« BD+クラックされる、AnyDVD HDがBD+の除去に対応 | トップページ | Best BuyがHD DVD機器購入者に50ドルのギフトカードを配布 »

2008/03/20

BD+で保護された2層BD映画ソフトを1層BD-Rに焼いてみた

SlysoftのAnyDVD HDがバージョンアップして6.4.0.0になりBlu-ray DiscのコピープロテクションBD+の除去に対応しました。
これでBD+で保護されたBDソフトもリッピングして再エンコードしたりのファイル加工が可能になりました。

ということで、今回は実際にAnyDVD HDでBD+保護された作品をリッピングして、必要な映像と音声・字幕だけを取り出してBD-Rに焼いてPS3で再生できるのか試してみました。

用意するもの

さっそく挑戦、果たしてPS3で再生できるのでしょうか。

作成手順

  1. AnyDVD HDのオプションで"Blu-Rayのサポートを有効にする"と、"Remove BD+ protection"にチェックを入れる。

    080319_01

  2. BDドライブにBDソフトを入れてAnyDVDのメニューから"Video-DVDをハードディスクへ抽出"を選んでリッピング開始。
    ドライブ速度や容量によって時間は異なりますが、だいたい1時間程度でリッピング完了。

    リッピング後の容量は約37.2GB、このままでは1層BD-Rに入らないので収録特典や音声解説などを削除して必要な映像と音声だけを取り出します。

  3. TsRemuxを起動してリッピングしたBDMVフォルダ下STREAMフォルダにある本編が入っていると思われる容量の大きなm2tsファイルを開く。
  4. 必要な映像と音声を選択。
    今回は本編映像と英語音声それから日本語字幕を選択(したつもり)。

    080320_02

  5. 出力フォーマット"Blu-Ray"を選んで保存先を指定したら"Remux"をクリックして実行。20分ほどかかります。
    remux後の容量は20.7GBで余裕で1層BD-Rにも収まる容量になりました。

  6. ImgBurnを起動し、"Write files/folders to disc"を選択。
  7. TsRemuxで作成された"BDMV"と"CERTICATE"フォルダを選択し、File SystemをUDFの2.50にする。

    080320_03

  8. あとは適当なラベル名をつけてBD-Rに焼けば完成。

やっと完成したBD-RをPS3に入れて再生してみた。

080320_04

映像も音声も問題なく再生されました。チャプタースキップや早送りも問題なく動作します。字幕ON/OFFも当然できます。
ただし、TsRemuxで字幕選択する際に間違えて英語字幕を選択していたようで字幕が英語になっていますが。

tsMuxeRを使ってどのパケットが日本語字幕なのかちゃんと確認しておけばよかった…

080320_05

tsMuxeRだと言語まで表示されるのでremuxするのに間違えることはないんですが、今回tsMuxerGUIで作成したBDMVはなぜかPS3ではうまく再生できませんでした。

それから、HD DVDソフトをBDMVにフォーマット変換したときもそうだったんですが現時点ではTsremuxやtsMuxeRで作ったBDMVはBDレコーダー(DMR-BW800)では再生できません。

 
今回は映像や音声を再エンコードしなくても1層BD-Rに収まる容量になりましたが、25GB以上になる場合は、映像を再エンコードするか、TsRemuxオプションで"TrueHD to AC3/DTS HD to DTS"にチェックを入れてRemuxすれば容量を更に削減することが可能です。

1層BD-Rなら600円ぐらいで買えるようになったのでみんなも気軽に試してみるといいと思うよ^^

3/22追記
3/19発売のバイオハザードIIIも1層BD-R化成功。36.2GBから映像、英語音声TrueHD5.1ch、日本語字幕のみで再構成して20.2GBでした。

« BD+クラックされる、AnyDVD HDがBD+の除去に対応 | トップページ | Best BuyがHD DVD機器購入者に50ドルのギフトカードを配布 »

コメント

>現時点ではTsremuxやtsMuxeRで作ったBDMVはBDレコーダー(DMR-BW800)では再生できません。
バイナリエディタを使ってちょこっといじると再生できますよ。

> 1層BD-Rなら600円ぐらいで買えるようになったのでみんなも気軽に試してみるといいと思うよ^^

価値観は人それぞれですがBDドライブが必要なので
不特定多数の人が見るブログでの発言ではいかがなものかと

そんなマジレスしなくても。

勝手にドライブ買えよ

>バイナリエディタを使ってちょこっといじると再生できますよ。
kwsk

rpls辺りでしょうか?横レス失礼しました。

DVDをコピーする時はShrinkを使っているのですが、AnyDVD HDはShrinkのように言語などの編集や圧縮設定はできないのですか。
それと大体4時間ぐらいかかっているようですがPCのスペックなどはどういった構成か教えてもらえますか。

>>クロスさん
AnyDVD HDはBDのAACSを解除してHDD上にバックアップするソフトなので、編集や再圧縮などの機能はありません。

作業時間はBDドライブの読み込み速度とHDDの転送速度によるとことが大きいと思いますが一応PCのスペックはCPUがC2Q Q6600(3.4GHzにOC)、BDドライブがパイオニアのS02J、HDDは作業用1と作業用2それぞれHDD2台でのRAID0です。

BDを編集圧縮するソフトってありますか?

>>ppさん
index.bdmvやMovieObject.bdmvの編集はBDeditというソフトで出来ます。
このツールを使えば最初に再生される警告表示やスタジオロゴなどを表示させないようにすることが可能になります。

動画圧縮についてはDVDShrinkのような簡単にできるツールは今のところ出ていないので各種エンコードソフトを駆使して動画と音声をそれぞれ再エンコードするしかありません。

なお、2層BDMVでも本編のm2tsが1層に収まる容量であれば上記の記事のような面倒なことをしなくても、特典映像などをダミーファイルに差し替えることでオリジナルのメニュー付きで1層にすることも可能です。

http://club.cdfreaks.com/f142/bd2dvd-blu-ray-dvd-guide-232165/
HDBDSplitGUIとtsremuxを使って、DVDメディア数枚に映像劣化なしでBDMV化が可能とのこと

試しに手持ちのバイオハザードⅡでやってみたら、確かにPS3でAVCHD DVD-ROMと認識され、再生も問題ありませんでした

>バイナリエディタを使ってちょこっといじると再生できますよ。
kwsk

rpls辺りでしょうか?横レス失礼しました。


申し訳ありませんがいじり方を伝授願えませんか?
よろしくお願いいたします。


投稿 | 2008/03/22 06:01

はじめまして、田茂と申します。
お忙しいところ、誠に申し訳ございませんが、バイナリエディタの修正方法をお教え願います。

TsRemuxで本編30Gを圧縮したものを、バイナリエディタで次の方法で編集をしました。
価格.comの口コミ欄を参考(以下抜粋)。
・STREAMフォルダの中の00001.m2tsを00000.m2tsへ名前変更
・PLAYLISTフォルダの中の00000.mplsをhexエディタで開き、一番最初の
 「MPLS0200」を「MPLS0100」に変更(0x32→0x31)
 アドレス4Ahの「P00001MT2S」を「P00000M2TS」へ変更(0x31→0x30)
・CLIPINFフォルダの中の00001.clpiを00000.clpiに名前変更
・00000.clpiをhexエディタで開いて、一番最初の「HDMV0200」を「HDMV0100」に変更(0x32→0x31)
自分なりに色々調べ、これを実施してもパナBW800の再生は無理でした。


色々試しましたが、私のスキルでは無理なので、お教え願います。

やりたいこと「ナショナルトレジャー2」Blu-Rayのリッピングし、
25GのBlu-Rayに書き込み、パナBW800での再生。

OS:WindowsXPpro
ドライブ:BR-PI816FBS-BK(パイオニア製BDR-203)
リッピングtool:anyDVD-HD
圧縮ソフト:TsRemux
ライティングソフト:Express Burn

anyDVD-HDの設定は「Blu-Rayのサポートを有効、BD-Liveを無効、Blu-Rayのリージョンコードを除去(自動検出)」のみチュックを入れてます。

お忙しいところ、誠に申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

はじめまして、まっつんと申します。
ブルーレイのバイオハザード3をPS3でBD-R25GBにサイズダウンして見たいと思っています。
しかし、TsRemuxで本編と音声(英語)、字幕(日本語)にしたいのですが、5つある字幕がすべてTsRemuxだと「英語」として認識されてしまいます。PS3で再生可能。(映像、音声、字幕も出ますが字幕英語でわかりません)
tsMuxeRだと、思った通りできるのですが、PS3で再生できません。(PCのパワーDVDだと問題なく見れます。)

------以下本文抜粋-------
3/22追記
3/19発売のバイオハザードIIIも1層BD-R化成功。36.2GBから映像、英語音声TrueHD5.1ch、日本語字幕のみで再構成して20.2GBでした。
------------------
どうすればPS3で上記を日本語字幕表示ができるのでしょう?

すみません。
自己レスです。
tsMuxeRでPS3にて再生できました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« BD+クラックされる、AnyDVD HDがBD+の除去に対応 | トップページ | Best BuyがHD DVD機器購入者に50ドルのギフトカードを配布 »