« 「ぽすれん」や「楽天レンタル」もBDレンタルサービス開始へ | トップページ | 6倍速書き込み対応BDドライブが32300円の大特価で販売中 »

2008/03/25

PS3システムソフト2.20リリース、BD-Liveに対応

事前に公表されていたBD-Live対応のPS3のシステムソフト2.20がリリースされました。

080325_01

アップデータ記載の変更内容は、

  • [ミュージック]と[フォト]で作成したプレイリストを、コンテンツと共にPSPにコピーできるようになりました。PSPでも、本気で設定した順番でコンテンツをお楽しみにいただけます。
  • BD Profile 2.0に対応しました。BD-LIVE*対応のBDでは、インターネットを利用したコンテンツをお楽しみいただけます。
    *BD-LIVEはBluray Disc Associationの商標です。
  • BDやDVDで、本気の電源を切ったりディスクを抜いてもレジュームで再生*出来るようになりました。ただし、一部のディスクについてはレジューム再生できません。
    *前回終了したシーンから再生する機能
  • 2GBを超えるDivXコンテンツを再生できるようになりました。また、DivXコンテンツの字幕を表示できるようになりました。

となっています。
それ以外の変更内容として、DVD/BD再生時のモスキートノイズリダクション追加とかウェブブラウザ表示速度改善などがあるようです。

14:20追記
公式サイトによれば、上記の更新内容以外に、

  • Bluetooth機器の登録方法が変更になりました。また、登録した機器の管理ができるようになりました。
  • [BD / DVD設定]に[BDインターネット接続]を追加しました。
  • [リモートプレイ設定]に[音声出力機器]を追加しました。
  • プレイリストを編集中に、コンテンツを表示して確認できるようになりました。
  • DLNAサーバーに保存された一部の著作権保護コンテンツを再生できるようになりました。
  • 操作パネルの[映像音声設定]に[モスキートノイズリダクション]を追加しました。
  • BD-R Ver.1.2 (LTH*) の再生に対応しました
  • ネットワーク リモートプレイ中にPS3の一部の設定項目を操作できるようになりました。
  • インターネットブラウザのブラウズモードのメニューに[ファイル]>[リンク先を保存]を追加しました。
  • インターネットブラウザで、Webページの表示速度を改善しました。
  • インターネットブラウザで、Webページから直接リンクされた動画ファイルをストリーミング再生できるようになりました。*
    * Webページから直接リンクされた動画ファイルでも、ファイルの種類によってはストリーミング再生できない場合があります。
  • その他 PS3における一部のPlayStation®およびPlayStation2規格ソフトウェアの動作ステータスを更新しました。

と、多岐にわたり機能追加が行われているようです。

080325_03
BD設定にBD-LIVEの設定[BDインターネット接続]が追加

あいかわらずAVCRECには対応していません。
まあデータディスクとして認識するのでファイルとして再生できるからいいんだけど、ファイル再生だとせっかく追加されたDVD/BDのモスキートノイズリダクション機能を使えない。
あとLTHタイプのBD-Rはどうなんでしょうか、こっちは持ってないから試せない…

12:20追記
AV WatchによるとLTHタイプのBD-Rメディアにも対応したそうです。

AV Watch:SCE、BD-Live対応のPS3用最新ファーム「2.20」を公開

« 「ぽすれん」や「楽天レンタル」もBDレンタルサービス開始へ | トップページ | 6倍速書き込み対応BDドライブが32300円の大特価で販売中 »

GAME」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ぽすれん」や「楽天レンタル」もBDレンタルサービス開始へ | トップページ | 6倍速書き込み対応BDドライブが32300円の大特価で販売中 »