« ASUSのBDドライブBC-1205PTも神ドライブなのか調べてみた | トップページ | アウディ、225万円の子供用ペダルカーを発売 »

2008/05/11

東芝のHD DVDレコで録画したHD DVD-VRをリッピングするツール公開

HD DVD搭載HDDレコーダーでHD DVD-RやDVDメディアにHD DVD-VR形式で録画した番組をリッピングするツール"hddvd_vr_aacskeys"と"hddvd_vr_decrypt"が公開されました。
公開場所はCPRMのリッピングツールが最初に公開されたところで、作者は"cprmgetkey"と"cprm2free"の作者と同じtakuさん。

HD DVD-RとHD Rec(CPRM対応DVDにハイビジョン録画する規格)で記録したDVDのリッピングに対応しているようです。

現時点では、暗号を変換するだけでdiskidやvolumeid,binding nonceは取得できないということなので、これは別途自分で取得する必要があるみたいです。

それとProcessingDeviceKeysSimple.txtも必要とのことですが、これはBackupBDAVなどで使っているものが使えるようです。

23:50追記
DVDメディア(HD Rec)用のDisk ID取得ツール"DVD_disk_Id"が公開されました。
ツールの公開時間が23:37なのでほぼリアルタイムで更新中。

5/12追記
使い方としては、

  1. "DVD_disk_Id"でDisk IDを取得
  2. Binding Nonceを自力で見つける(HD DVD-Rの場合、HD Recは不要)
  3. "hddvd_vr_aacskeys"を使って"key.ini"を取得
  4. "hddvd_vr_decrypt"でファイルのAACSを解除

って流れかな。
HD RecはBNが16バイトすべて0固定ということなので今回公開された3つのツールでリッピング出来るみたいです。
問題はHD DVDのBN取得ですが、USBのパケットをキャプチャして抜くとか方法はありそうです。
もしかすると"aacskeys 0.2.6"が使えるかもしれないとのこと。

« ASUSのBDドライブBC-1205PTも神ドライブなのか調べてみた | トップページ | アウディ、225万円の子供用ペダルカーを発売 »

コメント

ProcessingDeviceKeysSimple.txtも必要ってことは、
やっぱり、MKB V4以降は抜けないということですか?

HD-RecのBindingNonceは、全て0(16byte)です。

>>投稿 | 2008/05/12 00:59
そうみたいです

>>投稿 | 2008/05/12 01:00 さん
情報ありがとうございます。
HD Recは8バイトのDiskIDのみでいいようですね。
記事の方ちょっと修正しました。

いつも詳細なまとめで助かります、ありがとう。

ちょっと記事違いですがブルーレイの事で質問が。
ブルーレイドライブにディスクを入れてanyhddvdを立ち上げimgburnで吸い出したisoイメージをデーモンツールにマウントしてpowerdvdで見ることができたのですが、dvdisoみたいにwinrarのようなもので中身のm2tsを解凍(展開)?することはできないんでしょうか?
UDF 2.5のディスクを読むドライバというものがあるそうですが、そういったものを使えば中身を取り出すことはできるのでしょうか?
またドライバは配布してるものなのでしょうか?

ん?AnyDVD-HDですよね?
普通に赤い狐(右クリック)>VideoDVDをハードディスクへ抽出
でフォルダが作れるが・・・
何か違うのかな???

これを使えば、PanaのDVDのAVCRECもリッピングできるようになるのかな。

aacskeysは指定されたドライブの\AACS\MKB_RW.infを読みに行きます。
しかしVR形式のHD DVD-Rには\AACS\MKB_RW.infはないのでaacskeysは利用できないようです。
HD DVD-Rの\AACSには下記のファイルがあります。
HR_S01_TKF*.aacs
MKBRecordable.aacs

>>速報@hackさん
AnyDVD HDはUDF2.5にも対応しているので普通に中身を見られるはずです。
また、うまうまさんも書かれていますが、ディスクからファイルを抽出するにはAnyDVD HD右クリックから「HDDへ抽出」でファイル抽出できますよ。

>>投稿 | 2008/05/12 15:04
残念ながら今回のツールではAVCRECのリッピングは出来ません。

>>投稿 | 2008/05/12 23:43
aacskeys0.2.9はBDMVとHD DVD-Videoにしか対応してないですね。
ソースからすると\AACS\MKBROM.AACSと\AACS\VTKF.AACSを読み込んでるのでそこら辺改変すれば…ってそんな単純なものでもないか

いえ、そうではなくISOで保存したものを展開ができないのです。展開する場合はプロテクト解除してあってもanyhddvdを使わないとだめなんですかね~?

>>速報@hackさん
UDF2.5のISOに対応した解凍ソフトがないとだめじゃないかな。
UDFドライバ入れてISOをデーモンでマウントしてエクスプローラでコピーではだめ?

読み違えてました。UDFドライバ無いのですね。あればエクスプローラで見えます。
ドライバはPanaが有名ですが海外製のフリーのやつもあったかと思います。

またUDF2.5対応ソフトとしてはISOBUSTERがあります。

>>速報@hackさん
isoをマウントしても中身が見られないということでしょうか?
それなら猫まんまさんが書かれているようにUDF2.5ドライバ入れれば解決するはずです。
BDドライブ付属のパケット書き込み対応ライティングソフト(Power2Goなど)を入れればUDF2.5ドライバもインストールされるかと。
でもAnyDVD HDをインストールするとUDF2.5ドライバも一緒に入ってるはずなのでエクスプローラーから普通に読めると思うんですけどおかしいですね。
AnyDVDを常駐してないとダメなのかな?もしくはAnyDVDのオプションドライブ選択で仮想ドライブを無効にしてるとか…

isobuster等では問題なくみれるのですがデーモンツールなどにマウントしてもやはりみれないですねぇ。やはりやり方がちょっと間違ってるのかもしれません、一から見直してみます

情報ありがとうございます。
公開場所、一所懸命探しましたがわかりません。よければ教えてください。

>>TSさん
RinGOchのDownload板です

>>まりんさん
ありがとうございます。先ほど覗いてきました。はじめてのサイトで使い方がよくわかりません(泣)が、これから格闘してみます。感謝します。

>>まりんさん
全然別のところ覗いてました。なんとかファイル入手できました。ありがとうございました。

>問題はHD DVDのBN取得ですが、USBのパケットをキャプチャして抜くとか方法はありそうです。

HD DVD-VRをPCで再生できるソフトがありません。なんでUSBにBNを流すことはできないのでは。だから情報源のスレッドタイトルが「HDRec」なんだろうなあと。

>>投稿 | 2008/05/15 00:17
Qosmioに付属する再生ソフトがHD DVD-VRの再生に対応してるようです。
ツールとしてはAACSの仕様通りの実装でHD DVD-Rのリッピングも可能なはずだけど作者も試す環境がなくて試せないという状況のようなので、だれか実際にHD DVD-Rでもリッピング可能か検証してくれないですかね。

>Qosmioに付属する再生ソフトがHD DVD-VRの再生に対応してるようです。

あっ、そんないい物があるんですか。元RD-A1ユーザなんで汎用HD DVD-VRプレイヤーは欲しい。
ripできる可能性はまだありますね。

アップルにV4-DKあったんだけど

>>2008/07/11 17:36
本当だ、V4で焼いたディスク残ってたら試してみます

フリーソフトで HDREC にも
chotBDAVの様なソフトってありますか

HDRECは完全に終わってしまったようですね。
どこにも「chotHDREC」は夢のまた夢
でも「HDREC」で十分楽しんだから
これはこれだ良かった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ASUSのBDドライブBC-1205PTも神ドライブなのか調べてみた | トップページ | アウディ、225万円の子供用ペダルカーを発売 »