があるので、今回は15日間の試用期間内でも機能制限なしで使えるUSB Inspectorというソフトを使用しました。

ということで、実際にやってみた。

手順

  1. BDドライブをUSB接続でPCに接続
  2. BDドライブに録画済みBD-REメディアを挿入
  3. USB Inspectorを起動してUSB接続したBDドライブの監視を開始
  4. PowerDVDを起動してBD-REを再生
  5. 映像が出たらUSB Inspectorのメニュー[デバイス]より[監視停止]を選択してキャプチャを終了
  6. 検索種別を16進数にして"43 6F 70 79"を検索

    080510_01

  7. "43 6F 70 79"が見つかったらその位置で今度は"00 22 00 00"を検索
  8. 一番最初に見つかる36バイトのブロックのうち"00 22 00 00"以降の16バイトがBinding Nonce keyなのでメモしておく

    080510_02
    この場合は"39 D1 1F 38 88 98 7D BC AD 9D 2B 70 D0 69 3A 16"がBN Key

  9. BackupBDAV for V1を実行してLBA値に先ほどメモしたBN Keyの値を入力

    080510_03

無事、V7に感染したBDドライブでもBackup BDAV for V1でのリッピングか出来ました。

多少面倒くさい方法ですが、これで入手困難なBDC-S02Jのファーム1.01品をヤフオクで高額落札しなくてすみます。転売厨ざまぁwww
あとAnyDVD HDを使っての市販BDMVソフトのリッピング用と、BDレコで録画したBDAVリッピング用のBDドライブを分ける必要もなくなります。

ただしUSBソフトウェア バス・アナライザが安くないのが一番の問題なんですが…
フリーのSnoopyProとかでキャプチャ出来ればいいんだけどどうやら無理っぽい。

5/11追記
再生とキャプチャタイミングさえ合わせればフリーのSnoopyProや試用期間中はキャプチャ容量制限のあるUSBトレースでも可能だそうです。

2008/05/09

32bit Windowsで4GB以上の物理メモリが使えるRAM Diskソフト

Windows XPやVistaの32bit Windowsでは物理メモリをどれだけ搭載しても最大で3GBちょっとしか使えないという制限があります。
物理メモリの一部を利用して仮想ハードディスク(RAM Disk)を作成するソフトもこの制限をうけるため、RAM Diskに割り当てることが出来る物理メモリはせいぜい2GB程度で、大容量のRAM Diskは作成できないと思われていました。

しかし、この32bitOSの制限を越え4GB以上の物理メモリをRAM Diskとして使えるソフトが存在するようです。

Gavotte Ramdisk:http://www.chweng.idv.tw/swintro/ramdisk.php

環境によってはスタンバイや休止でも使えるみたいです。
2ちゃんねるWindows板のRAM Diskスレは過疎状態から一転、祭り状態に。

2ちゃんねる:RAMディスク友の会10

今週末のアキバは2GBメモリがもの凄い勢いで売れそうです。

4GB以上のメモリを有効に使えるソフトが発見されたことだし、メモリのスポット価格も下落から上昇に転じてきているようなので、タイミング的にメモリを買うなら今かもしれないですね。

5/12追記
PC Watchに詳細なレポート記事が掲載されています。

PC Watch:【特別レポート】32bit Windowsの管理外領域をRAM Diskに使う

実売1万円以下のD3/D4対応PCIeキャプチャカード

PC Watch:テック、実売1万円のD4対応PCIeキャプチャカード

PC周辺機器などの販売をしている株式会社テックが、D3/D4対応の動画キャプチャカード「TM620」を5月下旬に発売するそうです。
店頭予想価格は9,980円前後とのこと。

PCI Express x1接続でソフトウェアエンコードにより1080i/720pでのキャプチャが可能となっていますが音声入力はRCAステレオのみ。

どうやらクレバリーの1万円D4キャプチャカード「CB-HARROC01-PCIE」に音声入力を追加したものっぽいので画質はあまり期待しない方がよさそうです。

関連
AV Watch:クレバリー、実売14,000円のD4キャプチャカード

京都府警、Shareでアニメを流していた3人を逮捕へ

京都新聞:「シェア」悪用、3人逮捕へ 京都府警全国初 著作権侵害疑い

京都府警が、ファイル共有ソフトShareを使ってアニメなどの著作物を違法に公開したとして神奈川や広島に住む3人に対して逮捕状を取り自宅などを捜索中だそうです。

Winny使用者の逮捕は何度もありましたが、Share使用者での逮捕は初とのこと。

不人気フリーオBS/CS、在庫を3,000円値引きして販売

080509_01

4月に販売開始されたBS/110°CSデジタル放送に対応したフリーオBS/CSですが、意外に需要が少なかったのか本日午後7時より価格を下げて数量限定で販売を再開するそうです。

フリーオ:ニュース

05月09日午前
フリーオBS/CS の在庫を値引きし、数量を指定して再度販売いたします。日本時間で今夜の午後7時に販売を開始いたします。

トップページの画像によると価格は従来の32,800円から3,000円値引きして29,800円になるとのこと。

地上/BS/110°CSデジタル放送に対応したピクセラ製デジタルチューナー「PIX-DT012-PP0」(5月発売予定)がB-CASカード付きで約25,000円なので、コピーフリーとはいえB-CASカードが付属せず地デジにも対応していない黒フリーオは3,000円値下げしても厳しいんじゃないかと。

Amazonで予約:ピクセラ地上/BS/110°CSデジタル放送対応チューナー「PIX-DT012-PP0」
25,032円で予約受付中

2008/05/08

XP SP3がWindows Updateで配布開始、早速入れたら導入中に問題発生

PC Watch:Microsoft、Windows XP SP3をWindows Updateで配布開始

4月末のリリース直前に配布延期になっていたWindows XP ServicePack3の配布が開始されました。

ということで試しに職場のDELLのマシンに入れてみたらインストール途中でブルースクリーン、再起動後にもブルースクリーンが出てWindowsが起動しなくなりました。
再インストール用CDから回復コンソールを使っても回復出来ないというかなりピンチな状況に陥ってます。

復旧方法の情報をネットで探してきていろいろと試してみるのももう面倒なんでこれからOSを再インストールしてきます(´・ω・`)

iPodやHDDレコーダーも補償金対象に、文化庁が提案

Tech-On!:【速報】iPod,HDDレコーダーは課金,パソコン,ケータイは見送り――,私的録音録画補償金制度で文化庁が提案

本日開催された私的録音録画小委員会の会合で、文化庁が補償金制度に関する暫定案として、iPodやHDDレコーダーへ課金する案を提示したとのこと。

パブコメで集まった多くの反対意見は参考にもされず、けっきょくパブコメは広く意見を募ったという姿勢をとりぜず示すだけのものだったようです。

ダビング10は中止でいいから補償金廃止にして、もしくはPCからも補償金取っていいからすべてのDRMを廃止でいいよもう。

関連
asahi.com:iPodに「著作権料」上乗せ 文化庁提案へ

2008/05/05

バッファローのBDムーブ対応PC用地デジチューナーを予約

バッファローが5月中旬に発売予定の地デジチューナー「DT-H50/PCI」がAmazonで17,472円と安かったので予約してみました。
USBモデルの「DT-H30/U2」は16,632円とさらに安いです。

バッファローが公開している地デジチューナーが使えるかどうか判定するソフトでは、HDCP非対応環境で使えないと判定されてるので買っても今の環境だと使えないんですが、現在発表されている地デジチューナーで唯一BD-REへのムーブに対応(他メーカーは将来対応予定)というのが非常に気になったので、とりあえず買ってみることにしました。
BD-REへのムーブとやらを試してみたいしw

AnyDVD HDのHDCP解除機能はBDやHD DVD再生時しか有効にならないので今回は役に立ちそうにないし、地デジチューナー発売までになんとかしないと。
それと書き込み対応BDドライブもAACS V4に感染済みのドライブしかないので、こちらもできればV1 or V3ドライブを入手しておきたいところ。

Amazonで予約:バッファロー USB2.0用 地デジチューナ DT-H30/U2
5/20発売予定、16,632円で予約受付中

Amazonで予約:バッファロー PCIバス用 地デジチューナ DT-H50/PCI
5/20発売予定、17,472円で予約受付中

Amazonで予約:ピクセラ PCI接続 地上/BS/CSデジチューナー PIX-DT012-PP0
5/20発売予定、29,800円で予約受付中

Amazonで予約:ピクセラ PCI接続 地デジチューナー PIX-DT050-PP0
5/20発売予定、24800円で予約受付中

Amazonで購入:HDCP解除機能搭載セレクタ GAME SWITCH
Amazonで購入:I-O DATA 内蔵型BD/HD DVD両対応ドライブ BRD-SH6B

関連
PC Watch:PC用デジタル放送チューナ3メーカー5製品を試す

2008/05/04

マイクロソフト、米Yahoo!買収提案を撤回

毎日jp:マイクロソフト、ヤフー買収を断念

MicrosoftがYahoo!の買収を断念したそうです。
買収提案を撤回し、敵対的買収も行わないとのこと。

Microsoftプレスリリース:Microsoft Withdraws Proposal to Acquire Yahoo!

2008/05/03

SlySoftのAnyDVD HDがバージョンアップ

現時点で最新のBlu-ray Discのリッピングが可能な唯一のソフト「AnyDVD HD」の最新版がリリースされました。

SlySoft:AnyDVD HD 6.4.2.0

2008 05 02
- New (Blu-ray & HD-DVD): Verification of AACS keys
- Fix (Blu-ray): Incorrect AACS decryption with some titles
- Some minor fixes and improvements
- Updated languages

なんだかよく分からない名目でしょちゅうセールをやっているSlySoftですが、またカリブ海最大級の海の祭典「アンティグア・セイリング・ウィーク 」とかで20%OFFのセール中です。
セール期間は5月4日まで。

2層BDソフトを1層BD-Rに焼く方法

GWで特にネタもないので下書き状態で放置していた記事を掲載。
以下は4月25日のエントリー続きとして書きかけの記事です。

HDDに吸い出した「アイ・アム・レジェンド」ですが、容量41.7GBなので1層25GBのBD-Rには入りません。
2層BD-Rも安くなってきたとはいえ1層BD-Rの3倍以上の価格なので出来れば1層BD-Rにしたいところ。

以前、TsRemuxやtsMuxeRを使って2層BDソフトを1層BD-Rに入るように編集してみましたがけっこう面倒なので、今回はもっと簡単お手軽に2層BD-ROMソフトを1層BD-Rにする方法を試してみたいと思います。

BD版「アイ・アム・レジェンド」には『劇場公開版』(100分)と『衝撃の別エンディング版』(104分)の2作品が1枚のBD-ROMに収録されています。
それぞれ16.4GBと17.9GBの別ファイルになっているので、これをどうにかすれば1層化できそうです。

ということで、1層BD-R版「アイ・アム・レジェンド」を作成してみました。

手順

  1. まず、AACS V7に対応した最新バージョンのAnyDVD HDを使って「アイ・アム・レジェンド」をリッピングします。
  2. リッピングした"BDMV"フォルダ下"STREAM"フォルダにある"00000.m2ts"が『劇場公開版』の本編ファイル、"00051.m2ts"が『衝撃の別エンディング版』なので、"00051.m2ts"ファイルを容量0バイトの空ファイルと差し替えます。
    これでBDMVフォルダ以下の容量が25.3GBになります。
  3. まだ1層BD-Rに入らないのでメイキングが収録された"00019.m2ts"というファイルを同様に空ファイルと差し替えます。
    これで容量が23.1GBになります。
  4. ImgBurn2.4.0以降でファイルシステムUDF2.5にして"BDMV"と"CERTIFICATE"フォルダ以下を焼きます。
    これで『劇場公開版』が収録された1層BD-R版「アイ・アム・レジェンド」の完成です。

※『衝撃の別エンディング版』が収録された1層BD-Rを作成したい場合は、2の手順で"00001.m2ts"をダミーファイルと差し替えればOKです。

実際に作成したBD-RをPC、PS3、松下のBDレコBW800で再生してみましたが、差し替えたファイル(『衝撃の別エンディング版』と一部のメイキング映像)以外は問題なく再生できました。
また、ポップアップメニューやチャプター機能などもオリジナル同様に動作しました。

この方法、m2tsファイルをremuxする方法に比べて作業時間や手間もかからずオリジナルのメニューも機能するので大変便利な方法なんですが、本編ファイルの容量が25GB以下でないと使えません。
本編が25GB以上の場合はremuxしたり再エンコードしたりファイル分割するかして1層化するしかありません。

関連
2008/4/25:BD版「アイ・アム・レジェンド」購入、AACS V7のリッピングに挑戦してみた
2008/3/20:BD+で保護された2層BD映画ソフトを1層BD-Rに焼いてみた

2008/05/02

20世紀FOXもBlu-rayレンタルに参入、6/6開始

HiVi web:20世紀FOXでも、6月6日よりBDレンタルスタート! 第1弾は25タイトル

ワーナー、ディズニー、バンナムに続いて20世紀フォックスも6月6日よりBlu-ray Discのレンタルに参入するそうです。
レンタル開始第1弾のタイトル25作品は以下の通り。

  • X-MEN ファイナル・ディシジョン
  • オーメン666
  • スピード
  • リーグ・オブ・レジェンド 時空を超えた戦い
  • エネミー・ライン
  • ファンタスティック・フォー [超能力ユニット]
  • キングダム・オブ・ヘブン ディレクターズ・カット
  • アイス・エイジ2
  • PLANET OF THE APES/猿の惑星
  • エイリアンVS.プレデター
  • デイ・アフター・トゥモロー
  • プレデター
  • エラゴン/遺志を継ぐ者
  • ナイト ミュージアム
  • ネバー・サレンダー/肉弾凶器
  • 明日に向って撃て!
  • インデペンデンス・デイ
  • サンシャイン 2057
  • ダイ・ハード4.0
  • ファンタスティック・フォー:銀河の危機
  • ロッキー
  • ロッキー・ザ・ファイナル 特別編
  • RONIN
  • 遠すぎた橋
  • 空軍大戦略

FOXもBDレンタル開始とはうれしいニュースなんですが、AmazonのBDソフトを4枚買ったら1枚がタダキャンペーンで1週間前に買ったばかりのソフトが4本ともレンタル開始されるとは。

モトベカンの鍵オレタ/\(^o^)/\

080429_01

モトベカンというモペット(自転車にエンジンが付いたような乗り物)を持ってるんですが、久しく放置したままだったのでたまには乗ろうかと思ってロックを外そうとしたら…

080429_03
鍵オレタ/\(^o^)/\

タイヤをロックしてるバーロックの鍵が鍵穴に入った状態でポッキリと折れました。
普通に鍵を回しただけなのになぜこんなにも簡単に折れるんだよ

080429_02

さいわいにもロック解除の位置まで回った状態で折れてたのでなんとか車体からバーロックを外すことは出来なものの、折れた鍵が鍵穴に入り込んで取り出せない(;つД`)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »