« ソニー、70V型フルHDパネル搭載液晶TVを発表、リモコンは2.4GHz無線通信を採用 | トップページ | 書き込み対応BDドライブが30,420円で販売中 »

2007/08/29

PS3冷却用USBファンの効果を調べてみた、INTERCOOLER編

前回、ホリとゲームテックから出ているPS3用USB接続冷却ファンを試してみたところ効果がないどころか逆に温度が上昇するという酷い結果になってしまいましたが、今回は別の製品を試してみることにします。

試したのはXBOX360用の外部冷却ファンでは定評がある(らしい)NYKOから発売されているINTERCOOLER、前回の記事にトラックバックをくれた某ショップ一押しアイテムのようです。

 本体を熱問題から守りたいと言う方はぜひこちらの「NYKO INTERCOOLER(インタークーラー)」をお試し下さい。

と書かれていたのでそのショップで購入して試してみました。

070829_01
27日午前に注文・振込をしたら翌日午前中には到着

070829_02
PS3本体背面に接続するユニット、約22mmのファンが2つと35mmのファンが2つ
電源はPS3のコンセント部分から取るようになっています。

070829_03
本体右側面に接続するユニット、70mmファンが1つ
電源SWとファンのスピードコントロール用ボリュームが付いています。

070829_04
PS3に接続したところ

まずはFolding@homeで測定。
前回の測定後にF@hがバージョンアップし、それにあわせてPS3本体のファームもバージョンアップしたのでPS3本体とF@hのバージョンが前回測定時と異なります(前回1.60、今回1.90)。
また、室温も異なるので(一応同じ温度になるようには設定)前回の各種結果との比較はあまり参考にならないと思います。
温度を測ってるのはいつもと同じヒートシンクのCellの上部分

 
測定結果

070829_05

INTERCOOLERのファン回転数が最小だとPS3本体の排気を排出しきれないようで温度が徐々に上昇する結果となりました。
ファンの回転数を最大にすると本体のみに比べ約1度温度が低くなっています。
PS3本体のファン回転数は、本体のみの場合に比べ、ファン回転数最小時で1段階高く、ファン回転数最大時で1段階低いようでした。

ということで、F@h時にはINTERCOOLERのファン回転数を最大にすれば、温度1度分とPS3本体ファン回転数1段階分の効果はあることが分かりました。
逆に、INTERCOOLERの回転数が低くすぎると効果がないどころか逆効果となるので注意が必要です。

 
次にゲームを起動した状態で調べてみました。
VF5をHDDにインストール(約6分)してから起動し放置してデモの繰り返しという条件で温度測定をしてみました。
この測定では、前回の測定で散々な結果に終わったホリのクールファン3にも再チャレンジしてもらいました。

070829_06

VF5はF@hに比べて負荷がかなり小さいようです。
負荷が小さければINTERCOOLER Min.でも温度が上昇していくことはありません。
ここでもINTERCOOLER Max.はPS3本体のみの場合より約1度温度が低く、またPS3のファン回転数も1段階低い状態で安定しています。
問題のクールファン3ですが、またしても散々な結果に!
条件によってはクールファン3もできる子だと信じていたのにこの結果、もう窓から投げ捨てたくなります。

 
ということで、INTERCOOLERは確かに(ヒートシンク温度約1度分とPS3のファン回転数1段分ぐらいの)効果がありました。
ただしINTERCOOLERもファン回転数が最大だとかなりの騒音なので、せっかくPS3本体のファン回転数を低くする効果があってもそれ以上の騒音をまき散らします。

騒音と約4500円という価格に見合うだけの効果があるのか少々疑問ですが、五月蠅くてもいいから少しでもPS3を冷やしたいという目的でなら一応効果もあるようなので購入してもいいんじゃないでしょうか。

 
お約束ですが、今回の測定結果は私が行った環境での測定結果であり、放熱が十分出来ない場所に設置していたり室温の高い場所に設置しているなど、環境によっては違った結果となる可能性もあります。

 
それと最後に予告、PS3の限界を調べるために狭い空間にPS3を密閉するという実験もやってます。最終的にはシステム強制終了となりましたが詳細についてはまた今度。

関連
2007/8/21:PS3縦置き横置き放熱が優れているのはどっち?調べてみた

« ソニー、70V型フルHDパネル搭載液晶TVを発表、リモコンは2.4GHz無線通信を採用 | トップページ | 書き込み対応BDドライブが30,420円で販売中 »

コメント

購入しました。PS3 60GBモデルと一体化なり、とても見た目が良い。また、横置きより縦置きの方が見た目がもっと良くなり、冷却効果がもっとでる。今は、入手困難です。また日本では、未発売でした。私は、北米からインタークーラーとPS3 60GB を輸入しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ソニー、70V型フルHDパネル搭載液晶TVを発表、リモコンは2.4GHz無線通信を採用 | トップページ | 書き込み対応BDドライブが30,420円で販売中 »