« 懐かしのルービックマジックを買ってみた | トップページ | 三菱電機、携帯電話事業から撤退 »

2008/03/03

4980円で投げ売り中のXBOX360 HD DVDプレーヤーを買ってみた

Amazonなど一部ショップで5000円以下という価格で投げ売り中のXBOX360 HD DVDプレーヤーを買ってみました。

080302_02
3,000円のリモコンまで付いて4,980円はお買い得?

XBOX360は持っていないのでPCに接続したところ、以前UDF2.5を読めるようにするためにXBOX360 HD DVDプレーヤー用のTOSHIBAドライバをインストールしていたからなのか、ドライバの自動検索でドライバがインストールされてデバイスが使えるようになりました。
ちなみにデバイスマネージャでは、"TOSHIBA DVD/HD X807616 USB Device"と認識。

HD DVDソフトもLGのCGC-H20Nに付属していたHD DVD対応Power DVDで普通に再生できました。

また、HD DVDプレーヤー背面にはPCと接続するためのminiB Typeのコネクタ以外にA TypeのUSBポートが2つありこの2ポートはUSBハブとして使えます。

 
付属のリモコンはオマケとしてはけっこうしっかりとした作り(単品3,000円で売られているから当たり前?)で別途赤外線受光ユニットがあればWindows XP Media Center EditionやWindows Vistaでも使えるようです。
また、主要なテレビにも対応しており電源やチャンネル操作など必要最低限の操作は行うことが可能です。

ということで、HD DVDソフトを持っていれば4,980円という価格は間違いなくお買い得、HD DVDソフトを持っていなくても2ポートのUSBハブとMCE用リモコンが付属する外付けDVD-ROMドライブだと思えば高くはないのかも。
あと分解して青色レーザーを取り出して青色レーザーポインタを作ってみるとかブックエンド以外にも使い道はいろいろありそうです。

それからドライバは"XBOX360-1.HD-DVDRom.UDF.Reader.v2.5.WindowsXP-BluePrint.rar"でググればすぐに見つかるかと思います。

Amazon:Xbox 360 HD DVD プレーヤー
い~でじ!!ゲーム館:XBOX360 HD DVD プレーヤー

関連
2008/2/26:生産終了となったXBOX360 HD DVDプレーヤーが4980円で販売中
2008/2/21:XBOX360 HD DVDプレーヤーを有効利用している写真いろいろ

« 懐かしのルービックマジックを買ってみた | トップページ | 三菱電機、携帯電話事業から撤退 »

コメント

そうそう
この件で知ったのですが、昨年末ぐらいからゲーム用途では使えなくなっているんですってね
なんでそういうことするんだろうと疑問に思いました(本体のドライブより静かという話だったのに)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 懐かしのルービックマジックを買ってみた | トップページ | 三菱電機、携帯電話事業から撤退 »