« 2008年のセンター試験ICプレーヤーを分解してみた | トップページ | ワンセグ24時間全局録画ソリューション「24時間ワンセグ野郎」実験版リリース »

HD DVDをBlu-ray DISCに無劣化でフォーマット変換する方法

前回はHD DVD版トランスフォーマーをBlu-ray Discフォーマットに変換してみましたが、音声が再生できないという結果に終わってしまいました。

その後いろいろと検証をしてみましたが、映像・音声を無劣化でBDフォーマット(BDMV)に変換出来る条件がある程度分かってきました。
HD DVDの収録フォーマットが映像MPEG-4 AVCで音声Dolby TrueHDの作品であれば再エンコードなしに変換できました。
それ以外の音声フォーマットはほとんどNG。
といってもHD DVDソフトの多くが音声フォーマットDD+での収録なので、無劣化変換できる作品はかなり限られます。

080127_04

今回14作品のHD DVDソフトを検証しましたが、主音声がDolby TrueHDで収録されていたのは1作品「virtual trip MUSIC EDITION ISLANDS with GONTITI」だけでした。

 
ということで、HD DVDフォーマットからBlu-ray Discフォーマットに変換する方法

必要なもの

  • HD DVDドライブ
  • HD DVDソフト(今回はvirtual trip MUSIC EDITION ISLANDS with GONTITI)
  • Blu-ray Disc書き込み対応ドライブ
  • BD-R/REメディア
  • HD DVD Ripソフト「AnyDVD HD」(シェアウェア、1/28まで20%OFF)
  • EVOファイルdemuxソフト「EVOdemux」(フリーウェア)
  • TSファイルdemux/remuxソフト「TsRemux」(フリーウェア)
  • UDF2.5対応BDライティングソフト(今回はUlead Burn.Nowを使用)

手順

  1. AnyDVD HDがインストールされた環境でHD DVDソフトをPCで読み込み、AACSが解除された状態になっているのを確認して"HDDVD_TS"と"ADV_OBJ"フォルダ以下をすべてHDDにコピー
  2. EVOdemuxで本編が収録されていると思われるEVOファイル(容量の大きなファイル)を開く
    "FEATURE_1.EVO"、"FEATURE_2.EVO"のように本編ファイルが分割されている場合は"FEATURE_1.EVO"を選択すれば分割されたファイルも自動で読み込まれます。
  3. [status]と[VTI]タブの情報を見て必要な映像と音声の見当を付けて、[Video/Audio]タブで必要な映像・音声にチェックを入れて左下の[Rebuild]を実行

    080127_01
     
    EVOファイルが分割されていなかったり、TSremuxが表示する情報だけで必要な映像と音声が分かる場合はEVOdemuxによるリビルド作業は不要

  4. TSremuxを実行して"Use async I/O"のチェックを外してビルドしたEVOファイルを読み込む。
  5. "Output Format"でBlu-rayを選び、必要なストリームにチェックを入れて出力先を入力して[Remux]を実行

    080127_02

  6. TsRemuxで作成されたBDMVフォルダとCERTIFICATEフォルダをUlead Burn.Nowを使ってファイルシステムUDF2.5でBD-REに焼く

これで終了。
完成したBD-REをPS3で再生をしてみると映像も音声も問題なく再生できました。

080127_03

音声フォーマットがDD+などの作品は音声の再エンコードが必要になりますがDoom9フォーラムあたりを参考に一度MKVにしてTsRemux0.1.9を使えばBDフォーマットに変換できそうです。
あと映像フォーマットがVC-1の23.97fpsだとコマ落ちしてうまく再生出来ませんでした。
海外のフォーラムに解決法が書いてあったけど難しそうだったのでパス。

今回検証するにあたりTSUTAYAの宅配レンタルサービスDISCASがHD DVDソフトのレンタルをやっていたのでかなり助かりました。
無料お試しサービスを利用して期間中にさっさと解約すればタダで8枚まで借りられるのでお勧め。

1/29追記
tsMuxeRというソフトがリリースされています。
これを使えば音声再エンコードが必要なタイトルも一度MKVにしてからBMVにするなんて面倒なことをしなくても良さそうな感じです。
週末にでも試してみよう。

|

« 2008年のセンター試験ICプレーヤーを分解してみた | トップページ | ワンセグ24時間全局録画ソリューション「24時間ワンセグ野郎」実験版リリース »

コメント

無劣化DD+の変換、続報たのしみにしております。

投稿: tsuyoshi | 2008/03/13 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008年のセンター試験ICプレーヤーを分解してみた | トップページ | ワンセグ24時間全局録画ソリューション「24時間ワンセグ野郎」実験版リリース »