« 実売1万円以下のD3/D4対応PCIeキャプチャカード | トップページ | パイオニアの神ドライブBDC-S02Jなんてもういらない!かも »

2008/05/09

32bit Windowsで4GB以上の物理メモリが使えるRAM Diskソフト

Windows XPやVistaの32bit Windowsでは物理メモリをどれだけ搭載しても最大で3GBちょっとしか使えないという制限があります。
物理メモリの一部を利用して仮想ハードディスク(RAM Disk)を作成するソフトもこの制限をうけるため、RAM Diskに割り当てることが出来る物理メモリはせいぜい2GB程度で、大容量のRAM Diskは作成できないと思われていました。

しかし、この32bitOSの制限を越え4GB以上の物理メモリをRAM Diskとして使えるソフトが存在するようです。

Gavotte Ramdisk:http://www.chweng.idv.tw/swintro/ramdisk.php

環境によってはスタンバイや休止でも使えるみたいです。
2ちゃんねるWindows板のRAM Diskスレは過疎状態から一転、祭り状態に。

2ちゃんねる:RAMディスク友の会10

今週末のアキバは2GBメモリがもの凄い勢いで売れそうです。

4GB以上のメモリを有効に使えるソフトが発見されたことだし、メモリのスポット価格も下落から上昇に転じてきているようなので、タイミング的にメモリを買うなら今かもしれないですね。

5/12追記
PC Watchに詳細なレポート記事が掲載されています。

PC Watch:【特別レポート】32bit Windowsの管理外領域をRAM Diskに使う

« 実売1万円以下のD3/D4対応PCIeキャプチャカード | トップページ | パイオニアの神ドライブBDC-S02Jなんてもういらない!かも »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

自作PCじゃなくてWindows板っすよ

ご指摘ありがとうございます。
訂正しました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 実売1万円以下のD3/D4対応PCIeキャプチャカード | トップページ | パイオニアの神ドライブBDC-S02Jなんてもういらない!かも »