« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008/02/29

PS3用の低価格BD/DVDリモコン

リンクスプロダクツより、PS3用の赤外線タイプBD/DVDリモートコントローラ「BD/DVDミニリモコン」なるものが5月22日に発売されるようです。
価格は2,100円と純正BDリモコンよりかなりリーズナブル。

公式サイトにはまだ製品情報未掲載ですが、Amazonの商品説明によれば、

★商品特徴その1 : 操作性と使いやすさを重視したお手ごろリモコン!
BDやDVDを鑑賞するのにゲームのコントローラは面倒です。
操作しやすいリモコンを使えば、映画鑑賞もずっと楽しくなりますよ。
手のひらサイズのミニリモコンがあなたのDVD操作をサポートします。

★商品特徴その2 : 受光部をPS3本体のUSBへセットするだけ!
面倒な設定は不要!受光部をPS3本体のUSB端子にセットするだけで、テレビやビデオのリモコンのように簡単にお使いいただけます。
USBスティックタイプの受光部は、取り付けても違和感ありません!
※赤外線で送信します。

★商品特徴その3 : シンプル&コンパクト!20個のボタンで様々な操作が可能!

★商品特徴その4 : ボタン電池でとっても軽い!電池交換もラクラク!

とのこと。

PS3純正のBluetooth BDリモコンと違い赤外線タイプなので学習リモコンを使えばリモコンをまとめてしまうことが出来るというところがポイントです。

080229_01

画像を見る限りPSボタンがなさそうなので、PS3の電源ON/OFFにまでは対応していないっぽいです。
値段も安いしこのあたりの仕様は仕方がないのかも。

Amazonで予約:PS3用BD/DVDリモートコントローラ『BD/DVDミニリモコン』

関連
2007/9/5:PS3専用の赤外線ホームシアターリモコン
2006/12/10:PS3 BDリモコンを使ってみた

アイ・アム・レジェンドとナショナル・トレジャー2がBDで発売決定

AV Watch:ワーナー、「アイ・アム・レジェンド」をBD/DVD/UMDビデオ化

ワーナーから「アイ・アム・レジェンド」がBD/DVD/UMDで発売。
4月24日発売で、DVD版が3,980円、BD版が4,980円、UMD版が1,500円。
DVD版とBD版は約3時間の特典映像付き、UMD版は本編のみですがその分かなり安い価格となっています。

Amazonで予約:アイ・アム・レジェンド 特別版(DVD 2枚組)
Amazonで予約:アイ・アム・レジェンド(Blu-ray Disc)
Amazonで予約:アイ・アム・レジェンド(UMD)

 
また、ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメントからは「ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記」がBD/DVDで6月4日に発売されます。

AV Watch:ディズニー、「ナショナル・トレジャー」第1&2作をBlu-ray化

DVD版の「コレクターズ・エディション」が3,990円、前作とのセット「アルティメット5Discセット」が7,665円、BD版が4,935円となっています。

さらにナショナル・トレジャー2の発売に合わせて前作「ナショナル・トレジャー」のBD版も同日に4,935円で発売されます。

Amazonで予約:ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 2-Disc・コレクターズ・エディション(DVD 2枚組)
Amazonで予約:
ナショナル・トレジャー&ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 アルティメット・5-Disc・セット(DVD 2枚組)
Amazonで予約:ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 (Blu-ray Disc)
Amazonで予約:
ナショナル・トレジャー (Blu-ray Disc)

メタルギア オンライン、オープンβテストの募集受付を開始

KONAMI:METAL GEAR ONLINE TEASER SITE

発売日が6月12日に正式決定したMETAL GEAR SOLID4(MGS4)と同時にサービス開始予定のMETAL GEAR ONLINE(MGO)、このMGOのオープンβテスト「PREMIERE β」の募集受付が本日10時より開始されました。
βテストの実施期間は4/21(月)~5/6(火)予定となっています。

オンラインに接続されたPLAYSTATION3を持っている17歳以上であれば誰でも参加可能ですがKONAMI ID(無料)への登録が必要となります。

先着順でもないので焦って登録する必要はないんですが、募集受付開始直後からアクセスが殺到しているのかテスターサイトの登録ページに繋がりにくい状況になっているようです。

関連
ITmedia:PS3「メタルギアソリッド4」発売日決定

2008/02/28

ニンテンドーDSの液晶納入でカルテルの疑い、シャープと日立に立ち入り検査

毎日jp:カルテル:DS液晶で 公取委、シャープなど立ち入り

ニンテンドーDS用の液晶パネルの納入をめぐり価格カルテルを結んでいた疑いがあるとして公正取引委員会はシャープと日立ディスプレイズを立ち入り検査したそうです。
ニンテンドーDS用の液晶パネルは2004年12月の発売当初はシャープ1社が納入、2005年2月より日立ディスプレイズも納入を開始し、その頃からカルテルが結ばれていた疑いが強いということです。

また、記事によるとニンテンドーDSの液晶パネルの7割がシャープ製とのこと。

懐かしのルービックマジックが復刻発売

Rubik's CUBE:OFFICIAL SITE

22年前に発売されたもののルービックキューブのような大ブームにもならずひっそりとフェードアウトしていった懐かしのルービックマジックがデザインを変えて復刻発売されることになりました。
2月下旬発売で2,079円となっています。

ルービックマジックといえば、小学生の頃に予約までして発売日に買ったのに2日目にして板と板を繋いでいる透明なナイロン糸がキレて壊れてしまったという悲しい思い出が(´・ω・`)

Amazonでは2月14日から販売されているようで懐かしさもあってついポチってしまいました。

Amazonで購入:メガハウス ルービックマジック

ワーナー、4月以降発売予定のHD DVDソフトの発売を中止

AV Watch:ワーナー、4月以降のHD DVD全7タイトルの発売中止

先日ユニバーサルが5月発売のHD DVDソフト6作品の発売を中止とお伝えしましたが、今度はワーナーが4月以降に発売を予定していたHD DVDソフト全7作品の発売中止を決定したそうです。
2月29日発売の「幸せのレシピ」をもってワーナーはHD DVDソフトの新規リリースを終了することとなりました。

6月以降はBDに一本化と発表していましたが予定が3ヵ月も早まったようです。

続編は既に発売されているのに1作目だけなぜか発売が遅れていた「オーシャンズ11」や「ハリー・ポッターと賢者の石」まで発売中止というのは流石に可哀想。
せめてこの2作品だけでも発売してあげてもいいのに…

関連
2008/2/26:ユニバーサル、5月発売予定のHD DVDソフトの発売を中止

2008/02/27

LTHタイプのBD-R販売開始、現時点でPS3は対応せず

AV Watch:低価格化が期待されるLTHタイプのBD-Rが販売開始

無機色素に比べて低価格で製造できるということで注目の有機色素を使ったLTH TYPEのBD-Rが2月26日より販売開始されています。
26日に販売開始されたのは太陽誘電の「BR-V25WTY」と「BR-V25WTY5P」、三菱化学メディアの「VLR130N5」で、1枚あたり800~1300円ぐらいと流通量が少ないこともあってかかなり高めの価格となっており1枚500円になるにはまだ時間がかかりそう。

AV Watchの検証ではPS3(システムソフト2.10)ではLTHタイプは認識されず、SCEJによれば「PS3はLTHに対応しておらず、今後の対応は検討中」とのこと。

CD-R実験室のYSSさんも入手して検証をしていますが、松下のPC用ドライブLF-PB271JDでは初期ファームで対応済み、日立LGのGGW-H20Nは現時点で未対応だそうです。

YSSの落書帳: LTH TYPEのBD-R

関連
2008/2/19:三菱化学メディア、世界初!有機色素使用のBD-R LTH発売

ドリームワークスのHD DVD独占は未だ有効

ITmedia:HD DVDに縛られるDreamWorks

東芝と米DreamWorks Animationとの間で交わされた、多額の金銭報酬の見返りにHD DVDにソフトを独占供給するという契約が未だに有効な状態なんだそうです。

ロイターの記事によるとDreamWorksのCEOは、

「当社は東芝と提携しており、これを貫く義務がある」
「ご存じの通り、当社はHD DVD支持に対して多額の報酬を得ていた。現時点では、次のステップがどうなるかを明らかにするのは東芝だ。当社はいずれもしても、条件が整ったら市場に飛び込む構えだ」

とコメントしており、東芝とのHD DVD独占契約が未だ有効であることと、東芝がノーコメントで通していた金銭的インセンティブを認めています。

パラマウントは既にBDへの乗り換えを表明しているようなんですけど、こちらも契約上はまだHD DVD独占ってことになってるんでしょうかね。

2008/02/26

生産終了となったXBOX360 HD DVDプレーヤーが4980円で販売中

生産終了となり北米では49.99ドル国内ではオープン価格となったXBOX360のHD DVDプレーヤーですが、一部ショップでは4,980円という価格で売られているようです。

Amazon:Xbox 360 HD DVD プレーヤー
い~でじ!!ゲーム館:XBOX360 HD DVD プレーヤー

単体で買うと3,000円するユニバーサルメディアリモコンも付いてくるし、PCに接続するとHD DVDも読めるDVDドライブとしても使えるし、ブックエンドやマウスパッドとしても使えそうなので、この価格に価値を見いだせる人はこの機会に是非。

ちなみにHD DVDプレーヤーを使ってXBOX360のDVDドライブを静音化する方法はすでに修正されていて使えないので注意。

ソニーとシャープ、大型液晶で合弁会社を設立

シャープニュースリリース:大型液晶パネル・モジュールに関する合弁会社設立に向け意向確認覚書を締結

ソニーニュースリリース:大型液晶パネル・モジュールに関する合弁会社設立に向け意向確認覚書を締結

シャープとソニーが大型液晶パネル・モジュールの生産および販売を行なう合弁会社を設立することで合意したと発表しました。
合弁会社の設立日時は2009年4月予定で、合弁契約を2008年9月30日までに締結するよう交渉しているそうです。

シャープが現在大阪堺市に建設中の第10世代の液晶工場を分社化し新会社を設立、これにソニーが34%出資するとのこと。

16:30追記
Tech-On!によると、本日19時より共同記者会見を行う予定だそうです。

Tech-On!:シャープとソニー,テレビ向け液晶パネル生産・販売の合弁会社を設立へ

関連
2008/2/23:ソニー、シャープから液晶パネル調達を検討

ユニバーサル、5月発売予定のHD DVDソフトの発売を中止

AV Watch:ユニバーサル、5月発売のHD DVD 6作品の発売中止

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパンが5月に発売を予定していたHD DVDソフト6作品について、全て発売を中止すると発表しました。
これでユニバーサルから発売予定のHD DVDソフトは3月7日発売のボーン・アルティメイタムのみになってしまいました。

発売中止の理由は諸般の事情ということですが、どう考えてもHD DVDからの撤退準備だと思うんですけど。

2008/02/25

Xbox 360用HD DVDプレーヤー製造終了

PC Watch:Microsoft、Xbox 360用HD DVDドライブの製造を終了

MicrosoftはXBOX360用外付けHD DVDドプレーヤーの製造を終了することを明らかにしたそうです。
なお、XBOX360の事業へ影響を与えることはないとのこと。

WinDVDと並んでAACSのクラックに貢献したり、PC用ドライブとして安価にRip環境を揃えられることからRip関連ツールの開発が活性化したという功績を残してくれましたが、規格自体の終息に伴い製造終了となってしまいました。

関連
2008/2/21:XBOX360 HD DVDプレーヤーを有効利用している写真いろいろ

Friioが1ヵ月ぶりに再販決定

Friio(フリーオ):ニュース

Friioが約1ヵ月ぶりに販売を再開するそうです。
02月25午前

今週中に発売を再び開始します。(未定)
今週の頭に、販売に関する詳しい情報をお知らせいたします。

今さらFriio買えるのを待つよりDTC110とカメレオンUSB FX2を買った方がいろいろと遊べそうな気も…

2/27追記
フリーオニュース更新、再販は29日金曜日だそうです。

02月27午後

木曜日は台湾の休日であるため、金曜日、日本時間の午後9時~販売を開始します。
注文は週末をかけて処理され、来週の月曜日に発送されます。
発送状況に関するお知らせは、月曜日の夕方にメールいたします。

関連
2008/1/20:フリーオ再販決定!

2008/02/23

早稲田大学の入試問題にPS3

大学入試速報2008:早稲田大学 [人間科学部] (2月18日)英語 人間科学部 全 問題

2008年の早稲田大学 人間科学部の入学試験問題にPS3が登場したそうです。

080223_01

Folding@Home(FAH)の説明とFAHでPS3が大活躍という内容ですが、熱心なPS3信者ユーザーならこの程度の問題は文書を読まなくても解答できるはず。

ということで、PS3ユーザーに有利な問題を出す早稲田はGK!

ソニー、シャープから液晶パネル調達を検討

NIKKEI NET:ソニー、シャープから液晶パネル調達へ

日本経済新聞の報道によると、ソニーがシャープから液晶パネルを調達する方向で最終調整に入ったそうです。
紙面記事によると、シャープが2009年度に稼働させる堺の第10世代工場からパネル調達する案が有力だそうですが、2008年度にも亀山工場から調達する可能性もあるとのこと。

薄型テレビの世界需要の急増に対応するための方針転換ということですが、S-LCD生産分だけでは追いつかないんでしょうね。

日本ではシャープ製パネル採用モデルの方が人気出そう。

2008/02/22

TSUTAYA、BDレンタル開始に向けて準備中

asahi.com:ブルーレイのソフトレンタル開始へ TSUTAYA

DVDレンタルチェーン大手のTSUTAYAがBlu-ray Discのレンタルを始める方針を固めたとのこと。
早急にレンタルを開始する準備を進めているところだそうです。

すでに東芝のHD DVD撤退発表の日にはテレビのインタビューで「早い時期にBDのレンタルを開始したい」というようなコメントをしてましたけどね。

10:50追記
朝日のBDソフトレンタル開始という報道に対してTSUTAYAは、「レンタル開始を検討しているが決定はしていない」とコメントしたそうです。

PhileWeb:TSUTAYA、BDレンタルは「検討しているが決定していない」

関連
2007/11/22:TSUTAYAが次世代DVDのレンタル開始を検討中?
2007/7/11:TSUTAYA、Blu-ray Discのレンタルを開始(日経が報道するもTSUTAYA否定)

2008/02/21

次世代DVD6年戦争を振り返る

Tech-On!:戦いの軌跡:東芝のHD DVD撤退~報道特設サイト

日経エレクトロニクスの記事を中心に過去の次世代DVD関連の記事500本を通して次世代DVDの6年戦争を振り返るという特集が掲載されています。
記事が膨大すぎて全記事読んでいたら大変ですが、記事のタイトルを読むだけでもおおよその流れが分かるんじゃないでしょうか。

これからフォーマット戦争の裏側で何があったのか当時報道されることのなかった真実が関係者の口から徐々に明らかになるんでしょうね。
麻倉怜士氏あたりが書籍化しそうだなぁ。

とりあえず日経ビジネスの連載記事「敗軍の将 兵を語る」で藤井さんのインタビューを読んでみたいです。

2/22追記
本田雅一氏の記事の後編が掲載されました。
膨大な資料と綿密な取材に基づく非常に読み応えのある記事になっています。

AV Watch:次世代光ディスクフォーマット戦争の軌跡【後編】東芝の意図とハリウッドの選択

関連
AV Watch:次世代光ディスクフォーマット戦争の軌跡【前編】なぜ2つの規格が生まれたのか
Phile-web:過去記事で振り返る「HD DVD」疾走の足跡

エディオン、HD DVD製品購入者対象にBD製品への交換を実施

NIKKEI NET マネー&マーケット:<東証>エディオンが反発――HD―DVDをブルーレイに交換(2008/2/21 15:18)

NIKKEI NET:購入したHD―DVDをブルーレイに交換・エディオン

家電量販店のエディオンが、同社のグループ店舗でHD DVD製品を購入した消費者を対象に、HD DVD製品からBlu-ray Disc製品への交換を実施するそうです。
プレーヤーやレコーダーなどすべてのHD DVD製品が対象で、3月1日よりデオデオ、エイデン、ミドリ電化などのグループ約1000店舗で受付を行うとのこと。
なお、受付は3月末まで。

ハードを交換すると既に購入しているHD DVDソフトが観られなくなるし、レコーダーはDVDレコとして使えるわけなので、実際に交換を希望する人ってそんなに多くないと思いますが、実際どのくらいの人が交換するのか興味があります。

18:30追記
エディオンから正式に発表がありました。

エディオン:東芝のHD-DVD事業終息に伴う当社の対応について(PDF)

当社は、「買って安心、ずっと満足」の経営理念の下、ご購入後もお客様に対する最適なサポートを実施することを目指しております。このたび、こうした方針のもと、当社は株式会社東芝のHD-DVD事業終息に伴うお客様への対応を検討した結果、お客様が今後、ご購入時に想定された機能を十分にご利用いただけなくなる可能性があることから、当社として、下記の通り対応させていただくこととしました。

【対応内容】
1. HD-DVD対応機器の販売は、今後中止いたします。
2. HD-DVD対応メディアについては、引き続き販売を継続してまいります。
3. ご購入いただいたHD-DVD対応機器の修理や保証などアフターサービスについては、今後も継続して万全の体制をとってまいります。
4. 下記のHD-DVD対応機種を当社でご購入頂いたお客様のうち、ご希望のお客様について、
ご購入頂いた商品を店頭にお持ち頂ければ、ご購入金額との差額のご負担でブルーレイ対応機種(ソニー製、パナソニック製、シャープ製)に交換させていただきます。
(以下略)

米NBC、「特攻野郎Aチーム」や「ER」など人気ドラマをネットで無料公開

Technobahn:米NBC放送、人気のTVドラマシリーズをネット上で無料公開

米NBCが「特攻野郎Aチーム」、「ER」、「HEROES」などの人気テレビドラマを同社サイト上で無料で視聴できるようにしたそうです。
既に数十タイトルのドラマが公開されているとのこと。

NBC公式サイト:http://www.nbc.com/

米国外からは視聴できないようになっているため、日本からアクセスしても「あなたの地域では視聴できません」ってメッセージが出て視聴出来ませんでした。

XBOX360 HD DVDプレーヤーを有効利用している写真いろいろ

080221_01

東芝のHD DVD事業終息により今後映画ソフトが発売されることがほぼ絶望的となり、再生するソフトがなければただの粗大ゴミとなってしまうXBOX360 DVDプレーヤーですが、プレーヤーとしてだけではなくいろいろと使い道がありそうです。

詳細は、以下から。

ドアストッパー、縦置きでも横置きでも使えそう
080221_02

違和感ないですね
080221_03

ちょっと使いづらそう
080221_04

紹介した画像以外にもまだ多くの有効利用法が提案されています。

Ways to Extend Xbox 360 HD DVD's Life - Xbox

カスタムファーム導入したPSPを販売していた男を逮捕

MSN産経ニュース:改造PSP売りさばき逮捕 ゲーム機の商標権直接侵害では初

カスタムファームウェアを入れたPSPをネットで販売していた男が商標権を直接侵害した容疑で逮捕されたそうです。
平成18年11月から1台2~5万円で約170台を販売したとのこと。

出品地域が北海道だし出品時期と数量も近いからこの人かなぁ。
Yahoo!オークション:http://rating6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=kent_to_kent2000

2008/02/20

ジュンとスズキのリボルテック発売決定、トロとクロも表情が変わってさらにカワユスに

REVOLTECH EXPRESS:ジュン&スズキ受注開始!

080220_01

PS3の「まいにちいっしょ」でもお馴染みのジュンとスズキがリボルテックヤマグチシリーズのアクションフィギュアとして発売されることになりました。
2008年4月15日発売で価格は各1,995円、ジュンにはお寿司セットなどトロ用のオプションパーツも付属しています。

Amazonでも各1,670円で予約受付中です。
トロとクロの時は一度品切れになると数ヶ月は手に入らないという状況だったので、確実に欲しい人は早めに予約しておいたほうがいいかも。

Amazonで予約:リボルテックヤマグチ No.48 ジュン
Amazonで予約:
リボルテックヤマグチ No.49 スズキ

さらに、現在品薄状態のトロとクロも同時期に再生産が決定しました。
再生産分では付属する顔パーツが変更されて今までと異なる表情のバージョンになっています。

080220_02080220_04
今までのトロとクロの顔パーツ

080220_03080220_05
4月再生産、新バージョンの顔パーツ

Amazonで予約:リボルテックヤマグチ No.29 井上トロ 新バージョン
Amazonで予約:リボルテックヤマグチ No.29 クロ 新バージョン

関連
2007/12/2:リボルテック ダンボー買ったよ

ダビング10、6月2日午前4時開始

ITpro:「ダビング10は6月2日午前4時開始」――Dpaが方針示す

2月19日に開催された情報通信審議会 情報通信政策部会 デジタル・コンテンツの流通の促進等に関する検討委員会で、ダビング10の導入開始日時が決まったそうです。
2008年6月2日午前4時より開始とのこと。

まるもさんによる検討委員会のレポートによると、

「権利者側としてはダビング10に関しては聞き置いてるという立場で合意したわけでも妥協したわけでもない」

ということみたいなので、開始土壇場で権利者が文句を言って延期なんてことになる可能性も十分ありそうです。

それにしても、録画するまでダビング10なのか従来のコピーワンスで放送しているのか分からないという仕様は非常に困るので、出来ればBSデジタルもすべてダビング10で放送して欲しいんですけどWOWOWとか無理だろうなぁ。

関連
2008/2/7:ダビング10の運用規定改定案決定

松下、シングルチューナー仕様のBDレコ発売

AV Watch:松下、シングルチューナ搭載の「ブルーレイDIGA」

松下が、シングルチューナ搭載のブルーレイDIGA、「DMR-BR500」を発表しました。3月28日発売予定で店頭予想価格は13万円前後の見込みとのこと。

HDD容量は250GB、DVDメディアにMPEG-4/AVC形式で録画するAVCRECにも対応、カートリッジ型のBD-RE(Ver.1.0)には非対応となっています。

ユニバーサル、Blu-ray Discでソフト発売へ

ITmedia:Universal Pictures、Blu-rayへ移行

asahi.com:ユニバーサル、ブルーレイに乗り換え表明

米ユニバーサル・ピクチャーズがBlu-ray Disc規格への移行を発表しました。

「次世代プラットフォームの広範な採用への道がついに開けた」
「単一の高精細フォーマットの誕生は、消費者にとっても、エンターテインメント業界全体にとっても祝福する理由になる。Universalは東芝と築いてきた協力関係を重視しているが、Blu-rayで新しいタイトルと既存タイトルをリリースことに目を向ける時が来た」

という声明文を発表したそうです。

ユニバーサルはどんな言い訳をしながらBDに戻ってくるんでしょうか。

2008/02/19

発売中止になった「“かぐや”が見た月と地球」がAmazonランキング上位に!

東芝のHD DVD事業終息に伴い発売中止になったポニーキャニオンのHD-DVDソフト「NHK DVD 月周回衛星“かぐや”が見た月と地球」がAmazonの次世代DVDソフトベストセラーランキングでランキング順位が急上昇中です。

みなさん終戦記念に予約をしているのでしょうか。

Amazon:次世代DVDのベストセラー 1-25位
Amazonで予約(笑):NHK DVD 月周回衛星“かぐや”が見た月と地球

現在15位とたぶんHD DVDソフトとしては過去最高の順位になっています。
それでも全DVDランキングでの順位451位ですが。
Amazonのデータベースから“かぐや”が見た月と地球が削除されるまでランキング何位までいくことが出来るのか注目です。

せめて最後には1位をとって終わって欲しいので10枚予約しておきました。

19:30追記
たった1時間で15位から12位まで上昇!

20:30追記
祝8位!

21:30追記
現在6位、DVDでも192位と着実に順位を上げているようです。

23:30追記
次世代DVDで4位、DVDで157位、BD版「雲のむこう」を超えた。
これ以上の順位はさすがに厳しいか…

2/20追記
現在も4位、これ以上のランクアップは無理っぽい。
DVDで117位が最高だったようで現在は129位と、パラマウントのBD版トップガン発売中止時のDVDランキング30位には及ばず。

関連
AV Watch:ポニーキャニオン、月探査機「かぐや」のHD DVDを発売中止

HD DVD完全終了のお知らせ、東芝が敗北宣言

東芝:プレスリリース:HD DVD事業の終息について

東芝よりHD DVD事業の終息について正式発表がありました。

 当社は、これまでHD DVD規格に基づいたプレーヤー及びレコーダーのグローバルな事業を展開してまいりましたが、本年初頭の大幅な事業環境の変化に際し、今後の事業戦略を総合的に検討した結果、同事業を終息することを決定いたしました。
(中略)
 また、PC、ゲームなど向けのHD DVDドライブについても顧客企業の需要に配慮しつつ、同様に量産を終了することを決定しました。

HD DVDのご冥福をお祈り致します。南無~

ポニーキャニオンもHD DVDでリリースを予定していた「NHK DVD 月周回衛星“かぐや”が見た月と地球」の発売中止を発表しています。

AV Watch:ポニーキャニオン、月探査機「かぐや」のHD DVDを発売中止

HD DVDソフトで唯一予約したタイトルだったというのに!

関連
Tech-On!:東芝,HD DVD事業からの完全撤退を正式発表
AV Watch:東芝、HD DVD事業撤退を正式発表
Engadget:Live from Toshiba's HD DVD press conference in Tokyo
Engadget Japanese:東芝「HD DVD事業」説明会
コデラノブログ 3:東芝記者発表会
マイコミジャーナル:【速報】東芝、HD DVD事業からの撤退を正式発表
Phileweb:【速報】東芝、HD DVD撤退を正式発表
IT-PLUS:「苦渋の決断」・東芝の西田社長、HD-DVD撤退を発表
ITmedia:速報:HD DVD事業終息、東芝が宣言
ITmedia:BD製品展開は「検討していない」――東芝 西田社長

三菱化学メディア、世界初!有機色素使用のBD-R LTH発売

三菱化学メディア:世界初!記録層に有機色素を使った、追記型ブルーレイディスク録画用BD-R LTH TYPE(エルティエイチ・タイプ)を発売

三菱化学メディアが有機色素を使った録画用追記型の1層2倍速BD-Rメディアを2月26日より発売すると発表しました。
発売されるのはBD-R LTHタイプ メディア5枚パック「VLR130N5」で、今のところ1枚での販売はないようです。

有機色素材料を使うとBD-Rのメディア価格が1枚500円以下になるという話もありましたが、実際はいくらぐらいになるのか気になるところ。
あとPS3が対応するかどうかも気になります。

三菱化学メディア:BD-Rメディア製品情報「VLR130N5」

16:50追記
マクセルと太陽誘電からもLTHタイプのBD-Rが発表されました。
インプレスの記事によると店頭予想価格は1枚あたり800~1000円ぐらいらしいです。

AV Watch:太陽誘電、LTHタイプのBD-RでBlu-rayメディア市場に参入

AV Watch:三菱化学とマクセル、LTHタイプの録画用BD-Rを発売

関連
Phileweb:BD-Rメディアが1枚500円に!? - Blu-rayの新規格“LTH”の真相を富士フイルムに聞く

東芝、本日午後よりHD DVD撤退を正式発表

NIKKEI NET:東芝、HD―DVD開発・生産を全面停止・きょう撤退発表

東芝は本日19日午後より記者会見を行い、HD DVD撤退と半導体工場の建設について正式に発表する予定だそうです。

3月末をめどにHD DVD製品の開発・生産を全面停止する方針とのこと。
PC用記録機器についてはヒューレット・パッカードなど主要顧客との協議を経て決めるということですが、生産停止の方向で調整中のようです。

本田雅一氏の記事によるとHPの光ディスク担当者も、

「コンシューマPCへのHD DVDドライブ搭載は今後も数年は続けるが、ビジネス向けはBDのみで行く。個人的な見解だが、すでにフォーマット戦争の決着は付いた」
(中略)
その再生環境が必要なユーザー向けにHD DVDドライブ搭載モデルも販売するが、あくまでも「両対応PCを発売したメーカーとしての責任(ロウブ氏)」で搭載するもので、本命はBDだと明言する。

ということなので、PC用機器の生産停止もむしろ歓迎されるんじゃないでしょうか。

また、日本家在新聞の紙面記事によると、東芝が販売したHD DVD機器は全世界で約60万台(北米約50万台、欧州約10万台、日本1~2万台程度)だそうです。

そういえば、Blu-ray Discの規格が策定されたのが2002年2月19日なので、今日はBDの誕生日でもあるんですよね。
HD DVDの命日とBDの誕生日が同じ日になるなんて、偶然にしてはなんとも皮肉な話です。

2008/02/18

薄軽い新型PSPが早くもマイナーチェンジ?

FCCに2/14付けで、PSP-2000(北米型番:PSP-2001)の変更申請レポートが登録されています。

FCC:AK8PSP2001

提出されているレポートだけでは変更内容は分かりませんが、テストでの機器構成やテスト内容も変わっていないみたいなので、外観変更や機能追廃のない基板or部品変更(無線モジュールは変更なし)などコストダウンのための軽微な設計変更のようです。

080218_01

一般ユーザーには関係ないマイナーチェンジっぽいですが、ファームウェアまでカスタマイズしてしまうような一部ユーザーにとっては気になる変更かもしれません。

それから、資料提出から45日間は外観写真と内部写真の資料は公開しないよう書かれているので、遅くとも3月末までにはマイナーチェンジモデルが登場するんじゃないでしょうか。

関連
Gizmodo Japan:FCCで未発表の極秘ガジェットを掘り出す方法

Xbox360 Input Machineを作ってみた

PS3版XFPS Rateup Adapterを買ったので、Xbox360 Input Machine(XIM)を作ってみました。

XIMというのは、XFPS(コントローラー変換デバイス)とPCを接続するためのアダプタで、

[XBOX360] -- [XFPS] -- [XIM] -- [PC]

というような感じで接続することで、PCに接続されたキーボードやマウスでXBOX360の操作をすることが出来るようになるというデバイスです。

XBOX360のXIMは、PS2のコントローラーDUAL SHOCK2互換っぽいので、PS3版XFPSでも動くだろうと考えてXIMを作ってみました。

080217_01
作るといってもケーブルを6箇所半田付けするだけなので簡単

作ったXIMを使って↓こんな感じでPS3とPCを繋げてみました。

[PS3] -- [PS3版XFPS] -- [XIM] -- [PC]

XIM用PCソフトは基本的にXBOX360のコントローラーにあわせて作られていますが、とりあえずデフォルト設定でもPS3で使うことが出来ました。

XIMのソフトはAPIが公開されているので自分でソフトを作れば、キーマクロを組んでコマンド自動入力ソフトを作ったり、WiiリモコンでPS3を操作したり、さらに、くすのき電算室のくすのきさんが作った「自動ミストナックシステム」のようなシステムも作れるかもしれません。

XIMの詳細説明や作り方、どんなことが出来るのかについては、anti.dmz-plus.comさんやkakoさんのサイトが詳しいです。

anti.dmz-plus.com:Xbox360:究極の入力装置XIMを作ってみた

anti.dmz-plus.com:Xbox360 Input Machine(XIM)を作ろう

kako Homepage:小ネタ 2008-005 Xbox360 Input Machineを試してみる

関連
2008/2/14:PS3版XFPS Rateup Adapter買ってみた

2008/02/16

東芝、HD DVD機器の生産停止、事業から撤退

NHKニュース7より、東芝がHD DVD機器の生産を全面的に停止し事業から撤退する方針を固めたそうです。
事業の損失は数百億円になるとのこと。

2006年3月31日にHD DVDプレーヤーの販売を開始してから2年経たずに消えてしまうことになりました。
DCCやVHDより短命なフォーマットになってしまいました。

ニュースによると機器生産停止と新製品の開発中止ということですが、RD-A302/502は発売されない幻の機種になってしまうってことでしょうか。
一時的とはいえ取説を公開してしまったのに。

20:10追記
NHKのサイトにもニュースが掲載されました。

NHKニュース:東芝 HDDVD撤退で調整

こちらも参考になりそうな記事
ITmedia:本田雅一のリアルタイム・アナリシス:“東芝、HD DVD撤退で調整へ”報道を読み解く

ウォルマートもBDを支持、HD DVD取り扱い終了撤去へ

ITmedia:Wal-Mart、Blu-rayに一本化へ

AV Watch:米Wal-Martも、次世代DVD規格をBlu-rayに決定

世界最大の小売りチェーンWal-MartがHD DVDの取り扱いを終了し、6月以降は次世代DVDフォーマットについてはBlu-ray Discのみを扱うと発表したそうです。

読売の記事に東芝広報のコメントが掲載されています。

YOMIURI ONLINE:ウォルマートがブルーレイ支持、全米4000店HD撤去

「ウォルマートの発表は残念。今後の対応は市場の状況を見極めた上で判断していきたい」

ワーナーやベストバイがBD支持を発表した際にしていた「HD DVDが最良のフォーマットと信じている。」というお決まりのコメントからすると明らかにトーンが下がっています。

2008/02/15

攻殻機動隊S.A.C.TRILOGY-BOX、Blu-rayで発売決定

バンダイビジュアル商品紹介:攻殻機動隊S.A.C. TRILOGY-BOX

バンダイビジュアルからBlu-ray Discで「攻殻機動隊S.A.C. TRILOGY-BOX」が発売されるようです。

STAND ALONE COMPLEXの総集編「The Laughing Man」、S.A.C. 2nd GIGの総集編「Individual Eleven」、S.A.C. 2nd GIGから2年後の世界を舞台にしたOVA「Solid State Society」の3作品を収録したトリロジーボックスで、本編3枚と特典1枚の4枚組で、2008年07月25日発売、価格は29,400円。

詳細仕様は、

カラー/(予)676分/(本編496分+映像特典約180分)/ドルビーTrueHD(5.1ch)/AVC/BD50G×4枚/16:9<1080p High Definition>/日本語・英語字幕付(ON・OFF可能)

■「The Laughing Man」(159分)
■「Individual Eleven」(161分)
■「Solid State Society」(109分)

初回封入特典
特典DISC(約180分)
 ○新作ショートアニメ「タチコマな日々」
 ○「Section9 Science File EXTRA“タチコマな日々”」
 (「The Laughing Man」収録版)
 ○「Section9 Science File EXTRA“タチコマな日々”」
 (「Individual Eleven」収録版)
 ○ショートアニメ「ウチコマナ日々」
 ○「S.A.C. アーカイブ」
 ○「S.A.C. アーカイブ2」
 ○「Work World File 作品世界 徹底検証!」
 ○「ANIME + CAR DESIGN DESIGNING THE FUTURE CAR」
 ○「Making of TACHIKOMA ROBOT ロボ・ガレージの挑戦」
特製ブックレット(24ページ予定)

となっています。

Amazonで予約:攻殻機動隊S.A.C. TRILOGY-BOX (Blu-ray) (初回限定生産)

関連
AV Watch:「攻殻機動隊S.A.C.」OVA 3部作がBD-BOX化。29,400円

東芝、まもなくHD DVD撤退?

ITmedia:東芝、間もなくHD DVDから撤退か

なかなか衝撃的なタイトルの記事が掲載されています。
タイトルの割に内容はたいしたこと書いてないんですが、冒頭の文章が現状をうまく表しているなぁと感じました。

高精細DVDフォーマット戦争は、1つのフォーマットの「死の観察」に変わった。

東芝から両フォーマット対応のRDシリーズが出るのも時間の問題かもしれません。

関連
ITmedia:LifeStyle Weekly Access Top10:東芝「RDシリーズ」にBDが搭載される日は?

ノートPCが壊れた\(^o^)/

会社で使ってるノートPCの電源ケーブルを足に引っかけてしまってノートPCを床に落としてしまった。
おそるおそる電源を入れてみるとHDDからカッコンカッコンという異音がしてそれ以上動かないorz

リモートデスクトップのクライアントソフトを動かすのに使ってただけなのでデータ被害はほぼ0だし、BIOS表示はされるのでHDD以外は大丈夫っぽいからHDD交換したら直りそうなのがせめてもの救いか。
それにしても再インストール面倒だなぁ。

16:45追記
とりあえず余ってる20GBの2.5インチHDDに換装したら復活。
光学ドライブも無事だったのでOSインストールも問題なし。
あとUSBメモリ挿してたUSBポートが1つ死んでることが判明、コネクタに応力かかって半田にクラックでも入ったかな。

24時間ワンセグ野郎がLOG-J200に対応、無改造で複数同時認識も可能に

対応したUSBワンセグチューナーを使えば、ワンセグ放送を生TSのまま24時間全局録画することが可能な「24時間ワンセグ野郎」ですが、対応ワンセグチューナーがUOT-100ととそのOEM版のLOG-J100のみでかつ2製品とも非常に入手困難という状況ですが、PCTV-hisawa mini LOG-J200というワンセグチューナーに対応した超人柱向けバージョンが公開されました。

MobileHackerz再起動日記:朝かよ…('A`)

LOG-J200はMacにも対応したワンセグチューナーとして現在も販売されている商品のようでUOT-100/LOG-J100に比べれば比較的手に入れやすそうです。
ちなみに本日23時頃終了でビッダーズに100個ヤフオクに99個出品しているストアがあるので複数購入するならそれなんか狙い目かも。

また、今までは複数個の対応ワンセグチューナーを同時認識させるにはハード改造(ファーム書換)が必要といわれており私もファームを書き換えて使っていましたが、レジストリエディタでレジストリキーを1つ追加するだけでハード改造なしで使える方法が2ちゃんねるで公開されています。

2ちゃんねる:【UOT-100】24時間ワンセグ野郎 Part01【LOG-J100】

348 名前:名無しさん@編集中[] 投稿日:2008/02/14(木) 00:20:22 ID:hDf6WDbT
http://www.ftdichip.com/Support/Knowledgebase/index.html?ignorehardwareserialnumber.htm

For a default FTDI device ID (VID 0x0403, PID 0x6001), add the following registry REG_BINARY value set to 01:

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\UsbFlags\IgnoreHWSerNum04036001

ここに書いてあるUSBシリアルなんかでよくある方法で

UOT-100(LOG-J100)の場合 VID=10C4,PID=2030なので

レジストリエディタで
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\UsbFlags\IgnoreHWSerNum10C42030
を BINARYで作成し値01にするとiSerial Numberは使われないので

ファームウェア書き換えをやりたくない場合は幸せになれるかも。
ドライバは接続毎に入れる必要がありますけど、、、

上記方法でレジストリキーを追加すると機器内のSerial Numberを無効にしてPCでSerial Numberを適当に割り当てるようで、ちゃんと複数同時に認識され24時間ワンセグ野郎でも問題なく録画出来ました。

対応チューナーが増えたこととハード改造なしで複数認識できるようになったことで導入の敷居がかなり下がったんじゃないでしょうか。

関連
2008/2/7:USBワンセグチューナーUOT-100のOEM品LOG-J100を買ってみた
2008/1/31:「24時間ワンセグ野郎」実験版を試してみた
2008/1/27:ワンセグ24時間全局録画ソリューション「24時間ワンセグ野郎」実験版リリース

2008/02/14

パナソニック、チタンフレーム採用電動アシスト自転車を発表

家電Watch:パナソニック、チタン採用の高級電動アシスト自転車

パナソニック サイクルテックがチタン合金フレームを採用した電動アシスト自転車「チタンフラットロードEB BE-EPV」を発表しました。
3月25日発売で価格は585,000円からとなっています。
フレームサイズとカラーやオプション品などカスタマイズ可能となっており、本日よりWebサイトにて受注を開始しています。

こだわり自転車工房:Cycle WebStudio
  
こんな高いくせに中途半端な自転車誰が買うのかと思ったら、ターゲット層は医者や弁護士などの金持ちや健康意識が高い団塊世代なんだそうです、それなら納得。

いっそのことAlex MoultonのDouble Pylon(フレームのみ約160万円)に電動アシスト付けて200万ぐらいで売り出せばいいのに。

ITmediaの「電脳超合金タチコマ」レビュー記事

ITmedia:「電脳超合金 タチコマ」な日々 (1/2)

かなり前に紹介したことがあるような気がする「電脳超合金タチコマ」のほぼ製品版のレビュー記事がITmediaに掲載されています。

PCに専用ソフト「タチコマファインダー」をインストールしてUSBケーブルでタチコマを接続すると、壁紙やアイコンが“攻殻仕様”に変更され、タチコマがネットにダイブした姿であるタチコマエージェントが登場する。
(中略)
 タチコマエージェントの動きやセリフに連動して、超合金のタチコマも動く。中央のアイセンサーは頷くようにカタカタと上下に、そしてライトが点滅する。擬音化すると“ピカピカ、カタカタ”といった感じ。決して派手な動きではないが、ツボをおさえた動きとタイミングにタチコマっぽさを感じる。

ということで、PC接続ギミックも楽しめそうだし超合金の作り自体もけっこう良いみたいなんですが、定価13,440円(Amazonだと10,643円)はちょっと高いような気も…

すぐに売り切れたりといったことはなさそうなのでちょっと様子見かな。

関連
Amazonで予約:超合金 電脳超合金タチコマ
2007/12/12:PCと連動した電脳ギミック搭載のタチコマ「電脳超合金タチコマ」

まいにちいっしょ2月度のアップデート開始

080214_05

2月1日に告知されていた「まいにちいっしょ」のバージョンアップが本日開始されました。

2月の主なバージョンアップ内容は、

  • ライセンス購入するとお庭の面積が2倍になる(月額100円)
  • お庭おもちゃ「RCカーブルータイフーン3000」
    お庭にいろいろなコースを作って遊べる
  • フレンドを自分の庭に招待できる
    ボイスチャットにも対応
  • コスプレゲーム「トランプの王様」
    ミニゲームは「大富豪」
  • アイテムもたくさん追加

となっています。

080214_02

竹と一緒でウォールが全然足りないっ
今月も散在してしまった…

080214_03
コスプレ「トランプの王様」

080214_04
ミニゲームは「大富豪」

細かいところでは、お庭を「公開」に設定していてもアイテムをなにも置いていなかったら公開されないようになっていたりと前月のバージョンアップでの不満点なども解消されています。

関連
2008/2/1:まいにちいっしょ2月のアップデート内容公開、お庭面積2倍に

PS3版XFPS Rateup Adapter買ってみた

PCのPS/2接続やUSB接続のキーボードやマウスをPS3に接続して使用することが出来る XFPS Rateup Adapter for PS3を買ってみました。

キーボードやマウスに対応していないゲームでも、コントローラーのボタン設定を自由にカスタマイズしてキーボードやマウスに割り当てることが出来るというなかなか優れもののアダプタらしいので1月末に販売開始直後に購入したんですが、これがまたなかなか発送されず本日やっと到着。
価格はプレイアジアで約1万円とかなり高め。

080214_01
簡素なパッケージと安っぽい外観の本体

PS/2のキーボードとマウス接続用にPS/2ポートが各1つ、USB機器接続用にUSBポートが2つ、PS2コントローラー接続用に専用ポートが1つ付いています。

気が向いたら使い勝手などレビューしたいと思います。
ところでXIM(Xbox360 Input Machine)のPS3バージョン(PIM?)なんてあるのかな?
とりあえずXIM作ってみてXFPS for PS3で動くか試してみよう。

関連
XFPS公式サイト:XFPS Rateup adapter for PS 3

Bluetooth SIGが無線LANに対応した新アーキテクチャを発表

マイコミジャーナ:Bluetoothが無線LANに対応 - 高速化を実現へ

Bluetoothの標準化団体がBluetoothの新アーキテクチャ「Alternate MAC/PHY」を発表したそうです。
新アーキテクチャはIEEE802.11の物理層にも対応することで大容量ファイルの転送を高速に行えるようになるということで、早ければ来年にも対応製品が市場に出回るとのこと。

2008/02/12

Microsoft、Dangerを買収

ケータイWatch:米マイクロソフト、Danger社を買収

米国でT-Mobileより販売されている情報端末「Sidekick」のソフト開発元であるDanger社を米Microsoftが買収したとのこと。

初代Sidekickはハード・ソフトをDangerが設計・開発して製造をシャープが担当、2代目Sidekickからはソフト開発がDangerでハード設計および製造がシャープとなっていましたが、ソフトを開発しているDangerがMSに買収されてしまったので今後はどうなるんでしょうか。

Sidekickって一般的なWindowsMobile端末と比較すると、ハードスペックはかなり劣るもののその分価格が安くソフトの動作が軽快で直感的に操作できるところが魅力でしたが、次期SidekickはWindowsMobile搭載なんてことになると高くて重くて使いにくい端末になってしまいそうです。

米国でサムスン製BDプレーヤーの再生問題が集団訴訟に発展

Technobahn:米国でサムスンに集団訴訟、ブルレイプレイヤーで一部のソフトが再生できない

BD-Profile 1.0に対応したSamsung製BDプレーヤー「BD-P1200」で、BD Profile-1.1や2.0規格のソフトを再生した際に本編以外の一部の特典映像や特別な機能を利用できないことから米国では集団訴訟に発展しているとか。
ハードの仕様的にファームアップデートでの対応が出来ないことに購入者が怒っているようです。

ソフトの注意書きに「一部のプレーヤーではエクストラ機能は利用できません」って内容の注意書きがあれば問題ないような気もしますが、そこは訴訟大国アメリカ、BDプレーヤー販売時の説明が十分でなかったために集団訴訟にまでなってしまうようです。

HD DVDなら対応機種発売当初からPinPやネット接続機能に対応しているからこんなことは起こらないというのに!

まあHD DVDの方も返品大国アメリカでは、ワーナー・ショックを受けて返品されたHD DVDプレーヤーが5万台以上とか、店によってはプレーヤーの販売数より返品数の方が上回ったなんて話もあるようで、こっちはこっちで大変なようです。

Best Buy、NetflixがBD支持

ITmedia:Best BuyもBlu-ray支持に

1月のワーナーショック以降、北米のメーカーやスタジオが次々とまるで雪崩のようにBlu-ray Disc支持を表明している状況になっていますが、世界最大の家電量販店のBest BuyまでBD支持を打ち出したそうです。

また、米レンタル郵送サービス大手のNetflixもBDを支持すると発表したとか。

Bloomberg.co.jp:米ネットフリックス:高画質DVDはブルーレイに一本化、HD終了へ

世界的に勝負がついてしまった感じですが、こんな状況でもHD DVDでソフトを出し続けるポニーキャニオンは立派だと思います。
とりあえず4/20に発売される「NHK DVD 月周回衛星“かぐや”が見た月と地球」は購入予定なんですが、これが最後に買うHD DVDソフトになりそうな予感。

Blu-rayといえば、米コスメブランドのCargoがハイデフ時代の化粧品「blu_ray collection」を発売したそうです。
blu_rayって名称を使って問題ないんだろうかと思いましたが、よく見ると"B"が大文字じゃなくて小文字だったり、"-"がハイフンじゃなくてアンダーバーだったりするので大丈夫なのかもしれません。

technabob:blu-ray makeup: i couldn’t make this sh*t up

Cargo Cosmetics:blu_ray collection

2008/02/08

今日はATOK2008の発売日

この時期恒例のジャストシステム新製品が本日発売されました。

さっそくATOK2008優待版をJust my shopからDL購入してみました。

080208_01
4,725円なり

ここ最近はバージョンアップのたびに変換効率が逆に悪くなってるような気がしないでもないATOKですが、たいした更新内容ではないと分かっていても毎年買ってしまいます。

関連
2007/2/9:今日はATOK2007の発売日

ペガシス、BD対応MPEG編集ソフト「TMPGEnc MPEG Editor 3」発表

株式会社ぺガシス:プレスリリース 2008年2月8日 「TMPGEnc MPEG Editor 3」発売のお知らせ

TMPGEncシリーズでおなじみのペガシスより、Blu-ray DiscへBDAV形式でのライティングに対応した高速MPEGカット編集ソフトウェア「TMPGEnc MPEG Editor 3」が発表されました。
ダウンロード版が2月21日発売で定価5,600円、パッケージ版が3月19日発売で定価7,680円となっています。

製品の詳細仕様によればAACには対応していないようです、残念。

2008/02/07

「∞プチプチ ぷち萌え」特設サイトがオープン

∞(むげん)プチプチ:ぷち萌え

以前お伝えしたのムゲンプチプチの萌えバージョン「ぷち萌え」の正式な発売日が明らかになりました。
バリエーションは「妹編」、「メイド編」、「ツンデレ編」、「幼なじみ編」の4種類で3月8日発売、価格は各819円となっています。

発売を前に「ぷち萌え」の特設サイトもオープンしています。

∞プチプチぷち萌え:キャラクター特設サイト

4種類の各キャラクタ設定が解説されているほか、壁紙やブログパーツなども公開中です。
さらに各キャラクタのブログまであってけっこうな頻度で更新されています。

ぷち萌えを買う人はたぶん4種類全部買うと思うので4種類セットになったBOXセットがあってもいいのに、と思ったら楽天ショップでセット売りしてる店もあるみたい。

楽天で検索: ∞プチプチぷち萌え

関連
2008/1/17:∞(むげん)プチプチの萌えバージョン「ぷち萌え」

ダビング10の運用規定改定案決定

AV Watch:「ダビング10」に関する運用規定改定案が決定

ほんとに6月に運用開始できるのか疑問なダビング10ですが、技術資料改定案が策定されたそうです。
Dopaのニュースリリースにあるダビング10に関わる運用規程改定の概要(PDF)によると、運用規定ではダビング10のことを、個数制限コピーと呼ぶということで、コンテント利用記述子の「copy_restriction_mode」を用いて個数制限コピー可の運用可否を指定するとのこと。

ダビング10運用の番組の出力制限は以下のようになっています。

080207_05
ダビング10で蓄積したコンテンツの代表的な出力先とその制御

困ったことに、電子番組表(EPG)等の画面上で事前に番組がダビング10運用なのか従来のコピーワンスなのか知ることが出来ないという仕様になってます。
EPG上で「ダビング10」と表示してしまうとダビング10非対応機器のユーザーが誤解する可能性があるのでこれを避けるためなんだそうです。
コピーワンスとダビング10の併用がどの程度あるかによりますが、WOWOWとかけっこう不便になりそうな予感。

関連
AV Watch:「ダビング10」対応状況リンク集
2007/11/21:ダビング10、導入時期は来年6月(目標)

AmazonでPS3サテン・シルバーの予約開始、デビルメイクライ4同梱パック在庫復活

Amazonで3月6日発売のPLAYSTATION 3 サテン・シルバーの予約が開始されました。

それから、ネットオークションで特典BDソフトが8千円~1万数千円で取引されている特典BD付きデビルメイクライ同梱PS3パック クリアブラックの在庫も復活しています。
Amazonでの販売価格は47,800円、マーケットプレイスでの他業者のぼったくり販売には注意。

あと「秒速5センチ」と「雲のむこう」のBD/HD DVDの予約お知らせメール受け付けも始まっています。

Amazon:PLAYSTATION 3(40GB) デビル メイ クライ 4 プレミアムBDパック クリアブラック

Amazonで予約:PLAYSTATION 3 (40GB) サテン・シルバー

Amazon:劇場アニメーション 「秒速5センチメートル」Blu-ray Disc

Amazon:劇場アニメーション 「雲のむこう、約束の場所」 HD DVD

Amazon:劇場アニメーション 「秒速5センチメートル」 HD DVD

USBワンセグチューナーUOT-100のOEM品LOG-J100を買ってみた

「24時間ワンセグ野郎」で使えるSEAGRAND製USBワンセグチューナーUOT-100ですが入手が非常に困難になってしまったのでOEM品にあたるログファーム社のLOG-J100を買ってみました。
購入直後にこちらも入手困難になってしまいましたが…

中身の基板はUOT-100と同一でドライバのinfファイルを書き換えるだけで「24時間ワンセグ野郎」でもUOT-100として使用することが出来ました。
ファーム書き換え手順もUOT-100と同じで大丈夫です。
追記
同じだと思ったらPID等のアドレスが異なるようです。

080207_03
TestPadの位置なんかは同じ

ついでに、LOG-J100の後継機のLOG-J200というワンセグチューナーも買ったので分解してみました。

080207_01
左がLOG-J200、右がUOT-100

080207_02

マイコンはUOT-100と同じC8051F342を使っているものの、ワンセグチューナーモジュールが異なっており「24時間ワンセグ野郎」では使用できませんでした。
USBモニターなんかで選局などのコマンドを解析してOneTwoFourのソースに改良を加えればLOG-J200も使えるようになるかもしれません。

ついでにファーム書換用のC2インターフェースのTestPadもあるので書換えは簡単にできるようになっています。
PID等のアドレスもUOT-100とは異なり、PIDが0x1162~0x1163、Serial Numberが0x1190~0x1199となります。

また、24時間ワンセグ野郎の作者MIROさんによると「LOG-J200に対応すると確約は出来ないが解析はとりあえず行う予定」とのこと。

楽天で検索:LOG-J200

関連
2008/1/31:「24時間ワンセグ野郎」実験版を試してみた

2008/02/06

PS3が遂にハックされて自作ソフト起動が可能になったかも?

過去にもTIFのexploitなど公開されるもPS3がハングアップするだけだったりとたいした穴が見つかっていなかったPS3ですが、最新のシステムソフト2.1上で任意のselfファイルを実行できるというツールが公開されました。

QJ.NET:Team ICE releases ELF2SELF: run ELF files on PS3

公開されたツールを使って自作elfファイルをexploitコード入りのselfファイルに変換し、このselfファイルをモタストやレジスタンスのアップデート機能を利用してPS3にダウンロードしてexploitコード入り自作ソフトを実行させるという方法となっています。

このツールの使い方については、Emu on PSP + PS3のktさんが詳しく解説されています。

手元にモーターストームがあったので試してみようと挑戦してみたものの、Apachをインストールしてローカルにサーバ立てたりする必要があり非常に面倒なので途中で諦めました。
日本国内版のモタストで動くか分からないし…

 
2/7追記

国内版モタストで成功した模様。

Eudyptes Chrysocome:PS3ハック成功!! with 日本版モタスト

 
2/8追記

国内版レジスタンスでも成功したそうです。

Emu on PSP + PS3:日本語版レジスタンスでTeam ICEリリースツールを動作させる

 
2/9追記

公開されたツールはFakeだという情報も。

PS3NEWS.COM:Resistance: FoM Network Update Vulnerability

アップデートファイルすり替えワザでは暗号化して署名されたコードしか実行されないが、今回公開されたツールで作成したSELFファイルは暗号化も署名もされていないらしいです。

「秒速5センチメートル」、「雲のむこう、約束の場所」がBD/HD DVD化

AV Watch:新海監督の「秒速5センチ」と「雲のむこう」がBD/HD DVD化

新海誠監督の劇場用アニメ「新海誠「秒速5センチメートル」」と「雲のむこう、約束の場所」の2作品がBlu-ray DiscとHD DVDでリリースされるそうです。
4月18日発売予定で、価格は各作品5,775円。

「秒速5センチメートル」はどちらも片面1層、「雲のむこう、約束の場所」はBDが片面1層でHD DVDが片面2層、映像はすべてMPEG-4 AVC、音声仕様がBDとHD DVDで異なっています。

Amazon:劇場アニメーション 「秒速5センチメートル」Blu-ray Disc

Amazon:劇場アニメーション 「雲のむこう、約束の場所」 HD DVD

Amazon:劇場アニメーション 「秒速5センチメートル」 HD DVD

東芝、HD DVD-RW対応のHDDレコ「RD-A302/502」発売

正式発表まだですが、東芝よりHD DVD-RWに対応したHD DVD搭載ハードディスクレコーダーVARDIA 「RD-A302」と「RD-A502」が発売されるようです。

近いうちに正式発表があると思われますが、すでに取扱説明書がダウンロードできるようになっています。

東芝:RD-A302 取扱説明書
東芝:RD-A502 取扱説明書

取説自体はA302/A502共通となっています。

11:00追記
リンク先からダウンロードできなくなっています。まあURLから余計な部分を削除したらダウンロードできるんですけどね。
12:30追記
ファイル自体削除されてしまったようでダウンロード不可になりました。

RD-A301との主な違いは、

  • 1層HD DVD-RW対応
  • MPEG-4 AVC方式での直接録画に対応
  • 殻付きDVD-RAMに対応
  • A502は1080/24p出力対応
  • A502はHDD500GB

程度のようで、書き換え型メディアにやっと対応しました。

発表会席上での東芝DM社社長ワンダー藤井氏の発言が楽しみなところですが、果たして新製品発表会は行われるのでしょうか。
マイナーチェンジモデルだしマニュアルも事前に公開してるぐらいなので発表会なしでニュースリリースだけ出して終わりというような気もします。

2/17某所でリンクされていたので追記
さらしるさんのところのBDレコVARDIA RD-A303/RD-A503のマニュアルはこのマニュアルのコラです。
初出はふたばだったかな?

080217_02
元のRD-A502/RD-A302の取説

それにしても『東芝、HD DVD-RW対応のHDDレコ「RD-A302/502」発売』ってタイトルなのに発売されない幻のモデルになってしまいそう。

2008/02/05

中国でHD DVDソフトの海賊版が出回る?

真否は不明ですが中国で早くもHD DVDソフト「トランスフォーマー」の海賊版が登場したようです。

2ちゃんねる:【Blu-ray】この先生きのこるのは【HD DVD】Part291

High-Def Digest Forums:First piracy of HD DVD has come out in China

080205_01

情報元と思われる中国の映画DVD情報サイトを見てみたものの詳細情報を見つけることが出来なかったため詳しいことは分かりませんが、DISC 3枚組でHD DVD-Rではなくて工場でプレスされたROMメディアらしいです。

DVDの製造設備が流用できて低コストで製造が可能というHD DVDのメリットがこんなところで活かされているようです。

それにしても中国ではHD DVDプレーヤーがまだ発売されていないというのに…

PS3に新色サテン・シルバー追加、3月6日発売

PlayStation.com:「プレイステーション 3」本体および周辺機器に新色サテン・シルバー登場

プレイステーション3の新色としてサテン・シルバーを追加し、3月6日より発売するそうです。
価格は従来40GBモデルと同じで39,800円。

PS3発表時のプロトタイプのモックアップにあったシルバーがやっと登場です。
あの時から比べると製品版ではだいぶ太ってしまったので、次はダイエットしたスリムタイプの登場に期待です。

Folding@homeに参加のPS3ユーザーが100万人を突破

ITmedia News:「Folding@home」参加のPS3ユーザー、100万人を突破

PS3で参加できる分散コンピューティングプロジェクトFolding@homeに登録しているPS3のユーザー数が100万人を超えたそうです。
2007年3月22日よりPS3版がリリースされてから11ヵ月弱での100万人達成となります。

2007年9月16日にプロジェクト全体の計算能力が1ペタFLOPSを達成し、ギネスブックより世界で最も強力な分散コンピューティングネットワークとして認定、さらに同23日にはPS3単独でも1ペタFlopsを達成しPS3の演算能力をアピールしていましたが、今日時点でのアクティブなPS3の演算能力は616TFLOPSと9月に比べてかなり減少しており、継続して参加している人はかなり少ない模様。

16:00追記
PS3のアクティブ演算能力が低いのはPS3のデータを処理するサーバがトラブっているからのようです。
ITmediaの記事によると、現在は全体の演算能力の74%がPS3ということなので、PS3以外の演算能力の数値からすると現時点のPS3の演算能力は推定805TFLOPSということになります。
200TFLOPSがサーバトラブルのため無駄になってるとはもったいない。
さらに久しぶりの大きな話題でユーザーを増やせるいい機会なのにもったいない。

関連
ITmedia News:PS3が貢献、Folding@homeが1ペタFLOPS達成

W-SIMを使った手作りケータイ

WILLCOMの多機能通信モジュール「W-SIM」のインタフェース概要が公表されたことをきっかけに、個人でW-SIMを使った音声端末の製作を開始し、その製作過程を紹介しているブログ「マイコン工作実験日記」にて、自作した音声端末で実際に電話をかけてDTMFを送出し音声案内を操作する動画が公開されています。

マイコン工作実験日記:DTMF送出操作

画面表示も実際の携帯電話っぽくなってるし音声もノイズが減ってよりクリアになった感じで、前回公開された動画からさらに完成度が上がっています。
作り始めて2ヵ月経っていないのにここまでのものを作るとはすごいですね。

全長10mの鉄人28号、大人の事情で制作中止に

以前ボトムズのスコープドッグを実物大で作り話題となったkogoroさんが現在制作中だった全長10mの鉄人28号ですが、大人の事情都やらで作ることをやめざるをえなくなってしまったそうです。

なんでも作るよ。:鉄人続報

下記ページに経緯などの詳細が書かれています。

なんでも作るよ。:超ごめん。

版権元の了承をもらって作り始めたものの半年ほどして突然「鉄人は二体あったらこまる」という理由で版権元からNGを喰らった模様。
オフィシャルの一体はJR新長田駅南若松公園に設置される全長18mの鉄人28号巨大モニュメントのことでしょうね。

いくら大人の事情とはいえ一度は了承しときながら後からやっぱりダメとか理不尽だよなぁ。
神戸の鉄人28号モニュメントをKogoroさんに作ってもらえばいいのに。

関連
2007/10/19:実物大スコープドッグ制作者kogoro氏が今度は鉄人28号を制作中

2008/02/04

Xbox360新エントリーモデル「XBOX360アーケード」発売、価格は27800円

Xbox.com:「Xbox 360® アーケード」を 3 月 6 日より 27,800 円 (税込) で発売

XBOX360に新しいエントリー向けモデルが発表されました。
3月6日発売で価格は27,800円となっています。

ニュースリリースによると、

■Xbox 360 アーケード 製品概要
最先端のゲームを中心に DVD、音楽などの様々なデジタル エンターテイメントが楽しめるエントリーモデルです。エントリー モデルながら、1080p の D5 映像を出力できる HDMI 端子を装備。ゲーム データなどを保存することができる「メモリー ユニット (256 MB)」やXbox LIVE アーケード ゲーム 5 タイトルが収録された「Xbox LIVE アーケード オムニバス ディスク」を同梱した、お買い得な製品です。

同梱物 一覧
Xbox 360 本体  1 台
Xbox 360 ワイヤレス コントローラー 1 個
Xbox 360 コンポジット AV ケーブル 1 本
Xbox 360 メモリー ユニット (256 MB)  1 個
Xbox LIVE® アーケード オムニバス ディスク  1 本
AC アダプター 1 個
取扱説明書 1 式
単三乾電池(試供品) 2 本

ということで、コアシステムでは有線コントローラーでしたが、アーケードでは無線タイプになっていたり、256MBのメモリーユニットが付属するなど、コアシステムに比べてお買い得な仕様となっています。

ISSCC2008開催、45nm版Cellの発表も

ISSCC:Feb 3-8, 2008

米サンフランシスコにて2月3日から7日までの日程で半導体の回路技術やLSI技術に関する国際学会であるISSCC2008が開催中です。

EDN Japan:ISSCC2008で日本からの論文採択数が“復活”

EDN Japanによると、今年は日本の論文採択数が増加しているとのこと。
特に東芝が頑張っているようで、書き込み速度が34MB/秒と高速なMLC NAND Flashの発表などを行う予定となっています。

うちのサイト的注目論文は2/4発表のCell Broadband Engineの65nmプロセスから45nm SOIプロセスへの移行についてですかね。

公式サイトに書いてある概要によると、Cell Broadband Engineのプロセスルールを65nmから45nm SOIにすることでダイサイズが34%縮小し消費電力が40%下がったそうです。
詳細は論文発表で明らかになると思われますが量産時期についてもなんらかの発表があるかもしれません。

2/5追記
日経Tech-On!に関連記事が掲載されました。

Tech-On!:【ISSCC】45nm版のCell,65nm版から自動化技術を駆使して開発

チップ面積は65nm版では174.61mm2だったものが45nm版では34%削減し115.46mm2になったとのこと。
ちなみに90nm版Cellは235.48mm2らしいです。

本命の後藤さんの詳細記事がきました。

PC Watch:後藤弘茂のWeekly海外ニュース ISSCCに次世代Cell B.E. 45nm版が登場

関連
Tech-On!:ISSCC 2008 報道特設サイト

2008/02/01

MacBook Air早くも分解される

080201_16

今回もいち早く分解したのは新型iPod classicとiPod nanoを分解したり、iPod touchを分解したiFixitです。

iFixit:MacBook Air

CPUの放熱構造はかなり簡素な構造のようですが、これで放熱は大丈夫なんでしょうか。

2/2追記
こちらでは分解してバッテリーを取り外すまでの動画が公開されています。

GIZMODO:MacBook Air Tear Down: Sexy On the Inside Too

2/20追記
日経エレクトロニクスも分解しています。

Tech-On!:【MacBook Air】記事リンク集

分解している技術者によると、「外は無駄なし,中身は無駄だらけ」とのこと。
見た目のデザインと製品投入タイミングを優先するためにコストは二の次で機能もバッサリと切り捨てるというような思い切った割り切りが出来るところがAppleの凄いところかもしれません。

PSPカスタムファームウェア3.90リリース、国内版でもSkypeが可能に

080201_12

1月30日にリリースされたばかりのPSPのシステムソフト3.90ですが、さっそくカスタムファームウェア3.90 M33がリリースされました。

Dark-AleX - PSP Developer:http://www.dark-alex.org/

国内版の正規ファームウェア3.90では対応が見送られたSkype機能も、CFW3.90ならリカバリメニューのコンフィグでリージョンをAmericaに変更することで、XMBのネットワークにSkypeアイコンが追加されてSkypeが使えるようになります。

080201_13
ネットワークにSkypeが追加、かわりにワンセグアイコンが消えます

080201_14
起動したみたところ

マイクロフォン単品での販売はされていませんが、TalkMan付属のマイク使えば利用可能なようです。

080201_15

関連
2008/1/30:PSPシステムソフト3.90リリース、Skype対応ただし日本国内除く

まいにちいっしょ2月のアップデート内容公開、お庭面積2倍に

昨日は放送事故で急遽差し替えというハプニングが起きた「まいにちいっしょ」ですが、おかげで1/31分のポイントが3回も貰えるというラッキーなことになりました。

そんなまいにちいっしょの2月のアップデート内容が公開されました。

080201_01
今月もお庭が大幅バージョンアップ

080201_02
お庭面積2倍はライセンス制で有料となります。

080201_11
これは昨日のことかーーっ!!

080201_03
2月のお庭おもちゃは「RCカー ブルータイフーン3000」

080201_04
いろいろなコースを作って遊べる、これはお金がかかりそう

080201_05
自分の庭に友達を招待できるように!ボイスチャットにも対応

080201_06
コスプレは「トランプの王様」、ミニゲームは「大富豪」

080201_07
アイテムもたくさん追加、枯山水はお預け

1月はお庭アイテムを大量に買ったので8,000円ぐらい使いましたが、今月もお金がたくさん必要になりそう…
竹があまりにもしょぼくて30本生やしてもスカスカだったのでボリュームのある植物が欲しいところです。

おまけ
うちの庭

080201_08
特殊効果で夜の方が綺麗です

080201_09
これで竹30アイテム(1500円分)使用…

080201_10
初期の庭

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »