« SCE平井社長が語る新型PS3、Cellは65nm | トップページ | PS3システムソフト2.0リリース、PSPからのリモート起動に対応 »

2007/11/08

BW800でMPEG4 AVC録画したファイルはPS3で再生できるか?

BDレコーダーのDMR-BW800で録画した番組はPS3で再生できるのか試してみました。
18:30追記
PS3のシステムソフト2.0で確認した結果に変更しました。
システムソフト2.0ではMPEG4 AVC形式で録画したBD-R/REの再生に対応したようです。
また、1.93ではMPEG4 AVCファイルの10倍速再生以上を実行すると映像が出なくなっていましたが、それが解消されています。

BD-REにDR録画した番組をPS3で再生
→問題なく再生可能
当然ですが、なんの問題もなく再生可能です。
複数タイトルが入っていても問題なし。

BD-REにMPEG4 AVC形式で録画してPS3で再生
→再生可能
ただし、MPEG4 AVC記録時にディスク記録音声を"固定"に設定しておかないと再生できない。

DVD-RにMPEG4 AVC形式で録画した番組(AVCREC)をPS3で再生
→再生不可
現時点でPS3はAVCRECには非対応。
11/12追記
AVCRECとしては認識せず、データディスクとして認識

BD-REにDR録画してPCでRipしたファイルをPS3で再生
→問題なく再生可能
BackupBDAVでRipしたTSファイルをUSBメモリに入れて再生したところ普通に再生できました。

BD-REにMPEG4 AVC録画してPCでRipしたファイルをPS3で再生
→モードHG、HX、HEすべて再生可能
ただし、MPEG4 AVC記録時にディスク記録音声を"固定"に設定しておかないと音声の再生が出来ない。

 
ということで、システムソフト2.0でもAVCRECの再生には非対応でした。
ただし、SCEの平井社長へのインタビュー記事などからするとAVCRECも今後のバージョンアップで対応されそうです。

« SCE平井社長が語る新型PS3、Cellは65nm | トップページ | PS3システムソフト2.0リリース、PSPからのリモート起動に対応 »

コメント

 私もPS3とDMR-BW800を所有していて色々試したのですがそれが正解なのか探していてたところここにたどり着きました。ありがとうございます。

> BD-REにDR録画した番組をPS3で再生
> →問題なく再生可能
>
> BD-REにMPEG4 AVC形式で録画してPS3で再生
> →再生可能
> ただし、MPEG4 AVC記録時にディスク記録音声を"固定"に設定して> おかないと再生できない。

この状況はまったく同じです。やはり固定にしないとNGなんですよね。ですが

> DVD-RWにMPEG4 AVC形式で録画した番組(AVCREC)をPS3で再生
> →再生不可
> 現時点でPS3はAVCRECには非対応。

 これは少し違ってDVD-RWはAVCRECには(説明書上ではCPRMであっても)非対応ですので私はCPRM DVD-Rディスクにて試したところデータディスクとして認識されましたがフォルダ階層でBDAV→STREAM中にあるファイルを選択すると問題なく再生できます。ただし記録音声を「固定」にしておく必要があります。また、タイトルは表示されず、ファイル名になります。

 それにしても記録音声が「オート」だとNGな理由として松下オリジナルの拡張方式だからと世間では言われていますがオートで記録したディスク再生時にDMR-BW800上ではドルビーマーク付きで3/2.1と表示されていますのでオリジナル拡張だとしたら確かドルビーの規約違反になるんですけど・・・。

 できればPS3でもオート記録の音声に対応してもらいたいものです。PS3初期のファームではDMR-BW200で録画したBDAVのタイトル文字化けがありましたがちゃんとSONYは対応してくれましたからね。

>>あじあんさん
報告ありがとうございます。

AVCRECの再生について検証し直してみましたが、ご指摘通りAVCRECの再生にも対応していたようです。
前回の検証時にメディアをファイナライズしていないだけでしたorz
DVD-RWをファイナライズしたところ、PS3上でDVD-VRと認識され問題なく再生出来ました。

PS3の松下独自音声規格への対応は是非実現してもらいたいですね。
松下のAVCREC対応DVDレコーダーの売れ行きもいいようなので、消費者の声が高まればSCEも対応してくれそうなんですけど。

 まりんさん、何度もすみません。気分を害されたらお詫び申し上げます。

 恐らく、まりんさんが検証用に作成したディスクはDVD-VR形式でAVCREC形式ではないと思います。CPRM対応DVD-RWでは規格上AVCREC形式で保存できません。DVD-RWディスクではフォーマットメニューがDVD-VR形式かビデオ形式の2つしか出てこないはずです。また、DVD-RWディスクの場合、元の番組がMPEG2-TSやAVC形式であった場合は、高速モードではダビングできずMPEG2-PS形式に変換する必要があります。

 つまり、PS3システムバージョン2.00では正式にはAVCRECに対応しておらずデータファイルとして再生できるに過ぎないと思います。それ故、当方で作成したCPRM対応のDVD-Rディスクで作成したAVCRECではPS3上でデータディスクとして認識されています。

 もしCPRM対応DVD-RWでの抜け道があるなら教えていただけませんでしょうか?

>>あじあんさん
ご指摘ありがとうございます、すごい勘違いをしていました。
あじあんさんの書かれているとおり、AVCRECではなくただのDVD-VRのディスクでした。
ホント恥ずかしい…

いまDVD-Rに2,3分ほどAVCREC形式でダビングしてPS3で確認してみましたが、データディスクとしてしか認識されないですね。

それにしても最近のレコーダーはややこしすぎて大変ですね、もう一度マニュアルをしっかり読み直したいと思います。

情報がとても参考になりました。記載した通りにMPEG4 AVC形式に変換したらうまく再生できました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« SCE平井社長が語る新型PS3、Cellは65nm | トップページ | PS3システムソフト2.0リリース、PSPからのリモート起動に対応 »