« PS3のコントローラをPCでも無線接続で使う方法 | トップページ | PLEXTORのBDドライブ「PX-B910SA」が明日発売 »

2008/03/19

ブルーレイレンタル開始記念BDリッピング関連記事まとめ

今日からTSUTAYAの一部店舗でBDソフトのレンタルがスタートしました。
ということで、BDレンタル開始記念に過去に書いたBDソフトのバックアップやRip関連のエントリーを纏めてみました。

2007/1/20:HD-DVDに続きBlu-rayDiscもクラックされる
Blu-ray Discが早くもクラックされてしまったという話題。
この後AACS LAとハッカーによる対策とクラックのいたちごっこが続くことに。

2007/2/16:PS3でBlu-rayの映画ソフトをバックアップする方法
今となっては古く手間のかかる方法ですが、1年前はまだPC用BDドライブが高価だったのでこんな方法でRipしていました。

2007/3/2:AnyDVDがBlu-rayにも対応
SlysoftのDVDコピーツールAnyDVDがHD DVDとBlu-rayに対応。
AnyDVD HDはシェアウェアで約1万2千円とかなり高額ですが、しょっちゅう20%OFFセールをしているので購入するならセール期間中が狙い目。今も3/30までセールをやってるようです。

2007/6/20:BDレコーダーでTSダイレクト録画の番組をPCにバックアップする方法
BDレコーダーで録画したデジタル放送をRipする方法です。
ハード改造が必要でないので万人向けですが初期投資にかなりのお金がかかります。

2007/10/10:BD+ついに導入?10/2発売のFOX作品コピーできず
今ではAnyDVD HDを使えば一応コピーすることは可能になりました。
国内でも11月以降のFOX作品よりBD+が導入されています。

2007/10/29:次世代DVDの暗号技術AACS最新版V4も破られた?
AnyDVD HDがAACSの最新バージョンV4にも対応したという記事です。
AACSの最新バージョンV4に対応したことで、現在発売中タイトルのほとんどをRipすることが可能です。

2007/11/4:πのBDドライブは神ドライブという噂を検証してみた
10月頃から噂になっていたパイオニアのBDドライブBDC-S02Jの検証記事です。
噂は本当でπドライブは神ドライブだったのですが、3/12にリリースされたファームで対策されてしまいました。

2007/11/5:Blu-ray Discに採用の著作権保護技術BD+も破られた?
10/29にAACS V4は破られたけどBD+はまだ大丈夫という記事を書いてからわずか1週間でBD+導入タイトルもコピー出来るようになったという記事。
BD+の完全解除にはまだ至っていませんが、SlysoftのCEOによると近々BD+除去機能に対応したAnyDVDをリリースするとのこと。

19:00追記:タイムリーなニュースです。AnyDVD HDがBD+の除去に対応したようです。
2008/3/19:BD+クラックされる、AnyDVD HDがBD+の除去に対応

2008/1/2:LGのBDとHD DVD両規格対応ドライブGGC-H20Nを買ってみた
一部ではLGのBDドライブも神ドライブだと噂されていたのでその噂を確かめるべく検証してみた結果です。
その結果は…

2008/3/11:松下製BDレコーダーのAACSをV3からV1にダウングレードしてみた
某掲示板を参考にBW800のAACSバージョンをダウングレードしてみた奮闘記。
最近の松下のBDレコは出荷時からAACS V4らしくデジタル放送のRipが不可能ということなので、そんなV4レコーダーを買ってしまった人は自己責任でどうぞ。

« PS3のコントローラをPCでも無線接続で使う方法 | トップページ | PLEXTORのBDドライブ「PX-B910SA」が明日発売 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PS3のコントローラをPCでも無線接続で使う方法 | トップページ | PLEXTORのBDドライブ「PX-B910SA」が明日発売 »