« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/31

2007年アクセスランキングトップ10

2007年に投稿した記事でアクセスの多かった記事トップ10です。

10位:うわw、地デジTS直抜きアダプタ「Friio」はホンモノだった!
話題騒然のフリーオが10位に登場

9位:速報!PC Watchより早く新型PS3分解したよ その1
この分解記事は海外からのアクセスが多かった

8位:旧型PSP-1000でワンセグを受信する方法
旧型でワンセグを観たいって人たくさんいたんですね

7位:PS3のゲームソフトをバックアップする方法
バックアップは出来ても遊べません

6位:PSPシステムソフト3.03を1.50へダウングレードしてみた
PSPダウングレード関係はけっこう人気があります

5位:BDレコーダーでTSダイレクト録画の番組をPCにバックアップする方法
BDレコーダーがあれば手軽にデジタル放送をPCにコピー出来るということで人気

4位:Wiiのゲームをバックアップする方法
本体にMOD対策がされた今でもアクセスは多いです

3位:PS3でBlu-rayの映画ソフトをバックアップする方法
10ヵ月以上前の記事なので内容が古いです、今ではもっと簡単な方法があります

2位:CPRMを解除するソフト公開
BDからTS抜きが出来る今となってはあまり需要がないかと思いきや

1位:CPRM保護されたコピーワンスな番組をPCにバックアップする方法
まだまだ主流はDVDレコーダーなのでCPRM解除の情報を求める人は多いようです

一応ニュースサイトなつもりなんですが、バックアップやコピーなどの記事にアクセスが集まるという結果に。
ということで、来年もよろしくお願いいたします。

2007/12/30

キヤノン、米Nano社の特許使わない独自技術のSEDを開発

asahi.com:SEDテレビ キヤノンが独自技術で開発 米特許使わず

米Nano-Proprietary社との特許契約問題によって量産化のメドが立たない状態になっているSEDですが、キヤノンがNano社が保有する特許に抵触しない独自技術を開発し、試作段階に入っているそうです。

この時期に明らかになったということは1月7日から米国ラスベガスで開催の家電見本市CES2008にて詳細を発表すると思われます。
特許問題で最近は見本市でのSED展示がありませんでしたが、ひょっとするとCES2008ではこの技術が使われたSEDの展示があるかもしれません。

2007/12/29

パイオニア、薄さ9mmのプラズマテレビを開発

NHKニュース:厚さ9ミリ 超薄型テレビ開発

NHKニュースより、パイオニアが薄さ9mmと世界最薄となるプラズマテレビを開発したと発表したそうです。
重さも18kgと従来の半分程度に抑えており、大画面テレビとしては現時点で世界最薄、最軽量とのこと。

商品化時期などの詳細情報は現時点で不明ですが、2008年1月7日より米国ラスベガスで開催される世界最大の家電見本市CES 2008にて一般公開するということで、その際に詳しい情報についても明らかにされるようです。

それにしてもパイオニアから薄さ0.9cmといきなり1cmを切るPDPが発表されるとは思ってもいませんでした。

23:20追記
asahi.comの記事によると今回公開されたPDPのサイズは50型だそうです。

asahi.com:パイオニア、9ミリのプラズマTV出展へ 米家電見本市

関連
Tech-On!:【CESプレビュー】厚さわずか9mmのPDPテレビ,パイオニアが開発

まいにちいっしょ1月のアップデートで「お庭」がオンライン対応に!

毎月恒例の「まいにちいっしょ」1月のアップデート情報がトロ・ステで公表されました。

071229_05

1月のアップデート内容は、

  • オンラインにひろがる 庭ワールド!
    まいにちいっしょをプレイしている全国のプレイヤーさんとお庭を共有できるようになる
    人のお庭でできること
     ・「庭カード」の撮影
       お庭にいった記念に撮影できるカード
     ・メッセージを残せる
       お庭の持ち主にあてたメッセージをのこすことができる
  • よりぬきニュースで見られるのは、過去1年分のニュースのみとなります
    次のアップデートで2006年11月のよりぬきニュースは視聴できなくなる!
  • 毎月販売しているコスプレは、1ヶ月につき1つずつになります
    少なくなるかわりに… より作り込んだゲームに!
    1月のコスプレはレーサー(レーシングゲーム)
  • 新アイテム追加
    おもちゃホッピング(お庭で遊べるゲーム追加)
    来年の干支のネズミ
    お部屋に置けるだるまさん
    お庭におけるアイテム追加(モアイ像など)
    その他ニャバターアイテムなど追加

となっています。

071229_01

071229_02

071229_03

071229_04

2007/12/27

お餅もつけるホームベーカリー開発者インタビュー

家電Watch:そこが知りたい家電の新技術ナショナル「ホームベーカリー」

先日購入したナショナルホームベーカリー「SD-BM101」の開発者インタビューが掲載されていたのでピックアップ。

今日は朝からこのホームベーカリーを使って鏡餅を作っていました。
以前使っていた餅つき器では事前準備として前夜からもち米を水に浸す必要があったんですが、このホームベーカリーはもち米を蒸すのではなくて炊くために、もち米を一晩水に浸しておく必要もないので非常に楽です。

インタビュー記事では、この餅つき機能の開発についての開発経緯や技術解説もあり、これを読んでおけば餅がつき上がったときの感動もひとしお。
また、この記事で初めて知りましたがBM101で作ったお餅は通常の餅つき器で作ったお餅より甘みが約3倍もあるんだそうです。
そういわれると通常のお餅より甘みがあるような気も……

使っていて不満な点は一度に3合しかお餅がつけないこと。
一番デカい鏡餅は1段目だけで3合は必要となるため今日だけで5回も餅をついてました。
なんとか鏡餅はすべて完成したので明日は正月に食べる丸餅を作るために2回餅をつく予定。

Amazonで購入:National ホームベーカリー 1斤タイプSD-BM101-D

ソニー、リアプロ終了のお知らせ

AV Watch:ソニー、リアプロ事業から撤退。「液晶と有機ELに注力」

セイコーエプソンに続きソニーもリアプロジェクションテレビ事業から撤退するそうです。
2008年3月末には販売の主力となっている北米での販売を終了し、他地域でも順次販売を終了し、今後は液晶や有機EL事業に注力するとのこと。

関連
AV Watch:エプソン、リアプロジェクションテレビの生産販売を終了

松下、9.5mm厚BDドライブのサンプル出荷開始

PC Watch:パナソニック、9.5mm厚のノートPC向けBlu-ray Discドライブ

松下が9.5mm厚のノートPC向けBlu-ray Discドライブのサンプル出荷を開始したそうです。た。
Read/Writeはともに2倍速でBD-R/REの2層メディアにも対応。
12.7mm厚のBDドライブはすでにありましたが9.5mm厚はBDドライブとしては世界最薄となっています。

PC Watchの記事によれば、

一方、HD DVDを推進する東芝は、東芝執行役上席常務 デジタルメディアネットワーク社 藤井美英社長が2006年3月の段階で「HD DVDでは(7mm厚の)超薄型ドライブが実現できるが、BDでは物理的に作れない」と語っている。

ということでBDでは物理的に7mm厚ドライブは無理だそうですが、それでも松下は

同社では今後も、機能や性能の強化を進めていく予定としており、さらなる薄型化についても、実現できるかどうかは定かではないが、7mm厚の超薄型ドライブ開発も研究対象になるという。

と開発に前向きなようです。
同じく藤井氏が言っていた「BDは車載の実現が困難」というのも近いうちに解決されそうなので、松下の技術があれば物理的に不可能なことも可能になるのかもしれません。

2007/12/26

IT戦士岡田記者がトロとクロに直撃!「クロはニコ厨ですか?」

ITmedia:トロとクロに聞きました 「ところで、ニコ厨ですか?」

ITmediaの岡田有花記者によるトロとクロへのインタビュー記事です。

このインタビューをトロ・ステーション内でトロとクロが掛け合い漫才のようにしゃべっていれば面白いんだと思いますが、これがテキストだけになっているせいでたいして面白くないインタビュー記事になってしまっているように感じます。
残念ながら今回の記事を読んで「まいいつ面白そうだな、ちょっとやってみようか」と思ってくれる人は少なそう。

手間はかかるけれどこのインタビューを岡田記者がゲストとして登場するトロ・ステ形式にしてニコニコ動画にでもUPすれば、トロ・ステを知らない層にもっとアピール出来るインパクトのある内容になったのではないかと。
もちろん岡田記者はこのギャルゲーキャラの姿で登場。

Friio対策、PC用外付けデジタル放送チューナーの単体販売解禁か!?

ITpro:フリーオ駆逐の最終兵器、「合法外付けチューナー」の胎動

日経パソコンのFriio叩き特集第3弾。
第2弾はトンデモな内容で冷笑を買っていましたが第3弾はまともです。

現在PC用のデジタル放送チューナーはARIBの標準規格によって単体販売が認められていませんが、Friioのような無反応機を駆逐するには、ARIBの標準規格に沿ってコンテンツ保護がされている外付けデジタル放送チューナーについては単体販売を認めた方がいいのではないかというお話。

 11月になって不意に湧き出た今回のFriio問題に対しても、浮き足立たずに本質的な対応を目指す声が放送業界内部から聞こえてくる。ある放送業界幹部は、毅然としてこう言い切る。「Friio対策とは、Friioをいかに叩くかということではない。ちゃんとした製品を、1台でも多くのパソコンの脇に広めることだ。良貨が悪貨を駆逐するという形にならないといけない――」。

第2、第3のFriioが出る前に、手ごろな値段でちゃんとしたデジタル放送チューナーを出すというのはそこそこ有効な対策かもしれません。

そのほか記事後半ではバッファローやピクセラ、エスケイネットが現在開発中のPC用デジタル放送チューナー機器の紹介も。

そのうち、一昔前のPC用アナログチューナーボードのようにPCパーツショップでデジタルチューナーボードを普通に買える時代が訪れるようになるのでしょうか。

2007/12/25

iPhone用プレイステーションエミュレーター公開

ZodTTD Home Of Homebrew:psx4iphone v0.1.0 - First Public Release

開発中のスクリーンショットが公開されていたiPhoneおよびiPod touch用Playstationエミュレーター「psx4iphone」のバイナリが公開されました。
実行速度が遅いながらもゲームソフトがちゃんと動作するようで動画も公開されています。

関連
Engadget Japanese:iPhone/iPod touch用 プレイステーション エミュレータpsx4iphone

2007/12/24

デジタル放送を無劣化で記録したAVCREC規格のDVDを作ってみた

松下のBD/DVDレコーダーの最新モデルでは、DVDメディアにハイビジョン映像を記録するAVCRECという規格に対応しています。
AVCREC規格自体はデジタル放送のMPEG-2 TS方式の無劣化記録もサポートしてるんですが、松下の今冬モデルはTS記録に対応しておらず、DVDに記録するときにはMPEG-4 AVCにトランスコードする必要があります。

そんな松下のAVCREC対応レコーダーですが、TS記録されたAVCREC規格DVDの再生には対応しているようです。

ということで、PCを使ってTS記録されたAVCREC DVDを作ってみました。

用意するもの

  • BDレコーダー
  • BD-R/REメディア
  • PC用BDドライブ
  • Ripツールなどの各種ツール
  • DVD-R/RW/RAMなどのDVD記録メディア(CPRM非対応でも可)
  • AVCREC対応レコーダー

作成手順

  1. BDレコーダーでBD-R/REに適当な番組を録画(DVDに焼ける容量)
  2. PCで.m2tsファイルをRipping
  3. BD-R/REのBDAVフォルダ以下(***.m2tsファイル以外すべて)をHDDにコピー(.m2tsファイルはRipしたものに置き換える)
  4. 必要に応じて不要データ(データ放送、字幕データ、CCI等)を除去
  5. 不要データを削除した場合はClip Informationファイルを修正
  6. HDDにコピーしたBDAVフォルダ以下をUDF2.5対応ライティングソフトでDVDに焼く(フォーマットはUDF2.5)

完成したDVDをBW800に入れたところ、AVCRECと認識され問題なく再生できました。
どうやら松下のAVCREC対応レコーダーはAVCREC規格に準拠していればMPEG-2 TSで記録されていても再生可能なようです。
レコーダーで直接TS記録が出来るわけでもないので、ここまでしてTS記録方式のDVDを作る意味なんてほとんどありませんが、とりあえずPCでもAVCREC規格のDVDが作れることは判明しました。

ちなみにFriioでPCに取り込んだTSファイルもAVCREC化出来ないものかパケットサイズを変更したりダミーのClip Informationファイルを作成したりと試行錯誤を繰り返してみましたが成功しませんでした。

Friioついに新聞デビュー、法律による規制を検討

IT-PLUS:デジタル放送番組の複製、「無制限」機の規制を検討・総務省

本日の日本経済新聞紙面の経済・金融の記事によると、総務省がデジタル放送のコピー制御信号を無視する無反応機の規制を検討しているそうです。

記事によると、

規制の対象として検討されるのは今年十月から台湾で発売された「フリーオ」と呼ばれる録画・複製機で、地デジ番組を何度でもコピーできる。

とFriioがついに新聞にまで取りあげられました。

今後、Friioのような無反応機対策として著作権法の改正や機器認証制度導入などについて議論を行い、2008年7月に結論を出す予定だそうです。

法規制としてはゲーム機のMODチップのように不正競争防止法や著作権法による販売・配布の禁止、機器認証制度としてはB-CASカードからソフトCASへの移行とAACSのように機器ごとのデバイスキー発行およびデバイスキーが不正利用された場合のリボケーション機能導入ということになるのでしょうか。

クリスマスプレゼントにPS3貰ったよ

トロがクリスマスプレゼントにPS3を貰いました。

071224_01

071224_02
980円のテレビさんにはどうやって繋ぐんだろう…

2007/12/23

東芝RD-A301が実質85,000円の大特価で販売中

東芝のHD DVDレコーダーVARDIA RD-A301がヤマダ電機のWebショップで99,800円に15%(14,970円分)のポイントが付いて脳内価格84,830円の大特価で販売中です。

価格.comの最安値が97,800円なのでかなりお買い得だと思います。
でもHD DVDプレーヤーとして購入を考えるなら最安値9万円を切ったRD-A600の方がいいかも。

2007/12/21

シャープ ダビング10対応予定機種公表、対象は2007年以降発売モデル

AV Watch:シャープ、BDレコーダなど「ダビング10」対応予定機種を発表

シャープが地デジのコピー制限新規格「ダビング10」の対応予定機種をいつのまにか公表していたようです。

シャープ:弊社製ブルーレイディスクレコーダー/ハイビジョンレコーダーの「ダビング10」対応について

対応機種はニュースリリースによると、

■ 新方式「ダビング10」に関するアップデート対応予定機種
  ブルーレイディスクレコーダー  BD-HDW20、BD-HDW15

  ハイビジョンレコーダー      DV-ACW80、DV-ACW75、DV-ACW72、
                     DV-AC75、DV-AC72、
                     DV-ACW60、DV-ACW55、DV-ACW52、
                     DV-AC55、DV-AC52、DV-ACV52 

  ※上記以外の機種につきましては、従来通り、「コピーワンス」対応にてご使用いただけます。


■ アップデート実施予定時期
  新方式「ダビング10」に対応した放送開始時期にアップデートの実施を予定。
  (2007年12月12日現在、放送開始時期は未定です。)

とのことで、2007年以降に発売されたHDD内蔵BD/DVDレコーダーが対象となります。

ついでに、上記のダビング10対応予定機種にもなっているHDD内蔵BDレコーダーBD-HDW20とBD-HDW15が発売前日にして3回目の発売延期だそうです。

PhileWeb:シャープ、BDレコーダー「BD-HDW20/15」の発売を2008年1月下旬に延期

関連
2007/12/3:松下がダビング10対応予定機種を発表、2006年度発売機種も対象

液晶事業を巡る国内メーカーグループ再編、各社の思惑

この数日でなかなか面白い様子になってきた液晶事業を巡るメーカー間のグループ再編や業務提携、気になる記事をピックアップしてみました。

PhileWeb:シャープと東芝、液晶パネル調達で業務提携

Tech-On!:「東芝とシャープがテレビ用液晶パネルで提携」との報道,両社がコメント

MSN産経ニュース:東芝とシャープ 液晶、最先端半導体の相互供給で提携

NIKKEI NET:東芝、液晶パネルでシャープと提携・松下-日立連合を離脱

Tech-On!:「パネルは外部調達でも95%問題ない」,東芝の藤井上席常務

NIKKEI NET:薄型パネル提携、年内合意目指す・松下、キヤノン、日立

Tech-On!:執念を燃やす松下とキヤノンが日立に群がる

AV Watch:松下、キヤノン、日立、「有機ELと液晶事業で提携」報道にコメント

現在の日立主導のIPSアルファテクノロジでは大型パネルの増産が難しいというのが背景の一つにあるようですが、

東芝:大型液晶パネルの安定供給を狙うため
松下:IPSアルファテクノロジの主導権を得ることで大型パネルの増産を図りたい
キヤノン:テレビ事業参入と有機ELのためのTFT技術が欲しいから
シャープ:新工場稼働後の安定した供給先の確保
日立:IPSアルファテクノロジへの巨額投資への軽減を狙って

というのが各社の思惑のようです。

2007/12/20

ソニーBD戦略室が語るBD圧勝の勝因

日経トレンディネット:2007年冬商戦はBDの圧勝!? ソニーBD戦略室に“勝因”を聞く

ソニーのBD戦略 室長 室島津氏へのインタビュー記事。
インタビューの内容より、記事中のGfKの調査データの方が面白いです。
国内DVDソフト(次世代メディア含む)の規格別数量構成比グラフや次世代DVDドライブ搭載パソコンの規格別数量構成比グラフなど、今まで公表されたことのなかったデータが公表されています。

例えば、2007年10月のDVDソフトの規格別数量構成比率は、DVDが98.4%、Blu-ray Discが0.7%、UMDが0.87%、HD DVDが0.03%となっています。
ちなみにBD:HD DVDのソフト比率は96.2:3.8です。

また、2007年11月の次世代DVDドライブ搭載パソコンの規格別数量構成比グラフでは、BDが92.3%でHD DVDが7.7%とPCでもBDがややかなり優勢な状況のようです。

未だ次世代DVDよりUMDの方が売れているんですね。
といってもUMDの方ですらDVD比1%未満ですが…
わずかとはいえUMDも一定のシェアがあるのは、比較的タイトルを安価に購入できることや新型PSPでTV出力が可能となったことなどもあるのでしょうか。

2007/12/18

パイオニア、BDドライブ購入者にBDソフト「新SOS大東京探検隊」をプレゼント

PC Watch:パイオニア、BDドライブ購入者にBDビデオ1本プレゼント

パイオニアが同社製の再生専用BD-ROMドライブ「BDC-S02J」の購入者にBD映画ソフト「新SOS大東京探検隊」をプレゼントするキャンペーンを一部の店舗で実施するそうです。

パイオニアのS02Jといえば、とある理由からデジタル放送のRip目的の人からは神ドライブと呼ばれて重宝されているわけなんですが、実売3万円前後で8,000円相当のソフトが貰えるならそういった目的以外の人にもお勧めです。

私は昨日Amazonで27,000円台になってたから予備用にもう1台ポチッちゃったんですが(´・ω・`)
どうせ対象店舗が近くにない地方在住だからソフトプレゼントなんて関係ないですけど…

関連
2007/11/4:πのBDドライブは神ドライブという噂を検証してみた
2007/6/20:BDレコーダーでTSダイレクト録画の番組をPCにバックアップする方法

PSPシステムソフト3.80リリース、ワンセグ録画に対応

12月12日に更新内容が公表されたPSPのシステムソフト3.80がリリースされました。

システムソフト3.80での主な更新内容は、

  • [ネットワーク]に[インターネットラジオ]を追加
  • [RSSチャンネル]でOPML形式でのチャンネルの取り込みに対応
  • [RSSチャンネル]でフォトの表示に対応
  • [ミュージック]でビジュアライザーの効果が増えました
  • 『PlayStationSpot at 「BBモバイルポイント」』サービスへの対応
  • ビデオでのシーンサーチで場面ごとのプレビューが可能に
  • ワンセグの録画に対応(PSP-2000のみ)
  • 録画番組のPS3へのムーブに対応

となっています。

ということでワンセグ録画をさっそく試してみましたが、録画した番組はXMBの[ビデオ]から再生が可能です。
また、PS3とUSBで接続してワンセグ番組をムーブすることも可能となっています。

071218_04
PS3にムーブ中

PS3システムソフト2.10リリース、DivxとVC-1(WMV)に対応

PS3のシステムソフト2.10がリリースされました。

更新内容は、

  • チャットの時などに自分の声の音色を変えることができるボイスチェンジャー機能が追加されました。[設定] > [周辺機器設定] > [ボイスチェンジャー]で変更できます。
  • [ビデオ]で再生できるコーデックにDivxとVC-1(WMV)が追加されました。
  • [設定] > [ミュージック設定] > [ビットマッピング]で[タイプ3]が選べるようになりました。
  • Blu-ray Disc profile 1.1に対応、[ビデオ]に[BDデータ管理]が追加
  • PSPシステムソフト3.80で録画したワンセグのムーブに対応

071218_01

となっています。

ボイスチェンジャー機能では10段階で音色を変化させることが出来ます。

071218_03

2007/12/17

ハリポタ作者の手書き本をAmazonが4億5千万円で落札

nikkei BPnet:Amazon、“ハリポタ”作者の限定手書き本を約400万ドルで落札

ハリー・ポッターシリーズの作者J.K.ローリングさんが限定7冊作った手作りの本『The Tales of Beedle the Bard』のうち1冊がオークションにかけられ、米Amazon.comが195万ポンド(約4億5千万円)で落札したそうです。
落札の売り上げは、J.K.ローリングさんらが設立した欧州の慈善団体The Children's Voice campaignに寄付されるとのこと。
なお、限定7冊のうち6冊はハリポタシリーズの執筆に協力してくれた友人に贈呈されたとのこと。

日本のAmazonのサイトでもこの落札した本の装丁と手書きの文字とイラストの画像、さらにJ.K.ローリングさんからのメッセージが公開されています。

Amazon.co.jpメッセージ:Amazon.co.jp よりJ.K.ローリングさんへ感謝をこめて

まるでハリポタに出てくる書物のような装丁に手書きの文字とイラストが書き込まれています。

冊子は全157ページで5つのおとぎ話で構成されており、Amazonは今後、それぞれのおとぎ話の書評と画像をご紹介していく予定だそうです。

東芝が世界初HD DVD-RW搭載ノートPCを発表

BDから遅れること1年半、HD DVDにもやっと書き替え型が登場しました。

PC Watch:東芝、世界初のHD DVD-RW搭載ノート「Qosmio G40/F40」

東芝は、世界初となるHD DVD-RWドライブを搭載したノートPC「Qosmio G40」と「Qosmio F40」シリーズを12月21日より発売すると発表しました。
地デジチューナー搭載で、HD Rec対応(ただしHDビデオカメラからキャプチャした映像のみ)、ダビング10にもアップデートで対応予定だそうです。
HD DVD-Rへの記録は2倍速で読み込みが2.4倍速、HD DVD-RWは記録/読み込み共に等速となっています。

1箱1,500円のティッシュ「聖なる超鼻セレブ」買ったよ

11月27日に紹介したネピアの超高級ティッシュペーパー「聖なる超鼻セレブ」が届きました。

071217_01
開梱したところ

「聖なる」という名称なだけあってクリスマスカードが添えられています。
また、聖なる鼻セレブ専用コールセンター(12/19~1/11の期間限定)の電話番号を書いた案内用紙も同梱されていました。
たかがティッシュペーパーのために専用の問い合わせダイヤルを開設するなんてどんだけ~

071217_02
さっそく使ってみました

使い心地ですが、1組3枚重ねなので通常の鼻セレブより若干厚みがある以外はあまり変わりがあるようには感じませんでした。

2007/11/27:ネピア、1箱1,500円の高級ティッシュ「聖なる超鼻セレブ」発売
2007/2/9:
1箱1500円のティッシュ超鼻セレブが超完売

KOOLANCEのPS3水冷キットがついに登場

AKIBA PC Hotline!:PLASTATION 3用水冷ヘッドが登場、CPUとGPUに装着

以前紹介したKoolanceのPS3用水冷キット「PlayStation 3 Dual Cooler Kit(KIT-PS3)」が発売されたようです。
CPUとGPU用の水冷ヘッドとチューブ、チューブを繋ぐジョイント部、グリスなどがセットになったもので価格は約1万8千円。
これと同社製のPC向け水冷ユニット「Exos-LT」を組み合わせることでPS3を水冷仕様にすることが可能になるとのこと。

Exos-LTが3万5千円ぐらいなのでPS3を水冷化するには合計で5万3千円ほどかかる計算になります。
KOOLANCEのサイトでPS3水冷キットと水冷ユニットのセットが300ドルで販売されていますが、それでも送料まで考えると4万円ぐらいにはなりそう。

関連
2007/10/12:PS3水冷システムいろいろ
KOOLANCE:PlayStation 3 Complete Kit, Black

今日発売の「AVレビュー」にブルーレイディスクが付いてくる

Phile Web:AV-REVIEW1月号 ブルーレイディスク付属のお知らせ

17日発売の月刊AV-REVIEW1月号に薄型テレビの画質性能を測る本格ベンチマーク用ブルーレイディスクが付いてきます。

ファミ通PS3の増刊にBDが付録で付いてきたことはありましたが、定期刊行月刊誌としてBDが付録なのは世界初なんだそうです。

付録BDの内容ですがサイトの説明によると、

今回、付録となるソフトは「FPD Benchmark Software」。FPDとはフラット・パネル・ディスプレイの略で、このソフトは、評価用信号による数値評価と高画質実写映像による主観評価で構成されており、薄型テレビの評価を行うことができるものです。薄型テレビを購入したいと考えているAVマニアはもちろんのこと、プロのモニターチェック用途など、幅広い活用が可能な本格仕様です。

ということで、フルHD対応の画質評価用ディスクって一般にあまり売っているものでもないので、薄型テレビとBD再生環境がある人は買っておいても損はないんじゃないでしょうか。

Amazonで購入:AV REVIEW (レビュー) 2008年 01月号 [雑誌]

19:40追記
Amazon在庫切れで入荷したらメールでお知らせ状態になってる…
セブンアンドワイならまだ在庫があるようです。こちらも品切れ

関連
PhileWeb:もったいない! BDプレーヤーを持ってないからって、月刊AVレビュー1月号を買わないなんて・・・

2007/12/15

RD-A600を分解した人が今度はRD-A301を分解

昨日から販売開始された東芝のHD DVDレコーダーRD-A301ですが、さっそく分解されています。
分解したのは、前機種のRD-A600を発売直後に分解したのと多分同じ人。

2ちゃんねる:東芝HD DVDレコ-ダ- RD-A1/A600/A301/A300 11台目

861 名前:RD解体犯[sage] 投稿日:2007/12/15(土) 12:40:24 ID:aJDRpMnt0 (PC)
やっとA301届いたー!
ということで、早速写真up。
天板を取ったところまで。

http://www.imgup.org/iup520211.jpg RD-A301-01-外箱
http://www.imgup.org/iup520212.jpg RD-A301-02-開梱
http://www.imgup.org/iup520213.jpg RD-A301-03-例の注意書き
http://www.imgup.org/iup520214.jpg RD-A301-04-筐体全景
http://www.imgup.org/iup520215.jpg RD-A301-05-筐体前面
http://www.imgup.org/iup520217.jpg RD-A301-06-筐体底面
http://www.imgup.org/iup520218.jpg RD-A301-07-筐体背面
http://www.imgup.org/iup520219.jpg RD-A301-08-ふた開け

HDDは1台しか取り付けられないな。
下にちょっとスペースがあるので、座金の設計を変えればぎりぎり2台は乗りそうだが、
冷却の観点では難がありそう。

朝からwktkしすぎて腹が減ったぜ。
続きは腹ごしらえした後な。

891 名前:RD解体犯[sage] 投稿日:2007/12/15(土) 14:22:02 ID:aJDRpMnt0 (PC)
ふぅ、やっと写真を撮り終わった。
でも、A600よりはさくっと解体できた。

誰かさくさくup可能なうpろだを紹介してくれ。
さっきのところは、1枚upするたびに90秒待たされてだるいw

>>865
>>861 激しく乙、ってかテンプレでも作るつもりか?
あっちこっちのスレのテンプレサイトを作りすぎて、地味に鯖代が痛い。
鯖を共用すると、正体ばれるしなぁ。

>>868
光学ドライブ:SD-H903A
HDD:ST3300820ACE
RD-A600/A300と同じだね。

>>874
> 届いたと聞いて惑星探査機を見守るスレから飛んでくますた
なんでそんなマイナーなスレの誤爆を発見するんだよwwww

906 名前:RD解体犯[sage] 投稿日:2007/12/15(土) 14:59:53 ID:aJDRpMnt0 (PC)
へい、お待ちっ!

http://www.imgup.org/iup520255.jpg 光学ドライブ型番
http://www.imgup.org/iup520256.jpg HDD型番
http://www.imgup.org/iup520258.jpg メイン基板と電源部
http://www.imgup.org/iup520259.jpg メイン基板オモテ面
http://www.imgup.org/iup520261.jpg メイン基板裏面
http://www.imgup.org/iup520263.jpg 筐体前面内部
http://www.imgup.org/iup520264.jpg 表示部の拡大
http://www.imgup.org/iup520265.jpg サブ基板上面
http://www.imgup.org/iup520266.jpg サブ基板背面

搭載CHIPの詳細は調査中なので、もうちょっと待ってくれ。

936 名前:RD解体犯[sage] 投稿日:2007/12/15(土) 16:52:18 ID:aJDRpMnt0 (PC)
これで最後。
細かいCHIPは、型番と機能を調べるのが大変だな。

http://www.imgup.org/iup520285.jpg RD-A301-18-NEC_EMMA3_μPD61335F1 (たぶん)
http://www.imgup.org/iup520287.jpg RD-A301-19-NEC_D30571CF2(VR5701C)_Realtek_RTL8100CL
http://www.imgup.org/iup520288.jpg RD-A301-20-Transcode_NTT_Matiz_NEC_ASIC_μPD65945F1Y20
http://www.imgup.org/iup520289.jpg RD-A301-21-HDMI-SiliconImage_Sil9034CTU
http://www.imgup.org/iup520291.jpg RD-A301-22-NEC_3DYCS_μPD64012GJ.
http://www.imgup.org/iup520292.jpg RD-A301-23-AudioDSP_AnalogDevices_ADSP-21262
http://www.imgup.org/iup520294.jpg RD-A301-24-i-Link_NEC_μPD72891BGD_USB_μPD720102GC
http://www.imgup.org/iup520297.jpg RD-A301-25-i-Link-PHY_NEC_μPD72852BGB
http://www.imgup.org/iup520298.jpg RD-A301-26-NEC_8bitマイコン_μPD78F0546
http://www.imgup.org/iup520300.jpg RD-A301-27-NAND-Flash-256Mbit_Spansion_S29GL256N90TFIR2

他、写真を撮り忘れたが、NEC製MPEGエンコーダ+オーディオコーデックのμPD61152Fも
載っていた。

A600/300ではIntelのChevelonやCHIPSETとそれ用のDRAMが載っていたけど、
それが無くなって、代わりにNEC製のD30571CF2(VR5701C)が載っている感じかな?
あとは、アンカーベイテクノロジー製のスケーラのABT1018は当然削られていた。

A301ではメイン基板(LSIが多い)とサブ基板(入出力端子が多い)に分かれていたけど、
たぶんこれは純粋に実装上の理由だと思う。
アナログ回路をサブ基板に移したとか、他の機種へ流用できるように
I/O部分だけ別にした、というようには見えなかった。

A301のキモともいえるH.264/AVCトランスコードのCHIPは、NTTエレクトロニクス製の
Matiz (NL00483BPB)だった。これって既出だったっけ?
何でNTTが?と思う人もいるだろうけど、元々H.26xシリーズの動画圧縮規格は
テレビ電話を想定して作られていたから。それがたまたまMPEG-4/AVCとの統一規格になった。

938 名前:名無しさん┃】【┃Dolby[sage] 投稿日:2007/12/15(土) 16:57:29 ID:aJDRpMnt0 (PC)
> A600/300ではIntelのChevelonやCHIPSETとそれ用のDRAMが載っていたけど、

ChevelonじゃなくてCeleronでした。
Chevelonは、INTELのXScale系のCHIPの開発コードでした・・・・。

気合いの入った分解レポです。
専用LSI「UniPhier」を使って石の数を劇的に減らしている松下と比較すると汎用部品が多用されておりコスト面では苦しそう。

本日近所のヤマダ電機でRD-A301を観てきましたが価格表示は128,000円+ポイント10%、値段交渉して110,000円+ポイント10%とポイント分を考慮してギリギリ10万円以下(長期保証別)でした。
モニタが繋がっていなかったので操作性や画質を確認することはできず、残念。

12/17追記
リンク先画像が消えてるようなので数点だけ転載しておきます。

Iup520219
RD-A301-08-ふた開け

Iup520258
メイン基板と電源部

Iup520288
RD-A301-20-Transcode_NTT_Matiz_NEC_ASIC_μPD65945F1Y20

関連
2007/11/2:松下のBDレコーダーDIGA DMR-BW800を分解してみた
2007/7/7:東芝HD DVDレコRD-A600を早くも分解している人が!

日経エレクトロニクスにもFriio(フリーオ)が登場

日経エレクトロニクス12月17日号の巻頭トップページに特報記事として2ページにわたりFriioが取りあげられています。

071215_01
地デジのコンテンツ保護に綻び「無反応機」が実際に登場

Tech-On!:地デジのコンテンツ保護に綻び,「無反応機」が実際に登場

ということで、紙面で気になった部分を抜粋

業界関係者の声を聞く限り、今のところ大きな騒ぎにはなっていないようだ。理由の一つに、こうした機器の登場を、以前から想定していたことがある。
(中略)
そもそもフリーオなどの開発自体は違法ではない。

関係各者によると、フリーオ自体は違法な製品ではないとの認識で一致しています。
ただし、これを国内で販売することは不正競争防止法に違反する可能性があるとのこと。

日本芸能実演家団体協議会常任理事の椎名和夫氏は、「B-CASカードの仕組みは既に壊れていると、我々は認識している。実効性を回復する対策が早急に必要だと思う」と話す。
(中略)
一方で放送事業者やメーカーなどの関係者の多くは「現段階では、大きな影響が出ることはない」(あるメーカー関係者)と判断しているようだ。
(中略)
「明らかに不正と分かっている行為にあえて手を出す人は少数派」というのが関係者の一致した意見だ。

フリーオのような無反応機の登場に対して権利者団体以外はいたって冷静に受け止めているようです。
また、対策については、

現在有力視されている対策は、B-CASカードの仕組みはそのままに、法的強制力を強めることである。
(中略)
保護手段を回避する機器の利用を違法化するといった制度的な対策を検討する方針を打ち出した。

と、技術的に対策をするのはコストの面でも難しいので、フリーオのような無反応機を違法化してしまうことで対策しようという方向のようです。

購入して1ヵ月経つ我が家のフリーオですが、今では全く使われず部屋の片隅でほこりをかぶって放置されています。
CMカットなどの手間を考えるとフリーオで直接PCに取り込むより、BDレコで録画編集したBDをRipする方が確実で楽なんですよねぇ。

関連
2007/11/15:台湾から白タコが届いた
2007/11/5:うわw、地デジTS直抜きアダプタ「Friio」はホンモノだった!
ITpro:衝撃のコピーフリー受信機「フリーオ」、その仕組みをひもとく
ITpro:放送業界を揺るがすコピーフリーの地デジ受信機「フリーオ」を入手

2007/12/14

東芝HD DVDレコーダーRD-A301発売開始

AV Watch:東芝の新HD DVD/HDDレコーダ「RD-A301」が14日販売開始

12月中旬発売予定だった東芝のHD DVDレコーダーRD-A301ですが、本日12月14日より発売が開始されたそうです。
東芝直販サイトShop1048での直販価格は128,000円、大手量販店も同じような価格(+ポイント10%程度)のようです。
また、Amazonでの価格が108,000円、ネット通販最安値が108,000円弱となっています。

東芝DM社の藤井社長のRD-A301の発表会席上で発言した

「価格は販売店が決めることだが、HD DVDレコーダーが10万円を切ってほしいという期待が強い。新製品は期待の値段で出すということ」

というのが一人歩きしてしまい、新聞や雑誌等メディアの報道では量販店での実売価格9万円台というのが事実のように扱われていたこともあって価格には少し期待をしていましたが、どうやらこの発言は藤井社長のパフォーマンスだったようです。

予想実売価格10万円前後で発売されたシャープのBDレコ「BD-AV1」が発売1ヶ月で量販店で9万円台、ネット通販最安値で5万3千円弱という価格にまで下がっているので、RD-A301も最安値6万5千円弱ぐらいならHD DVDプレーヤー代わりに購入してもいいかなと思っていたんですが、かなり甘い考えだったようです。

北米であり得ない価格で安売りしてるんだから日本でも同様の焦土作戦を展開してくれてもいいのに。

Amazonで購入:TOSHIBA HD DVDレコーダー RD-A301

2007/12/13

まいにちいっしょがアップデート、お庭開放

071213_01

PS3の「まいにちいっしょ」の12月のバージョンアップが開始されました。

主な更新内容は、

  • メニューに「おでかけ」追加
  • もようがえアイテム追加
  • コスプレ追加
  • おくりもの追加
  • ニャバター用アイテム追加

となっています。

071213_02

今月のアップデートは盛りだくさん、アイテムも盛りだくさんでアイテム購入費が大変です。
とりあえず今朝1万円チャージしたのにGT5Pとまいいつのアイテム購入で残高が0円になってしまいました。

071213_03

071213_04

インプレスが次世代DVDの利用動向についての調査結果を発表

Impress Watch:次世代DVD利用動向調査 [先進ユーザーアンケート]

AV Watch:Impress Watch読者の次世代DVD機器所有率は約19%

11月下旬にインプレスとGooリサーチが共同で実施していた「次世代DVDの利用動向について」のアンケート結果が発表されました。
AV機器関係にはあまり詳しくないような一般層に近いと思われるgooリサーチの消費者モニタのアンケート結果と、比較的AV機器に詳しい人が多いと思われるImpress Watch読者のアンケート結果を比較することが出来ます。

「次世代DVD」という言葉を聞いたことがあると回答した人のうち、「2規格の違いを理解している」と回答した人は、gooリサーチモニターでは17%、Impress Watch読者では58%と、一般の人からすればどちらの規格がどうなのか理解している人はまだまだ少ないようです。

また、Impress Watch読者の次世代DVD対応機器の保有率は18.5%、保有している機器はPS3が72.5%で1位、2位がBDレコで22%、ちなみに11月にAmazonが実施したアンケートの結果では次世代DVD対応機器の保有率は36.8%と、AmazonとImpressの利用者層の違いも何となく知ることが出来ます。

関連
2007/11/26:Amazonが次世代DVDに関するアンケートの結果を発表

2007/12/12

「鏡音リン・レン」発売日決定、12月27日

AV Watch:クリプトン、「鏡音リン・レン」の発売日を12月27日に決定

クリプトンのキャラクター・ボーカル・シリーズ第2弾「鏡音リン・レン」の発売日が12月27日に決定したそうです。
価格はオープンプライスで、市場予想価格は15,750円前後の予定となっています。
現在公式サイトなどで予約を受付中。

そういえば、12月20日発売予定だったPSPの「涼宮ハルヒの約束」も発売が1週間延期されて12月27日になっています。
年末の忙しい時期にいろいろと重なりますね。

Amazonで予約:VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン

2007年を表す今年の漢字は「偽」

マイコミジャーナル:速報 - 2007年の漢字は「偽」

財団法人日本漢字能力検定協会が毎年12月12日の漢字の日に発表している、その年1年を漢字一文字で表す「今年の漢字」ですが、インターネットやハガキによる応募を集計した結果、今年の漢字は「偽」が1位だったそうです。

「偽」って漢字はまいにちいっしょのトロステーションでクロが予想していましたね。
トロは「食」を選んでいましたがこちらは2位でした。

マイコミジャーナル:2007年「今年の漢字」を20位まで一挙紹介 - 「偽」が表す今年の世相とは

↑に20位までの漢字が載っていますが、スズキが予想した「妹」という漢字は当然20位までにも入っていません。

PSPシステムソフト3.80へのアップデートを12/18に実施

PlayStation.com:PSPシステムソフトウェアVer.3.80アップデート 2007年12月18日(火)実施

SCEが、PSPのシステムソフトアップデートを12月18日に実施すると発表しました。
システムソフト3.80での主な更新内容は、

  • ワンセグ放送の録画機能追加 (PSP-2000のみ対応)
  • インターネットラジオの視聴に対応
  • 『PlayStationSpot at 「BBモバイルポイント」』サービスへの対応
  • ビデオでのシーンサーチで場面ごとのプレビューが可能に
  • RSSチャンネルのopmlファイル取り込みに対応
  • フォト(静止画)のRSS配信に対応

となっています。

そういえば、ワンセグチューナー同梱の新型PSPの新色「ディープ・レッド」が明日発売。
売り切れ状態だったAmazonでも予約受け付けを再開しています。

関連
AV Watch:新PSPが18日のアップデートでワンセグ録画対応

海腹川背の新作がPSPで登場

ファミ通のフライング情報によると、海腹川背の新作がPSPで発売されることが決まったようです。
ソースは2ちゃんねる。

これは期待せずにはいられない。
でもそのまえにアーカイブスでPS版「海腹川背・旬 セカンドエディション」を出して下さい。

PCと連動した電脳ギミック搭載のタチコマ「電脳超合金タチコマ」

PCとUSBで接続することで、PCと連動して様々な電脳ギミックが発動する超合金 電脳超合金タチコマなんてアイテムが発売されるそうです。

2008年2月25日発売予定で、定価は13,440円。
ただの超合金ではなく、タチコマにUSB端子が付いていて、PCに繋げると専用ソフトが起動したり、内蔵されたスピーカーからタチコマがしゃべったり、タチコマのLEDが点灯してアイセンサーが動くなど、様々なアクションが可能な電脳ギミックが搭載されています。
Amazon予約ページでこれらのギミックの紹介プロモーションビデオを見ることが出来ます。

ITmediaでも紹介されていますが、これを読んだらちょっと欲しくなってきました。

ITmedia:タチコマ、“電脳超合金”になる
ITmedia:電脳超合金「タチコマ」に会ってきた (1/2)

2007/12/11

ホンダのASIMOがウェイトレス(ウェイター)に

ホンダの二足歩行ロボット「ASIMO」がバージョンアップして新機能を搭載したそうです。

ASIMO公式サイト:実用機能進化 ASIMOのご紹介

Tech-On!:みんなで助け合って接客--ホンダ,ASIMOに新機能を搭載

本田技研が、複数のASIMOによる共同作業機能や、すれ違い・回避行動機能、自立充電機能を搭載したASIMOを公表しました。
公式サイトによると、

ASIMOが人の動きに応じて一歩下がって道を譲ったり、そのまますれ違ったりするなどの移動の知能化技術や、指示を受けてトレイを運搬したり、ワゴンを押すなどの作業の知能化技術などを開発しました。また、ASIMOのバッテリー残量が少なくなると自動で充電する機能もあわせて開発しました。
これらの機能により複数のASIMOが状況に応じて作業を分担し、一体が充電中に他のASIMOがサービスを提供するなど、ASIMOが互いに協調して連続的に働く総合的なシステムが実現しました。

ということで、ASIMO 2007では主にソフトの実用機能強化が行われているようです。
各機能の動画はこちら

この新型ASIMO、試験運用としてホンダ本社にて受け付け案内や飲み物を運ぶなどの接客業務を行うとのこと。

このままASIMOが進化を続ければ、秋葉原にロボット喫茶がオープンするのも時間の問題かもしれません。

PS3「グランツーリスモ 5 プロローグ」、通信対戦は12/25開始

GAME Watach:SCEJ、PS3「グランツーリスモ 5 プロローグ」。オンラインを介する機能・コンテンツの配信予定日を公開

12月13日発売予定のPS3「グランツーリスモ 5 プロローグ」ですが、発売2日前になってオンライン機能・映像コンテンツ配信開始予定日が発表されました。
オンラインによる通信対戦やランキングは12月25日昼頃から開始だそうです。

当然発売日から通信対戦できるだろうと思っていたのでちょっと残念、25日まで腕を磨いておけということなのか。

2007/12/10

東芝、MLCタイプ128GBのSSDを発表

PC Watch:東芝、128GBの大容量SSDを製品化

東芝がMLCタイプのNANDフラッシュを採用した128GBのSSDを2008年第1四半期より量産開始すると発表しました。
現在他社から発売されているSSDはSLCタイプのNANDフラッシュを使用しているものばかりですが、東芝は独自の技術を使うことでMLCタイプでもSLCタイプ並みの処理速度と長寿命を実現したそうです。

NANDフラッシュのスポット価格は12月10日時点で、1GBあたりMLCタイプが約3.6~3.9ドル、SLCタイプが12~13ドルと、MLCタイプはSLCタイプの1/3以下の価格なので、チップ書き込み処理の平準化によって本当に寿命がSLCタイプと遜色ない程度にまでなっているのであれば、大手PCメーカーも積極的に採用するのではないでしょうか。

まずAppleが噂の新Mac Book Proで採用しそうな気がします。

2007/12/07

PCカードにトランスフォームするマウス

PC Watch:エバーグリーン、PCカード状に変形するUSBマウス

エバーグリーンより、変形することでPCカードサイズになるマウスが発売されるそうです。
価格は3,999円で上海問屋のサイトにて販売中となっています。
上海問屋の商品紹介ページには、

※ 写真は本体の薄さをお伝えするために本製品をPCM-CIAスロットに差し込んでおりますが、本体をスロット内に完全に差し込んだり、パソコンで認識させたりする事はできません。
また、強く押し込みますと、スロットを破損させる原因となりますのでご注意ください。

という注意書きがありますが、PCカードスロットに入れようと思えば入っちゃうようです。

2007/12/06

P905iのソフトに不具合、自動更新機能によるアップデート開始

ケータイWatch:ドコモの「P905i」、一部操作でフリーズ・再起動などの不具合

11月28日に発売されたばかりのドコモの携帯電話端末P905iに、一部操作で端末がフリーズしたり再起動する不具合が見つかったため、不具合を修正するソフトウェア更新を本日より開始したそうです。

今まではユーザーがメニューから「ソフトウェア更新」を選択して更新作業を行う必要がありましたが、905iシリーズからはソフトウェアの自動更新に対応したため、新しいソフトウェアを自動でダウンロードしてあらかじめ設定した時間に勝手にソフト更新が行われるとのこと。
また、従来通りの手動アップデートも可能となっています。

いつのまにかドコモの携帯にも自動アップデート機能がついてたんですね。

Playstation.comでBDソフトが80%OFFの大特価

PlayStation.com:2007 Winter クリアランスセール!

Playstation.comのショッピングストアにて、Blu-ray Discのソフトが80%OFFで販売中です。
80%OFFでも購入を迷うぐらい微妙なラインアップですが、とりあえずアイス・エイジ2とコン・エアー、逃亡者を購入。

この記事を書いてる最中にもどんどん売り切れになっているのであと30分もすれば全商品売り切れになりそうです。

BDソフト以外にもPSP、PS2、PS3ソフトとUMD Videoも50~83%OFFで販売中ですが、UMD Videoの方も品薄状態です。

16:00追記
BDは「力道山」と「ブレージング・サドル」以外すべて売り切れ状態になっています。

23:30追記
9割以上のソフトがセール開始から1時間以内に売り切れたのに12時間近くも売り切れずに最後まで残っていた「力道山」もついに売り切れ、ここまで人気がないと逆に観てみたくなる。

2007/12/05

年末の次世代レコーダー商戦はBDが98%、HD DVDが2%

IT-PLUS:次世代DVDレコーダー商戦ついに立ち上がる・BDシェアが98%

BCNが大手量販店のPOS売り上げデータを集計した次世代DVDレコーダーの販売状況のまとめを発表しました。
それによると11月のDVDレコーダー市場における次世代DVDの構成比は、台数ベースで21.1%、金額ベースで36.6%に達したそうです。
また、フォーマット別のシェアは、台数ベースでBDが98%、HD DVDが2%、金額ベースでは98.3%と1.7%となっています。
メーカー別シェアでは、ソニーが57.1%、松下が32.3%、シャープが8.7%、東芝が2.0%と、ソニーがリードしています。
吉永小百合のCM効果なのかシャープのHDD非搭載モデルが意外にも売れているようです。

新製品の投入が12月中旬と他社に出遅れた東芝はかなり苦戦していますが、これからの巻き返しに期待したいところです。

映画トランスフォーマー監督マイケル・ベイがマイクロソフトを批判

Engadget:Michael Bay's format war conspiracy theory: it's a Microsoft fix

映画トランスフォーマー監督のマイケル・ベイが自信のブログにて次世代DVDフォーマット戦争のマイクロソフトのやり方を批判しているそうです。

The Official Michael Bay Forums:DVD Formats

マイケル・ベイ監督によると、「マイクロソフトはどちらのフォーマットも失敗してデジタルダウンロードに移行することを望んでおり、ダウンロード市場が成熟するまでフォーマット戦争を混乱させるために、映画スタジオに1億ドルを渡してHD DVDを採用させた。」とマイクロソフトのやり方を批判しています。

マイクロソフトがダウンロード配信を主流にするために次世代DVDフォーマット戦争を混乱させているということは本田氏や小寺氏のコラムなどでも以前から書かれていたことですが、トランスフォーマー監督がこのような発言を行うとは、パラマウントのHD DVD独占供給のことを未だ根に持っているようです。

 
次世代DVD戦争といえば、Blu-ray Disc Associationの発表によると、北米でBD再生機(PS3含む)の販売台数が270万台を達成したそうです。

High-Def Digest:BDA: 2.7 million Blu-ray Players Sold

ちなみにHD DVDのプロモーショングループの方は11月末に、北米でHD DVD再生機(XBOX360含む)の販売台数が75万台を達成したと発表しています。

関連
2007/8/22:トランスフォーマーのベイ監督が発言を一転「HD DVDもいいよね」
ITmedia News:北米のHD DVDプレーヤー販売台数、75万台を突破

2007/12/04

ソフトレンタル大手のGEOがBlu-ray Discのレンタルを開始

NIKKEI NET:ゲオ、次世代DVDソフトを初のレンタル・ブルーレイ15作品

ソフトレンタル大手のゲオがBlu-ray Discのソフトレンタルを12月5日より一部店舗で開始するそうです。
5日より東京の北新宿店と愛知の春日井インター店でレンタルを開始し、来年2月末まで15作品を貸し出すとのこと。
レンタル料は通常のDVDと同じだそうです。

まずは2店舗での試験導入ということのようで、他店舗での本格レンタル開始はまだ先になりそうです。

17:40追記
ゲオ以外にもビデオレンタル店12社が試験的にBDソフトのレンタルを開始するそうです。

AV Watch:Blu-rayビデオの国内レンタルが4日よりスタート

2007/12/03

松下がダビング10対応予定機種を発表、2006年度発売機種も対象

Panasonic:新規格「ダビング10」に関するお知らせ

順調にいけば2008年6月にも導入が予定されている地デジのコピー制限新規格「ダビング10」ですが、松下電器がダビング10対応予定のBD/DVDレコーダーの機種リストを公表しました。
公表された機種リストはこちら。

■2007年度モデル
・ブルーレイディーガ DMR-BW900、DMR-BW800、DMR-BW700
・ハイビジョンディーガ DMR-XW300、DMR-XW100、DMR-XW200V、DMR-XW51、DMR-XW31、DMR-XW41V、DMR-XP11、DMR-XP21V
■2006年度モデル
・ブルーレイディーガ DMR-BW200、DMR-BR100
・ハイビジョンディーガ DMR-XW50、DMR-XW30、DMR-XW40V、DMR-XP10、DMR-XP20V
●2006年度以前の機種につきましては、従来通り(「コピーワンス」対応)ご使用いただけます。

ということで、2007年秋モデルについては発表時からダビング10対応が発表されていましたが2006年度に発売されたDVD/BDレコーダーも対応するそうです。

関連
2007/11/21:ダビング10、導入時期は来年6月(目標)

2007/12/02

リボルテック ダンボー買ったよ

Amazonから「リボルテック ダンボー アマゾンボックスバージョン」が届きました。

071202_01

ついでに初回出荷分が売り切れたため注文受付を一時停止していたAmazon限定版ダンボーの12月末出荷分予約受付が再開されています。

071202_02

Amazonで予約:リボルテック ダンボー アマゾンボックスバージョン

それからリボルテックといえば、昨日開催されたリボルテックEXPO'07にて、どこでもいっしょのジュンとスズキのリボルテック原型が展示されていたそうです。

おた☆スケ:リボルテックEXPO’07 の写真

POPによると2008年5月15日発売予定、まだまだ先のことですがこの調子でいけばリッキー、ピエールもリボルテック化されるかも。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »