« XBOX360が値下げで34,800円に | トップページ | 日立、プリウス終了のお知らせ »

2007/10/22

東芝DM藤井社長吠える「PS3が次世代DVDの普及を阻んでいる」

Phileweb:東芝・藤井氏「PS3が次世代DVDの普及を阻んでいる」 - 安価なレコーダーを近々発表か

藤井社長が今回も吠えまくっています。

藤井氏はさらに、国内マスコミの報道があまりに偏向している、と主張。「アメリカと日本で報道の内容があまりに違う。アメリカでは、夏頃までは7:3くらいでBDが勝ち、という報道が多かったが、パラマウントの8月22日の発表以後、がらっと調子が変わった。想像を超える変化が起きた」とした。

そうですよね、国内マスコミの報道では、「HD DVDとBDも現時点では互角」といった報道が多いので、国内市場の現状からすれば明らかにHD DVD側に偏向してますよね。

藤井氏はさらに、「PS3ユーザーがBDソフトを買わない、というのは我々の読み通りだったが、誤算だったのは、PS3を購入したユーザーは、『いつでも購入できる』という安心からか、BDプレーヤーもHD DVDプレーヤーも買わないということ。これが次世代DVD普及を阻んでいる大きな理由の一つだ。BD陣営も、このことに早く気づいて欲しい」と訴えた。

藤井理論炸裂です。

それから、CEATECのHD DVD基調講演時に使った明らかにおかしいPCシェアのグラフを今回も持ち出しているのであれはミスではなかったようです。

« XBOX360が値下げで34,800円に | トップページ | 日立、プリウス終了のお知らせ »

コメント

自分達の技術力,商品力の無さを人のせいにしないで欲しいですな.
買わないのは東芝商品に価格に見合った魅力が無いからなのは自明.
昔から東芝商品には魅力が無かったが,トップが人のせいにするような
考えでは,作られるものの底が知れている.
ユーザをバカにするような発言だという事を分かっていない頭の悪さには
呆れてしまう.
ゲーム機かどうかは置いておいてBDプレーヤとして見ただけでも
PS3のコストパフォーマンスは素晴らしいと思う.確かに採算的には
苦しいかもしれないが,そういう技術を種にして商売を回して稼ぐのが
経営者の仕事なのではないですかね.悪口を重ねても儲からない事に
気付かないのでしょうかね,頭悪いね.

>PS3を購入したユーザーは、『いつでも購入できる』という安心からか、BDプレーヤーもHD DVDプレーヤーも買わないということ。

PS3がBDプレイヤーなんだから買わないのあたりまえなんだと思うんですけど?w
こういう場所で発言する立場の人間としては少々おつむが弱いかと。

藤井社長がだんだん亀田一家のように見えてきた。

というか、株主たちはそろそろ藤井社長を更迭する事を真剣に考えるべき頃かと。もし本気でHD DVDを普及したいのであれば…。

PS3が次世代DVDの普及を阻んでいる?
ここまで恣意的な解釈をされると壱ユーザーとして大変不愉快だ。
そもそも藤井社長の発言はBDを普及させまいという意図が見え見えで聞くに堪えない。
逆に藤井社長の様な発言が記憶媒体としてより優れているBDの普及を阻んでいるのではないだろうか…

藤井社長のコメントと小塚室長のコメントを比較すると、どちらが論理的な説明をしているのかよくわかります。
次世代DVDの一本化の話し合いをぶち壊したのは、藤井社長ではないのかと思われてなりません。
現行DVDの延長が果たして正しい道なのかどうか?
現行DVDの反省をもって企画されたBDの方が優れているように思うのは私だけでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« XBOX360が値下げで34,800円に | トップページ | 日立、プリウス終了のお知らせ »