« W-SIMを使った手作りケータイ | トップページ | PS3に新色サテン・シルバー追加、3月6日発売 »

2008/02/05

Folding@homeに参加のPS3ユーザーが100万人を突破

ITmedia News:「Folding@home」参加のPS3ユーザー、100万人を突破

PS3で参加できる分散コンピューティングプロジェクトFolding@homeに登録しているPS3のユーザー数が100万人を超えたそうです。
2007年3月22日よりPS3版がリリースされてから11ヵ月弱での100万人達成となります。

2007年9月16日にプロジェクト全体の計算能力が1ペタFLOPSを達成し、ギネスブックより世界で最も強力な分散コンピューティングネットワークとして認定、さらに同23日にはPS3単独でも1ペタFlopsを達成しPS3の演算能力をアピールしていましたが、今日時点でのアクティブなPS3の演算能力は616TFLOPSと9月に比べてかなり減少しており、継続して参加している人はかなり少ない模様。

16:00追記
PS3のアクティブ演算能力が低いのはPS3のデータを処理するサーバがトラブっているからのようです。
ITmediaの記事によると、現在は全体の演算能力の74%がPS3ということなので、PS3以外の演算能力の数値からすると現時点のPS3の演算能力は推定805TFLOPSということになります。
200TFLOPSがサーバトラブルのため無駄になってるとはもったいない。
さらに久しぶりの大きな話題でユーザーを増やせるいい機会なのにもったいない。

関連
ITmedia News:PS3が貢献、Folding@homeが1ペタFLOPS達成

« W-SIMを使った手作りケータイ | トップページ | PS3に新色サテン・シルバー追加、3月6日発売 »

GAME」カテゴリの記事

コメント

今、サーバーに問題がおきてて、全然アップロードできないから、
演算能力がガクっと落ちているのはそのせいかと。
PS3は処理能力が早すぎて、サーバーが対応できないみたいな。
http://folding.typepad.com/news/

>>匿名 さん
情報ありがとうございます

2ちゃんの該当スレを見てきましたが、どうやら1月末頃からサーバトラブルが続いているみたいですね。
100万人突破の記事を見てちょっと参加してみようという人もいるだろうに、せっかくのユーザーが増えるチャンスがもったいないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« W-SIMを使った手作りケータイ | トップページ | PS3に新色サテン・シルバー追加、3月6日発売 »