« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007/08/31

シャープ、タッチパネルやスキャナ機能を搭載した光センサ内蔵システム液晶を開発

日経プレスリリース:シャープ、タッチパネルなど入力機能を搭載した光センサー内蔵システム液晶を量産

シャープは、タッチパネルやスキャナ機能を搭載したシステム液晶の開発に成功したと発表しました。
液晶パネルの各画素に光センサを内蔵させることで、液晶パネル自体にタッチパネル機能やスキャナ機能を持たせることが出来るようになったということです。

ニュースリリースによると、

液晶パネルの各画素にスキャナなどで利用されている光センサを内蔵させることに成功。これにより、タッチパネル用のフィルムなどが不要になり、従来方式と比べてくっきり美しい画面表示と薄型化を実現しました。また、従来では難しかった複数ポイントの同時タッチによる認識が可能となり、たとえば画面に表示した地図の拡大縮小が2本の指で簡単に行えます。スキャナ機能では画面上で名刺などの読み取りが行えますが、本機能をさらに高めていくことにより、将来的には指紋認証も実現する見込みです。

とのことで、9月よりサンプル出荷を始め、来春量産予定となっています。

同様の技術については、すでに東芝松下ディスプレイテクノロジーが4年以上前の2003年4月にスキャナ機能付き液晶パネルを公開、さらに2005年9月にはこれを改良したペンで画面に直接手書き入力ができる低温ポリシリコンTFT液晶ディスプレイを発表しており、その後も展示会などでデモはしているようですが、製品化されたという話を聞きません。
面白そうな技術だと注目していましたが、量産化でシャープに先を越されてしまったのが残念です。

関連
シャープ:タッチパネルやスキャナなどの入力機能を搭載した「光センサ内蔵システム液晶」を開発し量産へ

国際コンシューマーエレクトロニクス展IFA2007特集

国際コンシューマー・エレクトロニクス展IFA 2007関係で気になる記事をピックアップしてみました。

9/5リンク追加

Blu-ray.com:IFA 2007: Funai Blu-ray Coverage
船井のBDプレーヤーは2008年第1四半期登場予定だとか。

SlashGear Japan:IFA 2007 - Fraunhoferの3Dディスプレー

Phile web:< IFA2007レポート: LOEWE>デザイン・コンシャス上等!何とBDプレーヤーも登場

Phile web:<IFA2007レポート:シャープ>欧州で9月にHDD内蔵“AQUOS”を投入 - 最新BDプレーヤーも発表

Phile web:<IFA2007レポート:フィリップス>薄型テレビフラグシップ“AUREA” - 初の欧州向けBDプレーヤーも

AV Watch:IFA 2007【シャープ編】超薄型テレビ、BDプレーヤー

AV Watch:IFA 2007【プロジェクタ編】ビクターがD-ILA新機種を披露

家電Watch:Philips、フラットTV+LED照明の新家電「Aurea」をEUで発売

Gizmodo(本家)のIFA2007特集ページ:Gizmodo IFA2007
ギズモらしいガジェットの紹介もあります。

AV Watch:ヤマハ、新フラッグシップの11.2ch AVアンプ「DSP-Z11」
11月発売で5,500ユーロ、日本での発売は未定。

AV Watch:東芝、欧州向けに第3世代HD DVDプレーヤー2機種を投入
10月発売で344~499ユーロ。また欧州でもプレーヤー購入でソフト5本無料プレゼントキャンペーンを実施するそうです。

Phile web:<IFA2007レポート:ビクター2>ビクターのBDプレーヤー登場。倍速液晶テレビ、DLNAオーディオも
一般客が入れない欧州のディーラー向け展示ではシャープに負けない薄型液晶TVが展示しているそうです。さらにこちらは市場投入が近いかもしれないとのこと。

Phile web:<IFA2007レポート:東芝>09年にCell搭載テレビを発売 - 第3世代HD DVDプレーヤーも発表
東芝の藤井氏によると、2009年にもCell BB搭載テレビを市場に投入するとのこと。

AV Watch:IFA 2007【BD/HD DVD編】両陣営が今後のリリース作品を予告
BD Guys(東芝の藤井氏命名、「BD側の人々」の意味)によると、欧州6カ国(スペイン、フランス、英国、イタリア、ドイツ、オランダ)ではHD関連の94%がBD機器(ゲーム機含む)だそうです。

AV Watch:IFA 2007【Samsung編】BD/HD DVDプレーヤーや103型PDP
インプレスの記事は液晶TV F9シリーズの価格を1桁間違えてます。
Sasungのニュースリリース(pdf)に価格が載っていますが、3,999ユーロではなく、39,999ユーロが正しいです。なんか103型PDPの価格も間違ってそう。
訂正された模様。

IFA2007 日本語サイト:http://www.phileweb.com/ifa/index.html

Phile web:世界最大のコンシューマー・エレクトロニクスショー「IFA2007」が本日開幕
デノンのBDプレーヤーDVD-3800BDとか

デジカメWatch:カシオ、世界最速の連写機能を搭載するデジタルカメラ
カシオが世界最速の連写ができるデジタルカメラの試作機を発表、IFAで試作機を展示。
静止画撮影では最大60枚/秒の連写が可能、動画撮影ではVGAで300fpsのハイスピード撮影が可能。

SlashGear:IFA 2007 - Samsung F9 70-inch LCD TV is biggest on sale with LED backlight -
Samsungが70型LEDバックライト液晶TVを発表、値段は39,999ユーロ(約630万円)

AV Watch:IFA 2007【ソニー編】新ウォークマンは「Goes OPEN」
ソニーはWM DRM10に対応した新ウォークマンを欧州で発売すると発表、また価格が599/899ユーロのBDプレーヤー2機種(BDP-S300およびBDP-S500)を発表

AV Watch:IFA 2007【シャープ/松下編】それぞれの“未来のテレビ”
シャープは日本で8/22に公開した超薄型液晶TVの試作品を公開、またHDMI 1.3対応で5.1chのアナログ出力にも対応したBDプレーヤーBD-HP205を発表
松下は今秋欧州で発売するPDPと液晶TVの最新モデルと、プラズマの利点や今後の計画を紹介

Engadget:Philips BDP7100 Blu-ray player lands at IFA
PhilipsがBDプレーヤーBDP7100を発表、HDMI 1.3対応で1080/24p再生にも対応

Gizmodo:IFA2007: Daewoo Brings First Profile 2.0 Blu-ray Player to IFA
Daewoo電子がBD Live Profile2.0対応のBDプレーヤーDBP-1000を発表

2007/08/30

Venturer、200ドルHD DVDプレーヤー発表

AV Watch:Venturer、“最も低価格”なHD DVDプレーヤー

カナダのVenturer Electronicsより、実売で200ドルを切るといわれているHD DVDプレーヤー「SHD7000」が発表されました。
1080i対応でHDMI端子を搭載しDVDのアップスケーリング出力も可能、またEthernet端子をを搭載しておりHDi機能にも対応しているということです。

現時点ではHD DVDがハードの価格では一歩リードといった状況のようですが、明日からベルリンで始まるIFA2007ではHD DVD、BD陣営各社からいろいろと発表があるようなので、これまた楽しみです。

ドコモ、Windows Mobile6搭載FOMA2機種を発表

NTTドコモ:Windows Mobile OS搭載FOMA「F1100」「HT1100」の2機種を開発

NTTドコモは、Windows Mobile 6を搭載したFOMA端末「F1100」と「HT1100」を開発したと発表しました。
発売は2007年第4四半期を予定しているそうです。

どちらもFOMAハイスピード(HSDPA)対応端末で、スマートフォン用パケット定額サービス「Biz・ホーダイ」に対応しています。

F1100は法人ユーザーをターゲットとしたモデルで、IEEE802.11a/b/g対応無線LAN、指紋認証機能、bluetoothを搭載しているとのこと。

F1100 F1100_2

NTTドコモ:製品情報 F1100

HT1100はアクティブなビジネスパーソンがメインターゲットで、タッチパネルで指をスライドし3Dキューブ状のメニューを回転させて操作するユーザーインターフェイス「TouchFLO」を搭載しており、「YouTube Mobile」などの動画コンテンツをストリーミング再生できる「ストリーミングメディア」や音楽再生ソフトも搭載しているとのこと。

Ht1100 Ht1100_2

NTTドコモ:製品情報 HT1100

書き込み対応BDドライブが30,420円で販売中

ioPLAZA:アイオープラザ夏祭り2007!

アイオーのアウトレットプラザで、2層BD-R/REメディアへの2倍速書き込みに対応したBDドライブBRD-AM2Bのユーズド・アウトレット品が久しぶりに出品されています。

今回は30,420円+3042円分のアイオープラザポイント付きと前回よりさらに値下げされているようです。
送料無料なのでポイントを値引きと考えると実質28,000円弱です。

ユーズド・アウトレット品なので保証が2週間しかないのが難点ですが、ドライブ自体はパナソニック四国エレクトロニクス製ドライブの「SW-5582」、付属ソフトもVista対応アップデータも提供されており、TDKの1層BD-REメディアも1枚付属します。

アイオーの説明によると開封使用品ということですが、私が先月買ったときに届いた商品は新品同様の状態で、AACSのバージョンはv1でした。

9:20追記
30,420円のBDドライブは完売したようで、34,020円のUSB外付けドライブしか残っていないようです。

関連
アイオーデータ:BRDシリーズ製品情報
2007/7/22:書き込み対応BDドライブが31,428円で販売中

2007/08/29

PS3冷却用USBファンの効果を調べてみた、INTERCOOLER編

前回、ホリとゲームテックから出ているPS3用USB接続冷却ファンを試してみたところ効果がないどころか逆に温度が上昇するという酷い結果になってしまいましたが、今回は別の製品を試してみることにします。

試したのはXBOX360用の外部冷却ファンでは定評がある(らしい)NYKOから発売されているINTERCOOLER、前回の記事にトラックバックをくれた某ショップ一押しアイテムのようです。

 本体を熱問題から守りたいと言う方はぜひこちらの「NYKO INTERCOOLER(インタークーラー)」をお試し下さい。

と書かれていたのでそのショップで購入して試してみました。

070829_01
27日午前に注文・振込をしたら翌日午前中には到着

070829_02
PS3本体背面に接続するユニット、約22mmのファンが2つと35mmのファンが2つ
電源はPS3のコンセント部分から取るようになっています。

070829_03
本体右側面に接続するユニット、70mmファンが1つ
電源SWとファンのスピードコントロール用ボリュームが付いています。

070829_04
PS3に接続したところ

まずはFolding@homeで測定。
前回の測定後にF@hがバージョンアップし、それにあわせてPS3本体のファームもバージョンアップしたのでPS3本体とF@hのバージョンが前回測定時と異なります(前回1.60、今回1.90)。
また、室温も異なるので(一応同じ温度になるようには設定)前回の各種結果との比較はあまり参考にならないと思います。
温度を測ってるのはいつもと同じヒートシンクのCellの上部分

 
測定結果

070829_05

INTERCOOLERのファン回転数が最小だとPS3本体の排気を排出しきれないようで温度が徐々に上昇する結果となりました。
ファンの回転数を最大にすると本体のみに比べ約1度温度が低くなっています。
PS3本体のファン回転数は、本体のみの場合に比べ、ファン回転数最小時で1段階高く、ファン回転数最大時で1段階低いようでした。

ということで、F@h時にはINTERCOOLERのファン回転数を最大にすれば、温度1度分とPS3本体ファン回転数1段階分の効果はあることが分かりました。
逆に、INTERCOOLERの回転数が低くすぎると効果がないどころか逆効果となるので注意が必要です。

 
次にゲームを起動した状態で調べてみました。
VF5をHDDにインストール(約6分)してから起動し放置してデモの繰り返しという条件で温度測定をしてみました。
この測定では、前回の測定で散々な結果に終わったホリのクールファン3にも再チャレンジしてもらいました。

070829_06

VF5はF@hに比べて負荷がかなり小さいようです。
負荷が小さければINTERCOOLER Min.でも温度が上昇していくことはありません。
ここでもINTERCOOLER Max.はPS3本体のみの場合より約1度温度が低く、またPS3のファン回転数も1段階低い状態で安定しています。
問題のクールファン3ですが、またしても散々な結果に!
条件によってはクールファン3もできる子だと信じていたのにこの結果、もう窓から投げ捨てたくなります。

 
ということで、INTERCOOLERは確かに(ヒートシンク温度約1度分とPS3のファン回転数1段分ぐらいの)効果がありました。
ただしINTERCOOLERもファン回転数が最大だとかなりの騒音なので、せっかくPS3本体のファン回転数を低くする効果があってもそれ以上の騒音をまき散らします。

騒音と約4500円という価格に見合うだけの効果があるのか少々疑問ですが、五月蠅くてもいいから少しでもPS3を冷やしたいという目的でなら一応効果もあるようなので購入してもいいんじゃないでしょうか。

 
お約束ですが、今回の測定結果は私が行った環境での測定結果であり、放熱が十分出来ない場所に設置していたり室温の高い場所に設置しているなど、環境によっては違った結果となる可能性もあります。

 
それと最後に予告、PS3の限界を調べるために狭い空間にPS3を密閉するという実験もやってます。最終的にはシステム強制終了となりましたが詳細についてはまた今度。

関連
2007/8/21:PS3縦置き横置き放熱が優れているのはどっち?調べてみた

ソニー、70V型フルHDパネル搭載液晶TVを発表、リモコンは2.4GHz無線通信を採用

ソニー:最大70V型を含む大型フルHDパネル搭載液晶テレビ〈ブラビア〉計15機種を発売

ソニーより、液晶TVブラビアの最新モデルが15機種発表されました。
9/20より順次発売で、画面サイズが70型のKDL-70X7000の価格は400万円前後となる見込みとのこと。

詳細についてはこちら(pdf)をどうぞ。

ニュースリリースによると、

今回発売の<ブラビア>では、従来の倍速技術に撮像時のぼやけを検知・補正する機能を追加し更に進化した“モーションフロー”や、業界初の2.4GHz 無線通信による新開発“おき楽リモコン”による周辺機器との連動、進化したネットワーク対応機能など、テレビの基本性能と付加価値の両面を向上させました。

リモコンは2.4GHz無線通信を採用しているようですが、リモコンにBluetoothのマークが付いてないのでPS3のようなbluetoothではなさそうですが独自方式でしょうか。
うちのPS3のBDリモコンは先日電池を替えたばかりでBTだと電池の持ちがイマイチだなぁと思っていたので、省電力なZigBeeとか使っている可能性もありそうですね。

17:45追記
日経の記事によると無線方式はZigBeeでも使われているIEEE802.15.4ということです。

Tech-On!:ソニーが新BRAVIAに国内初のRFリモコンを採用,無線規格は802.15.4

関連
AV Watch:ソニー、70型などフルHD「BRAVIA」15モデル発表

2007/08/28

地デジ再送信問題、OCTが福岡民放の地デジ再送信を9/3より開始

8/17に福岡民放に地デジ再送信への同意を求める裁定が行われた地上デジタル放送の再送信問題ですが、17日の大臣裁定の結果を受けて、大分ケーブルテレコムは、9月3日より福岡民放の地上デジタル放送5局の再送信を開始するそうです。
ソースは加入者に送られてきた9月の番組ガイド。

070828_01

11月ぐらいからだと思っていましたが意外に早かった。

このBlogを見てる99.9%ぐらいの人にとってどうでもいいニュースだと思うので、そんな人のためにこの地デジ再送信問題に関係したちょっとした小ネタを紹介。

今回の総務省の裁定に対して社団法人 日本民間放送連盟(民放連)の会長でもあるテレビ朝日会長の広瀬道貞氏が「今回の裁定内容について極めて遺憾」というコメントを発表していますが、この広瀬道貞氏の実弟は大分県知事の広瀬道貞氏。
弟である広瀬勝貞大分県知事は地元ケーブルテレビ局による福岡民放の地デジ再送信に賛成の立場で、今回の裁定申請を行う資料としてケーブルテレビ側を支持する意見を知事の名前で総務省に提出していたりと、この問題は大分のケーブルテレビ局と福岡民放の争いだけでなく、兄弟間での争いでもあったようです。

パイオニア製DVDドライブのピックアップに不具合が見つかる

パイオニア製のDVDドライブの一部でCDの読み取り/書き込みができなくなる不具合があることが判明したそうです。

PC Watch:パイオニア製DVDドライブのピックアップに不具合

現時点でパイオニアからの正式な発表はないようですが、バッファローがパイオニア製の該当ドライブ搭載製品の無償修理をすると発表しました。

バッファローの対応製品は、「DVSM-XL1218」シリーズと「DVM-RXG18」シリーズ、「DVSM-X1218FBS」シリーズの一部ということで、2006年11月~2007年6月以前に製造した製品が対象とのこと。

バッファロー製品の型番からパイオニアのドライブ型番を調べたところ、「DVR-112L」、「DVR-112D」、「DVR-212」というドライブが今回の不具合対象ドライブのようです。
これらのドライブはバッファロー以外にもロジテックとかも使ってるようですが、不具合の原因はドライブのピックアップということなので、当然他社製品にも不具合があると思われます。

8/29追記
パイオニア、ロジテックからも無償交換についてのリリースがあったようです。

関連
バッファロー:DVDドライブ製品について大切なお知らせとお詫び
ITmedia:パイオニア、DVDドライブ「DVR-A12J」シリーズの不具合を発表――無償修理を実施 -

米SONY、ディスプレイ一体PC VAIO LT発表

Sony:The VAIO LT PC/TV

米SONYより22型WSXGA+液晶ディスプレイ一体型のデスクトップPC VAIO LTシリーズが発表されました。
従来モデルのLSシリーズ(国内ではType L)の後継モデルのようです。
そのうち国内でも発表されると思いますが、1世代前のiMacとBRAVIA Xシリーズを彷彿させるようなデザインとなっています。

最上位モデルにはBDドライブとデジタルテレビチューナーも搭載しているということですが、米国ではこの手のデジタルテレビの録画が出来るいわゆるテレパソの需要ってあるんでしょうか。
なんか日本以上に需要がなさそうな気がするんですが、日本でのテレパソの需要は思った以上に低いようで、2007年7月出荷のPCのうち地デジチューナー搭載モデルの比率はたったの3.3%だそうです。

関連
Tech-On!:パソコンの国内出荷,地デジ搭載比率は下降傾向

2007/08/27

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンドがBD/DVDで発売

AV Watch:「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」がBD/DVD化

ウォルト ディズニー スタジオ ホーム エンターテイメントより、「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」のBlu-ray DISCとDVDが12月5日に発売されることになりました。
Blu-ray Disc版 が2枚組で4935円、DVD版は2枚組のパイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 2-Disc・スペシャル・エディション が3990円、3枚組の コレクターズ・セット (初回限定) が10290円となっています。

BD版は本編ディスクと特典ディスクの2枚組で、特典ディスクではBD-JAVAを使った1時間に及ぶインタラクティブ・ツアーが楽しめるとのこと。

Amazonでも25%OFFで予約受付が始まっています。

2007/08/25

まいにちいっしょ9月のバージョンアップ内容が明らかに

まいにちいっしょの9月のバージョンアップ内容が一部が本日配信のどこいつメールマガジンにて明らかになりました。
メルマガによると9月の更新内容は、

  • 新作コスプレ「うさぎ」(ミニゲーム「もちつきゲーム」)の追加
  • 新作コスプレ「さめ」(ミニゲーム「いなばの白うさぎゲーム」)の追加
  • 音楽再生に合わせて動く「MUSIC対応アイテム」追加
  • 時計などの「リアル時間連動アイテム」追加

などなど、新感覚アイテムが目白押しだそうです。

「MUSIC対応アイテム」ってのは懐かしのフラワーロックとか?

8/27追記
8/27のトロステ内でも9月の更新内容の告知がありました。
ということで、改めて9月の更新内容は、

  • コスプレ「うさぎ」(ミニゲーム「もちつきゲーム」)追加
  • コスプレ「さめ」(ミニゲーム「いなばの白うさぎゲーム」)追加
  • 一部のコスプレゲームに「かんたんモード」追加
  • 高解像度ズームカメラ:ズーム、解像度設定、フィルム枚数増加
    (スクリーンショットの機能追加)
  • MUSIC対応アイテム:音楽再生に合わせて、動いたりするアイテム
    (チューナー、アンプ、スピーカー、…、みャイル交換用のダンシング鴨。ウォーキング鴨 など)
  • ふすまのもようがえアイテム
  • リアル時間連動アイテム:時計など
  • メニューの一部変更
    「テレビ」に「RSSをすぐ見る」を追加
    「もちもの」に「ライセンス」を追加

となっています。

2007/08/24

お値段20万円のガンダムTシャツ

ITmedia News:20万円のガンダムTシャツ バンダイ、高級ブランドとコラボ

高級アパレルブランド「mastermind JAPAN」がバンダイとコラボし、ガンダムをモチーフとした衣類を発売すると発表しました。
まず第一弾として20万円程度のTシャツをリリースする予定だそうです。

IT Mediaによると、

スワロフスキーのクリスタルガラスを使ってガンダムを表現したもので、価格は20万円。
(中略)
縫製や生地にもこだわり、最高級の綿を使った。生地を触ってみると、シルクに近いしっとりした肌触り。

だそうで、生地が最高級の綿ということはシーアイランドコットン(海島綿)を使っていると思われますが、シーアイランドコットンのTシャツなら高くても3~4万円ぐらいなのでスワロフスキークリスタルによるガンダムの刺繍代とブランド代が約16万といったところでしょうか。
でもこれ売れるんでしょうね。一体誰が買うのか興味があります。

Googleカレンダーで携帯電話の新機種情報が漏洩

J-CAST ニュース :ケータイ開発マル秘計画 グーグル・カレンダーから漏洩

設定によってはスケジュールを全世界に公開できてしまうGoogleカレンダーですが、携帯電話のデザイン開発を請け負っているデザイン会社の社員の設定ミスによって携帯電話の08年夏モデルなどの新機種情報が漏洩したそうです。

昨日まではGoogleカレンダーにてそれっぽい検索ワードで公開カレンダー検索をすると、ソニエリ、東芝などの来年の機種情報とか日立の電子ペーパーディスプレイモデルとか、ルイ・ヴィトンのセレブケータイの情報が検索に引っかかっていましたが、現在は検索しても出てきません。

2ちゃんねるのこれを見つけた人の書き込み

197 名前:非通知さん[] 投稿日:2007/08/14(火) 02:57:09 ID:m8m/wYSJO
■ルイ・ヴィトン・ジャパンの会員制クラブ会員向け「CELUX Mobile」開発中
■日立の来春はペーパーディズプレイモデル
■ソニエリの来春モデルはcyber-shotをケータイでホルダデザイン(ホルダとは何だ?)
■来春のグロパスモデルは大阪三洋
■その大阪三洋、来春は2モデル出す模様
■さらに売却報道が出た大阪三洋は来年夏モデルをauに提案済みだった
■東芝のau向け端末の開発コードの頭はKD。
■あのHexagonはPantechが開発している
■KDDIのGSMモデル、ソニエリが開発か

中の人ではないですが、嘘でも妄想でもありません。
ただし、ソースはあります。しかも公開されてます。
さっき試しに検索してみてびっくりしました。

それにしても大手企業名で検索すると"××社○○様打ち合わせ"とか"△△納品"で引っかかるのが多くて驚きます。

関連
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/phs/1186696470/197

地デジのコピーワンス緩和で録画ライフはどう変わる?

デジタルARENA:<増田和夫が迫る>テレビ録画界の“憲法改正”!? 「コピー10」で録画ライフはこう変わる

地デジのコピーワンス規制緩和によって、今後の録画ライフがどう変わるのか詳しい解説がなされています。
これを読めば1世代しかコピーできない今回の緩和は孫コピーができないことによる制限も多くあまり意味のない緩和だということが分かるかと。

それにしてもライターによって今回の「コピー・ワンス・ジェネレーションでコピー回数9回まで」という制限の名称が違うのが気になります。
多くの人が使っている「コピーナインス」って名称は個人的にもの凄い違和感を感じるので使いたくないし、「COG+コピー9回」ってのも長いし分かりにくいし、「コピーテン」って名称は言いやすいけど最後の1回はコピーじゃなくてムーブだから厳密には違うし、どう呼べばいいんでしょう。

2007/08/23

パラマウントHD DVD独占供給の舞台裏

AV Watch:本田雅一のAV Trends:「パラマウントHD DVD独占供給の舞台裏」を各社に聞く

本田雅一氏によるパラマウントとドリームワークスのHD DVD独占供給の舞台裏についてのコラムが掲載されています。

HD DVD陣営側が1億5,000万ドルのインセンティブを支払ったという一部の報道について、東芝は肯定も否定もしておらず事実は謎のままですが、各社へのインタビューや本田氏の考察からすると、報道された金額相当のなんらかの取引は実際にあったようです。

ソニーがブドウ糖で発電するバイオ電池を開発

家電 Watch:ソニー、ブドウ糖で発電するバイオ電池を開発

ソニーは植物に含まれる栄養源であるブドウ糖を酵素で分解して活動エネルギーを取り出す生物のしくみを応用し、活動エネルギーのかわりに電気エネルギーを取り出して発電するバイオ電池を開発したと発表しました。
試作した電池は1辺39mmのキューブ状で、1ユニットあたり開放電圧が0.8V、最大出力が約50mWというスペックだそうです。
この電池を4ユニット直列に接続してメモリタイプのウォークマンを動作させることに成功したとのこと。

プレスリリース:ぶどう糖で発電するバイオ電池を開発

SCEE、PS3用デジタルTVチューナー「Play TV」発表

SCEE:PLAYTV UNLOCKS FREE DIGITAL TV ON PLAYSTATION 3
IGN:
GC 2007: PlayTV Turns PS3 Into a TV Tuner

現在ドイツで開催中のGC 2007にて、SCEEからPlayStation 3用のデジタルテレビチューナーが発表されました。
主に欧州のデジタル放送規格であるDVB-Tフォーマット対応のWチューナー搭載のTVチューナーユニットで、PS3とUSBで接続することにより、PS3上からデジタル放送の視聴や録画が可能となります。
発売は2008年の早い時期で価格は未定だそうです。

当然ながら放送の規格が異なるため日本ではこの製品は使えません。

2007/08/22

シャープ、52型で20mmの超薄型次世代液晶TVを公開

ITmedia +D LifeStyle:シャープが“次世代液晶テレビ”を公開
AV Watch:
シャープ、超薄型「未来のテレビ」を披露

シャープが同社の技術を集結した52V型の超薄型液晶テレビの試作機を公開しました。
52V型で最薄部20mm、暗所コントラスト比10万:1、リビングコントラスト比でも5000:1、色再現性はNTSC比で約150%、年間消費電力140kWh/年、重量が52V型で25kgと従来の液晶テレビと比べてスペックが大幅に上回っています。

今回の発表は技術的なお披露目という位置づけで、この技術を使った商品は2010年の堺新工場の稼働に合わせて量産化される予定だそうです。

ところでメガコントラスト液晶ってどうなってんでしょうか。
2005年10月に技術デモを公開した時には2006年中にも商品化予定だったはずが未だ製品化されてないんですけど。

関連
Tech-On!:【続報】シャープの超薄液晶テレビ,映像信号の伝送を無線化,60GHz帯のミリ波通信を利用
Phile Web:シャープ、厚さ20mmの超薄型・次世代液晶ディスプレイを開発 - 量産化の目標は2010年
Phile Web:編集部の声:有機ELはもういらない!次(世代)も液晶だ! シャープの強気

アイ・オーよりHD DVD読み込み対応BD-R/REドライブ発売

PC Watch:アイ・オー、HD DVD読み込み/BD-R 6倍速書き込み対応ドライブ

アイ・オーより、8月2日にLG電子より発表されたHD DVDの読み込みに対応したBD-R/RE書き込み対応ドライブ「GGW-H20N」を採用した製品が発表されました。
9月中旬発売で、SATA接続の内蔵型「BRD-SH6B」が63,500円(税抜)、USB接続タイプの外付け型「BRD-UXH6」が69,000円(税抜)とLG電子の発表と同程度の価格での発売です。

6倍速対応BD-Rメディアは発売されていませんが、6倍速書き込みの推奨メディアは日立マクセルと三菱化学の2倍速メディア、TDKの4倍速メディアとなっています。

製品情報はこちら
アイ・オー・データ機器:記録型Blu-rayドライブ:BRD-H6シリーズ

14:50追記
バッファローからも同じドライブ搭載の製品が発表されました。
こちらはHD-DVD/BD再生専用ドライブもラインアップされており、付属再生ソフトがPowerDVD(アイオーの方はWinDVD)となります。

バッファロー:1台で次世代光ディスク、Blu-ray DiscとHD DVDの両規格に対応したPC用ドライブ

トランスフォーマーのベイ監督が発言を一転「HD DVDもいいよね」

michael bay:Michael Bay HD-DVD post

Engadget Japaneseによると、パラマウントのBlu-ray非サポートを批判し「トランスフォーマー2を自分が撮ることはない」という内容をフォーラムに書き込んだトランスフォーマー監督のマイケル・ベイが前回の発言を撤回し、トランスフォーマー2作るかもという内容を自分のブログに書いています。

Last night at dinner I was having dinner with three blu-ray owners, they were pissed about no Transformers Blu-ray and I drank the kool aid hook line and sinker. So at 1:30 in the morning I posted - nothing good ever comes out of early am posts mind you - I over reacted. I heard where Paramount is coming from and the future of HD and players that will be close to the $200 mark which is the magic number. I like what I heard.

As a director, I'm all about people seeing films in the best quality possible, and I saw and heard firsthand people upset about a corporate decision.

So today I saw 300 on HD, it rocks!

So I think I might be back on to do Transformers 2!

Michael Bay

前回コメントは酒に酔っての発言で、その後HD DVDの将来性や安いプレーヤーが出るとかいろいろと聞いて考えが変わったとのこと。

またパラマウントとドリームワークスのHD DVD独占については、18ヶ月間限定という条件という情報もあるようです。

 
13:40追記
Phile Webに興味深い記事があったので紹介。
Phile Web:パラマウントのHD DVD陣営入りで変わる次世代光ディスクの勢力図
各陣営のパッケージソフト売上高シェア、映画興行収入シェアなどが纏まっています。

 
関連
Engadget Japanese:『トランスフォーマー』のベイ監督、パラマウントのBlu-ray非サポートを批判
New York Times:Two Studios to Support HD DVD Over Rival
NIKKEI NET:東芝、HD-DVD支持見返りに170億円・米メディア

PS3冷却用USBファンの効果を調べてみたら驚くべき結果に!

ホリやゲームテックからPS3のアクセサリとしてUSB接続のファンが発売されていますが、どのくらい効果があるのか実際に試してみました。

今回試したのは、ゲームテックのPS3用クーリングファン『エアクーラー3』(Amazon)という商品と、ホリのクールファン3(Amazon)の2つ。

 
ゲームテックのサイトの商品紹介によるとAIR COOLER 3の特徴は、

ゲーム機本体の熱上昇を防止する空冷ファンです。
4基のファンを搭載しており、ゲーム機内部にしっかり送風、発生した熱を放散して過熱から保護します。
また、静音ファンを採用していますので、送風時の回転ノイズを気にすることなくゲームに集中できます。

COOLFAN3の方もホリのサイトでは、

"PLAYSTATION 3"は本体の熱が上がると自動的に内蔵されているファンの回転数が上がり轟音となります。本製品を取り付けておくことで、本体の熱上昇を抑制させ、快適なプレイ環境を持続させることができます。

と書かれており、どちらもPS3本体の温度上昇を防止しつつ五月蠅いファンノイズも抑制できるという非常に優れた商品のようです。

 
で、実際に試してみた。

070821_01
ゲームテックのエアクーラー3

070821_02
ホリのクールファン3

縦置き横置きどちらが冷えるか試したときに最も温度が上がったFolding@Homeで測定を実施。また、その時は横置きの方が温度が高かったので、エアクーラー3、クールファン3ともにPS3を横置き状態で実装し、どちらも電源ON時からファンのスイッチを入れて測定を行いました。

 
気になる測定結果がこちら。

070821_03

これはひどい。

USB接続ファンを付けていないPS3と比較して、エアクーラー3では約1℃、クールファン3では約1.6℃も温度が高くなるという結果となりました。
何かの間違いだろうと同条件で測定し直したり、BD再生でも試したりしましたが結果は同じ、すべてUSBファンを付けた方が温度が0.5~2℃上昇しました。
1.6℃というとあまり違いがないように思えますが、今回測定した箇所が65~67℃を保つようにファンの回転数が変化しているので、1℃の違いでファンの回転数が1段階上がることもありえます。

騒音の方は、どの条件でも最終的にPS3のファン回転数は同じ段階でUSBファンより低騒音な状態でした。
また、エアクーラー3とクールファン3ではクールファン3の方がかなり五月蠅いです。

 
なぜこの2つの製品には温度を下げる効果がなく、逆に温度が上昇する結果になったのかをちょっと考察してみます。

PS3の放熱構造については別エントリーで書きましたが、下記のような構造になっていると思われます。
070818_15
ゲームテックとホリのUSBファンは、①の吸気部分から強制的に内部にエアーを送り込むようになっていますが、その形状からファンを取り付けると②の吸気部分が塞がれます。

070821_05
PS3本体の吸気スリット

070821_04
エアクーラー3とクールファン3、赤枠で囲んだファンの側面部分がちょうどPS3の吸気スリット②部分を塞ぐ形状に。

最も発熱するヒートシンクを冷やすためには、②からフレッシュエアーを取り込むのが効果的ですが、USBファンが②のスリットを塞ぎエアーの取り込みを邪魔することが、温度上昇の原因と考えられます。

同じような外部ファンでもこれなら強制排気となるため効果がありそうです。

 
最後にフォロー
 
今回の結果は、あくまで私が行った測定での結果であり、異なる環境ならまた違った結果となる可能性もあります。
なので、この2製品を実際に使って温度低下とノイズ抑制の効果を実感できたという人も(プラシーボを含めて)いるかもしれません、それはそれで幸せなことだと思います。

でも個人的におすすめできません、というか買っちゃダメ><

関連
2007/8/21:PS3縦置き横置き放熱が優れているのはどっち?調べてみた
2007/8/19:PS3の分解その3、放熱構造を調べてみた

Googleマップがサイトへの地図埋め込みに対応

P O P * P O P:遂にGoogle MapsがYouTubeぐらい簡単に貼り付け可能に!

Googleマップの地図がサイトに簡単に埋め込めるようになりました。
サイトに埋め込みたい場所を表示させて、右上にある「このページへのリンク」に「HTML を貼り付けてサイトに地図を埋め込みます」という項目が追加されており、地図のサイズなどを選択すればサイトに埋め込むためのHTMLコードを取得できます。

ということで、実際に埋め込んでみました。

拡大地図を表示

これは便利!

2007/08/21

書き込み対応BDドライブが39,800円で販売中

ロジテックダイレクト:[LBD-A2AK] ATAPI 内蔵型ブルーレイディスクドライブ
ロジテックダイレクト:
[LBD-A2AKBK] ATAPI 内蔵型ブルーレイディスクドライブ

8/22 0:10追記
どちらも完売したようです

ロジテックの直販サイトにて、2層BD-R/REメディアへの2倍速書き込みに対応したBDドライブLBD-A2AKとLBD-A2AKBKのアウトレット品が39,800円で販売中です。
19:30時点で在庫ステータス「△わずか」となっていました。

アウトレット品ですが、ドライブ自体はパナソニック四国エレクトロニクス製ドライブの「SW-5582」、再生ソフトもPower DVDのBD対応バージョンが付属します。

一月前のアイオープラザの31,428円+ポイント3143円分還元と比べると高いですが4万以下ならお買い得だと思います。

関連
2007/7/22:書き込み対応BDドライブが31,428円で販売中

iアプリ版のGoogleマップ登場

ケータイ Watch:iアプリ版「Googleマップ」が登場

Googleより、NTTドコモの携帯電話用iアプリ版「モバイルGoogleマップ」がリリースされました。
903iシリーズ以降の端末に対応しており、お店やサービス検索、航空写真への切替、場所検索などができます。

さっそくダウンロードしてして使ってみました。
ズームアップすると取得している画像データを拡大表示しつつ裏で詳細画像データをダウンロードして表示するという方法なので、もたつきがなく操作性は快適ですが、詳細画像のデータサイズが150~500KBあるため詳細画像が表示されるまで時間がかかります。
しかしそれを感じさせないような作りになっているのでHSDPA(FOMAハイスピード)対応端末でなくても結構サクサク使えますが、HSDPA対応端末だとさらに快適かも。
あとパケ放題に入ってないと確実にパケ死にします。

ダウンロードはこちらから
モバイルGoogleマップ:http://google.jp/gmm/

三菱、過冷却技術を使った家庭用冷蔵庫発表

家電 Watch:三菱、微粒子冷凍で食品をおいしく保つ冷蔵庫

最近話題になっている過冷却冷凍技術を使用した家庭用冷蔵庫を三菱電機が発表しました。
今まで冷凍に不向きだったジャガイモなどの冷凍も出来るようになったということです。

よくテレビなんかで過冷却状態のペットボトルの水に衝撃を与えると一瞬で氷になるってのをやってますがあの過冷却水がこの冷蔵庫でも作れれば凄いんですけどさすがにそれは無理?と思ったら発表会でやったおなじみのデモは今回発表された冷蔵庫で冷やしたものだったようです。
てっきり裏でマジコール使って冷やしたペットボトルを使ったデモだと思っていました。

 
また、シャープからも家庭用冷蔵庫の新製品が発表されています。
こちらは食品を潤しながら冷やす技術を搭載だそうです。
そんなことよりFPSC(フリー・ピストン・スターリング・クーラー)搭載の家庭用冷蔵庫はまだですか、シャープさん。

PS3のFolding@homeアップデートでアドバンストモード追加

Folding@home:Folding@home for PLAYSTATION3バージョン 1.2

PS3のFolding@homeがバージョン1.2にアップデートしました。
更新内容は、

  • PSP (PlayStation Portable)によるリモートプレイに対応しました
  • 地球儀上に表示されるユーザーの位置がさらに見やすくなりました
  • タンパク質のシミュレーションを強化しました
  • アドバンストモードを追加しました
  • スクリーンセーバーモードを追加しました
  • プロジェクトの説明画面へのリンクを追加しました
  • タンパク質の表現を改良しました

となっています。

パラマウントとドリームワークスの作品がHD DVD独占に

ITmedia News:「シュレック」や「トランスフォーマー」がHD DVDオンリーに

米Viacom傘下のParamount PicturesとDreamWorks Animationは、次世代メディアフォーマットに今後HD DVDフォーマットだけを採用すると発表しました。
ただし、スピルバーグ作品は対象外とのこと。

今回のパラマウントとドリームワークス作品HD DVD独占については、HD DVDプロモーショングループ側から160億円以上の金銭が動いたという情報もあるようです。
MSマネー?

現在@Nifty投票のシステム使ってサイドバー部分で「Blu-ray DiscとHD DVD、この先生きのこるのは?」というアンケートをしており、BD生きのこるが64%、HD DVD生きのこるが10%、どちらも生きのこるが8%、共倒れが18%といった感じです。
この発表でこの比率も変わってくるんでしょうか。

とりあえず投票は8/31までやってます、投票するとその時点での投票結果が表示されるようになってるので気軽にポチッと投票してみて下さい。

17:40追記
現在発売中のM:i ミッション:インポッシブル トリロジーBOX (Amazon)などは在庫限りで生産終了とのこと。
既存発売のパラマウントのBD作品を購入するならお早めに。

関連
Deadline Hollywood Daily:Desperation Move & Cash Grab? Or Bloodier Blu-ray/HD-DVD Format War?

PS3縦置き横置き放熱が優れているのはどっち?調べてみた

分解したPS3を組み直す際に、ヒートシンクに温度センサを取り付けてみました。

070820_01
ヒートシンクのCell BB部分に温度センサをテープで固定

このあと元通りに組み立て直しました。

この温度センサーを使ってちょっと実験してみることにします。
PS3を縦置きした場合と横置きした場合でどちらが冷えるのか測定してみました。

070820_02
横置き

070820_03
縦置き

PS3のシステムソフトのバージョンは1.60、HDMIケーブルの長さが足りなかったので今回は映像がD4接続で音声がアナログ接続です。
また、PS3を起動して内部を十分暖めた後、一度電源を切りヒートシンクの温度が50℃に下がるまで置いてから各測定を実施しています。

 
まず、PS3の電源投入してXMB表示のまま放置した状態での比較。
1分ごとに30分間測定した結果です。

070820_04
XMB表示時のヒートシンク温度

どうやら横置きより縦置きの方がほんの少し冷えるようですが、その差0.6℃と誤差の範囲内かもしれません。

 
次にFolding@homeを実行してみました。

070820_05
Folding@home実行時のヒートシンク温度

どちらもほとんど変わりません。

 
そしてBDソフトのパイレーツ2を再生して測定した結果です。

070820_06
BDソフト再生時

途中で温度急に下がっているのはファンの回転数が上がったためです。
横置きの方が温度が高いためか早くファンの回転数が上がり、結果的に縦置きより温度が下がっています。

 
今回の実験結果より、横置きより縦置きの方がわずかですが放熱が優れているようです。

それから温度測定してて気づきましたが、ファンの回転数は4段階といわれていますが、どうやらもっと細かく変化しているようです。今まで3段階目と思っていたのが5段階目ぐらいのようで8段階はありそう。
追記:検証実験とNE紙面記事より、ファンの回転数は10段階で変化していることが分かりました。

また、RSXにも温度センサを取り付けたかったけれどセンサが1つしかなかったので、今回は断念しました。
ゲーム実行時の温度測定については、どうせならRSXに温度センサを付けてから実施したいので今回は測定していません。

次のエントリーに続きます(予定)

2007/08/20

PS3のCellを使う音響測定ソフト発売

AV Watch:フィックスターズ、PS3のCellを使う音響測定ソフト

フィックスターズがPS3のCellを使用するPC用音響測定ソフト「RT-IR01」を発売しました。
PS3のCellの演算能力を活用することで室内の音響伝達特性を最大8chリアルタイム測定できるソフトで、ダウンロード販売専用となっており価格は207,900円。
なお、先着100ライセンスまでは半額の103,950円だそうです。

PS3に専用ソフトウェアをインストールすることでPCのDSPボックスとして動作し、電源を入れる以外の操作はすべてPCのソフトからネットワーク経由で行うようになっています。

なお、9月30日まで使用できるフリーの評価版もダウンロードできるようです。

関連
フィックスターズ:音響解析ツール RT-IR01製品情報

東芝、液晶テレビREGZA最新機種発表

AV Watch:新REGZAにHDMI/ネット連携機能「レグザリンク」搭載

東芝より、液晶テレビREGZAシリーズの最新モデルが発表されました。
発表されたのは、Z3500シリーズ 5機種、RF350シリーズ 2機種、C3500シリーズ 4機種で9月下旬より順次発売となっています。

関連
AV Watch:東芝、倍速/USB HDD録画対応のフルHD液晶テレビ
AV Watch:東芝、スリムベゼル採用の「REGZA」新シリーズ
AV Watch:東芝、液晶TVベーシックモデル「REGZA C3500」

解凍ツールLHAZに脆弱性、ゼロディ攻撃も

INTERNET Watch:国産解凍ツール「LHAZ」の脆弱性を狙うゼロデイ攻撃

国産解凍ツールのLHAZ Ver.1.33に脆弱性があり、この脆弱性に対してのゼロディ攻撃が発見されたそうです。

LHAZを使用しているユーザーは怪しい圧縮ファイルに注意しましょう。

2007/08/19

PS3の分解その3、放熱構造を調べてみた

ゴールデンウィークにPS3の20GB版を分解して60GB版との違いについて記事を書きましたが、分解したまま3ヶ月以上放置したままだったので、そろそろ組み立てようと思ったので、組み立てる前に放熱構造について少し調べてみました。

PS3の内部構造は、インプレスや日経の分解記事を見ると分かりますが簡単な図で表すとこんな感じ。

070818_12
メイン基板を本体上部と下部のユニットで挟んだような構造

070818_01
本体上部ユニット
主に電源ユニットとBDドライブが占有、無線ユニットやメモリカードスロット(60GB版のみ)なども上部に配置されている

070818_02
メイン基板と本体下部ユニット
HDDと巨大なCPU・GPU冷却ユニットがメイン基板の下に隠れている。
本体前面の①のスリットは、本体上部の吸気用。

070818_03
メイン基板とカバーの間はスポンジテープによる目張りが行われており、本体上部と下部の吸気は完全に分離されている。

②のスリットは本体下部の吸気用

070818_04
本体左側面HDD付近のスリット③も本体下部の吸気用

070818_05
本体右側面上部のスリット④はBDドライブユニットの放熱用
カバーとBDドライブの隙間は2mm以下、さらに数カ所にリブがあり隙間を塞いでいるため、このスリットは吸排気用ではなくBDドライブの放熱用と思われる。

070818_13
本体上部と下部の空気流路と思われる本体左側面メイン基板のわずかな隙間。
ここ以外の基板の隙間はスキマテープなどでしっかりと塞がれている。

070818_06
右側面下部の外側
スリット⑤は本体下部の排気用

070818_07
右側面下部の内側
画像では分かりにくいが下部のカバーは2重構造でダクトの役割をしており、この部分だけでもコストがかかってそう。

070818_08
巨大ヒートシンクは右側面と背面部分から排気される構造

070818_09
本体背面
⑥は下部の排気

070818_10
ヒートシンク背面

070818_11
本体下部の放熱経路

070818_15
素人推測ですがPS3全体の放熱経路はたぶんこんな感じかと
11:00追記:放熱経路の図を手直ししました。

と、ここまで調べたのはいいけど分解してかなり日が経つので組み立て手順をすっかり忘れてしまっているから非常に困った。

2007/08/17

デノン、BDプレーヤーを国内投入

Phile Web:デノン、同社初のBDプレーヤー&トランスポートを国内発売へ - 予価は25万円/15万円

デノンからもBDプレーヤーが発売されるそうです。
正式発表はまだですが、詳細がAV REVIEW 9月号に掲載されているとのこと。
Web上にも少しだけ情報が載っています。

バーチャルアイドル伊達杏子6年ぶり復活

スポニチ:仮想アイドル伊達杏子6年ぶり復活!

1996年にホリプロからデビューしたDK-96ことバーチャルアイドル伊達杏子が6年ぶりに芸能活動を再開するそうです。
本日正午より、SecondLife内にてチャットイベントを行うとのこと。

毎回復活しては即消えているイメージしかありませんでしたが、今回はSecondLifeのアバターでの復活ということなので、これまた消えるのも速そうです。

2007/08/16

TSMCがXBOX360用90nm世代グラフィックスメモリの量産開始

Tech-On!:Microsoft,TSMCの90nm世代DRAM混載技術を利用したXbox 360用グラフィックス・メモリの量産開始

TSMCは、米マイクロソフトがTSMCの90nm世代のDRAM混載プロセスを採用したXbox360向けグラフィックス・メモリ・サブシステムの量産を開始したと発表しました。

Xbox360用GPUは2ダイ構成でTSMC製のGPUコアとNEC製のeDRAMチップ(ともに90nmプロセス)をダイ上で接続したMCM(Multi Chip Module)構造となっていますが、今後はeDRAMチップについてもTSMCでの製造に切り替わるようです。

GPUのプロセスシュリンク(90nm→65nm)時には、後藤弘茂氏が予想しているようにGPUはMCM構造からSoC(System on Chip)構造になると思っていましたが、この時点でTSMCが90nmプロセスのeDRAMを量産開始したということからすると、65nm版GPUは65nmのGPUコアと90nmプロセスのeDRAMチップとのMCM構造となる可能性も高そうです。

そういえば、PSPのCPUも当初はDRAM混在のSoC構造だったものが、65nm世代ではSoCはコストやDRAM容量の面で不利ということで現行CPUもCoC構造に切り替わっていますが、65nm世代では大容量のDRAM混在SoCはコスト的に難しいのかもしれません。

関連
PC Watch:後藤弘茂のWeekly海外ニュース PS3、Wii、Xbox 360のコストを探る
Tech-On!:SCEが脱「DRAM混載」 PSPの心臓部に積層技術

自作ゲーム配布に最適、PS3用LinuxブータブルCDの作成方法

マイコミジャーナル:【特集】PS3で自作ゲームを配布する - 独自LinuxブータブルCDの制作

PS3へのLinuxインストール手順からノベルゲーム作成用のNScripter互換エンジン「ONscripter」が自動起動するブータブルCDの作成方法までを解説した特集記事。

PS3にLinuxをインストールする際の参考にどうぞ。

関連
FIXSTARS:PS3 Linux Information Site
2006/11/18:PS3にLinuxを入れてみた
2006/11/30:Yellow Dog Linux for PS3インストールしてみた

松下のLiイオン2次電池関係

ノキアの携帯電話に使われていた松下電池工業製のLiイオン2次電池の不具合問題についていくつかネタをピックアップしてみました。

Tech-On!:NokiaのLiイオン電池に過熱の恐れ,対象は松下電池製の4600万個

ITmedia:ノキア、松下製電池パック交換へ──過熱の恐れ、全世界4600万個対象
対象のバッテリーかどうかはバッテリー裏面の製造番号で判別可能で、ノキアのサイトにて確認できるようになっています。

ノキア:Nokia BL-5C batteryについて

NIKKEI NET:リチウム電池で新安全基準・業界検討、未達成は販売停止
2007年度中の導入を検討しているようです。

日経エレクトロニクス:2007年2月26日号特集 燃えない電池
20ページ以上にわたるLiイオン2次電池についての特集記事。
これを読むとソニーと三洋が起こした不具合の詳細やLiイオン2次電池がいかに不安定で燃えやすい電池なのかが分かります。

Tech-On!:松下電池工業,安全性を高めたLiイオン2次電池を量産へ
昨年12月に松下が発表した技術で、すでに2006年4月よりノートパソコンのLet's noteの一部機種で採用されており、2006年12月には月間500万個製造可能な生産体制を整えたそうです。
ただしこの技術、現時点では主にノートパソコン向けの18650セルへの導入のみの模様。

HDMI付きXBOX360プレミアムシステムは90nmのまま

DailyTech:New HDMI Xbox 360 Premiums Still Use 90nm Chips

8/8に50ドル値下げされエリートモデルと同じくHDMI端子付きになったXBOX360プレミアムシステムですが、CPUとGPUのプロセスルールはまだ90nmのままだそうです。
画像を見る限りGPUの熱対策用ヒートシンクが追加されてはいますがエリートモデルと同一基板になっただけのようです。

関連
Engadget Japanese:Xbox 360 プレミアムシステムにもHDMI搭載版、出荷開始

2007/08/15

8/15のピックアップニュース

ASCII.jp:【フォトレポート】Xbox 360が静止した日
RRoD対策基板で追加されたGPU用のヒートシンクとヒートパイプの効果について検証されています。

INTERNET Watch:マイクロソフト、8月の月例パッチ9件を公開~緊急6件、重要3件

ITmedia:Blu-ray映画、売れ行きはHD DVDの2倍
HD DVD陣営(東芝とユニバーサル)はソフトの売れ行きは互角と言っていたはずなのに数字では2倍も違うとはワンダーしている。

Gizmodo Japan:夢か真か!? 椅子になるスーツケース
椅子になるスーツケースといえばビギン別注グローブトロッターのチェアトロッター、世界に80個とない超レアモデルですが実用的なのでガシガシ使ってます。

070815_01
グローブトロッターの鞄はいくつか持っているけど一番のお気に入り

2007/08/14

ピックアップニュース

夏休みで特にニュースもないので小ネタを集めてみました。

ITmedia:Vistaもワンセグも入って10万円以下:工人舎のミニPCを分解して、見た!――KOHJINSHA SH6シリーズ
最近の小型ノートPCにしては基板の集積度に余裕がある感じ

ITmedia:真夏のUMPC徹底攻略:第1回 LOOX UとSH6の性能を見極める (1/2)

BroadBand Watch:任天堂、Wiiの最新ファームウェアで発生していた不具合を修正

MSN毎日インタラクティブ:シャープ:「真の壁掛け」厚さ4センチ大型液晶TV生産へ

Technobahn:暑すぎる夏、北極海の氷の融解も史上最速で進行

Engadget Japanese:コーヒーカップの上のスターリングエンジン
そういえばシャープ前社長が2005年にも発売すると宣言していたフリー・ピストン・スターリング・クーラー搭載の家庭用冷蔵庫はどうなったんでしょう。

実験!アクリル板を溶かしてスポンジを作ってみた

asahi.com:アクリル板を溶かすと柔らかスポンジに 阪大教授が発見

一月ほど前のasahi.comに、アクリル樹脂をアルコールで溶かすとナノレベルの微少な穴の開いたアクリルスポンジが出来るのを阪大の宇山浩教授が発見という記事がありました。
その記事自体はすでにリンク先から消えてますが記事には、

アクリル樹脂2~4グラムを、水20ミリリットル、アルコール(エタノール)80ミリリットルの混合液に漬けて60度に加熱すると溶けることを発見。そのまま冷ますと、液を含んだスポンジができた。溶かす型によって自由に形を変えられる。

スポンジを調べると、約300ナノメートル(ナノは10億分の1)の粒子が連なったナノ多孔体といわれる状態になっており、弾力が生じていた。

と書かれており、なんだか家庭でも実験できそうです。

さらにDIMEの16・17号にもう少し詳しい方法が載っていました。
DIMEの記事によると、

分量比はアクリル樹脂の粉末2~4gに対して水20ml、アルコール(エタノール)80ml。これを55~65℃に保ちながら1~2時間撹拌し続けると、アクリルは溶けて透明な液体になる。しかも、この溶液を室温で放置すれば、容器そのままの形で、弾力のある白いスポンジ状に。

これだけ分かれば簡単に試せそうな感じがしてきます。

家庭で簡単にナノ多孔体というなんだかよく分からないけどカッコいい響きの物体が作れるなら試してみようということで、さっそく実験してみました。

用意したもの

  • アクリル板
  • ヤスリ(アクリル板削り用)
  • 消毒用エタノール(薬局で500mlが800円ぐらい)
  • ガラスコップ
  • 炊飯器
  • 温度計

無水エタノールは高いのでエタノールが約80vol%の消毒用エタノールを使用。
エタノールを使用するので安全のため火気を使わずに炊飯器の保温機能を使って湯煎することにした。

実験手順

  • 炊飯器に湯を入れて65℃に保温しておく
  • アクリル板をヤスリで削って粉末状にする
  • アクリルの粉末4gをガラスコップ入れる
  • 消毒用エタノール100mlをガラスコップに注ぐ
  • ガラスコップを炊飯器で湯煎する
  • 温度を55~65℃に保ちながら時々撹拌する
  • アクリル樹脂がすべて溶けて溶液が透明になったら常温で冷ます

準備が整ったら実験開始

070813_01
使ったエタノールとアクリル樹脂

まずヤスリでアクリル板をひたすら削り粉末にします。

070813_02
これだけ削るのに40分、手が痛くなった

070813_03
湯煎前はこんな感じ

070813_04
湯煎開始から10分後、アクリル粉末がだいぶ溶けてきた

070813_05
湯煎開始から30分後、完全に溶けて溶液も透明に

このまま1時間続けるのも大変なので40分たったところで湯煎をやめて常温で冷ましてみた。

070813_06
すぐに白く固まってきました

070813_07
常温で30分放置すると、杏仁豆腐のような物体が完成

触るとぶよぶよしています。
ガラスコップから取り出してみました。

070813_08
えーっと、これはモッツァレラチーズ?

表面と底の部分は固まっていましたが、中心部分が固形状になっていませんでした。
感触はスポンジというか水を含んだトイレットペーパーのカタマリといった感じ。
さらに3時間ほど乾燥させてみた。

070813_09
3時間後、なんだか紙粘土のよう

見た目も触った感じも固まりかけの紙粘土、さわるとボロボロと崩れます。
これを顕微鏡で観察するとナノレベルの微少な穴が開いてるのでしょうか。

まあなんだかそれっぽい物体は完成しましたが、情報がほとんどないのでこれが成功なのか失敗なのかサッパリ分かりませんが、今回の実験は微妙に失敗してそうな気もします。

あと、アクリル削るのは大変なのでアクリル100%の毛糸を使うと良いかも知れません。

2007/08/13

ひぐらしとかガチャピンさんとかPS3 Exploitとか小ネタ

夏休みで特にニュースもないので小ネタを集めてみました。

痛いニュース(ノ∀`):同人ゲーム「ひぐらしのなく頃に」が実写映画化
これ読んで「ひぐらしのなく頃に」がエロゲーじゃなかったことを初めて知りました。

ガチャピン日記:ちょっぴり、くやしーい!
ガチャピンさんがサマーソニック2007のエアギター2007 ジャパンファイナルにて3位入賞の快挙!でも本人は優勝できなかったと悔しがっております。

PS3NEWS.COM:PS3 Firmware v2.00 rumors; PS3 TIFF Exploit Test available!
ゲームディスクのスワップが可能となるTIFFファイル公開、現時点では無理ですがPS/PS2の他地域のゲームやバックアップソフトがプレイできる可能性もあるようです。

PS3 Vault:How to kill a PS3 Console - Is it really possible ?
PS3を22.2℃、10℃~-17℃、37.8℃~48.9℃の3種類の環境で各108時間のストレステストをしたけど壊れることなく動作したという報告。
burning smellというのはフラックスや基板洗浄液などのケミカル臭のことなのだろうか、多少気になるところ。

AKIBA PC Hotline!:Phenom FXのデモを秋葉原で世界初公開、イベント大盛況
それなりの価格で数量を出せないとIntelにますます水をあけられることになりそうです。

ITmedia News:三洋電機の携帯事業売却、シャープと京セラが食指
鳥三はどうなるの?

Phile Web:JEITAに聞く「コピーナイン」の真実(前編) - 具体的な運用はどうなる? いつスタートする?
コンテンツはCOGステータスでHDDに保存され、残りコピー回数はコンテンツ毎に機器側で管理されると。

PSPの次回アップデートは9月上旬

夏休みで特にニュースもないのでちょっと古いネタを紹介。

Playstation.com:PSP本体のシステムソフトウェア Ver.3.52におけるゲームアーカイブス『BIO HAZARD DIRECTOR'S CUT』で発生する症状について

PSストアでダウンロード販売しているゲームアーカイブスのバイオハザードDIRECTOR'S CUTにてPSPのシステムソフト3.52でプレイした場合、動作が不安定になったり、進行不能になる症状が発生するとのこと。

ゲームアーカイブスでバイオハザードを購入していたので、SCEから症状と対応方法についてのメールが届いていましたが、そのメールによれば2つの不具合が発生するそうです。

1つは「ORIGINAL」モード、「BEGINNER」モードにおいて動作が不安定になる場面があるという問題で、これは「ディスク読み込み速度」の設定を「高速」にすることで回避可能となっています。

もう1つは、「ARRANGE」モードの特定場面でゲームが進行不能になり本体の電源が切れてしまうという深刻な問題で、現時点で回避方法はありません。
このため、9月上旬に実施予定のPSP本体のシステムソフトアップデートで対応するそうです。

9月上旬ということなので9/4 or 5あたりの可能性が高そうですね。

PS3のコントローラーに取り付けるミニワイヤレスキーボード

ASCII.jp:PS3用コントローラに取り付け可能なミニワイヤレスキーボードが発売

PS3のコントローラーSIXAXISの上部に固定して使用するMad Catz製の小型ワイヤレスキーボード「Wireless ThumbPad」が秋葉原に出回り始めたようです。
価格はUSER’S SIDE本店にて5880円(海外定価は29.99ドル)となっています。

GAME Watchのレビューによると、

キーボード入力は快適とは言いづらいものの、十分実用できた。

ということですが、使用イメージの画像を見るとキーを入力するためにはコントローラーを持ち直す必要があるようでかなり使いづらそうです。

2007/08/12

IEをクラッシュさせる1行のコードがまた見つかる

IT戦記:IEを華麗に撃墜する一行

1週間前に、たった1行のコードでIEがクラッシュと紹介しましたが、同じようにIE6とそのコンポートネントを使ったブラウザをクラッシュさせてしまう1行のコードがまた見つかったようです。
サンプルページも公開されているので試してみたいという奇特な人はどうぞ。

関連
Thousand Years:IEの落し方

ソニーFeliCaポート/パソリ製品不良のため無償交換を実施中

夏休みで特にニュースもないのでちょっと古いネタを紹介。

Sony Japan:ソニー製非接触ICカードリーダー/ライター(PaSoRi)をご愛用のお客様へ無償交換のお知らせとお詫び

ソニーの非接触ICカードリーダー/ライターのPaSoRi(パソリ)RC-S320の一部製品にて、USBコネクタ部品に形状不良の樹脂部品を使用していたことが判明したそうです。
このため最悪PCやPS3のUSB端子を変形させてUSB端子を破壊してしまう可能性があるとのこと。

現在、該当する製品の無償交換を実施しています。
該当するのは2004年7月~2006年10月製造の製品の一部だそうで、ソニーのサイトで該当する製造番号が公開されています。
RC-S320を持っている人は一度確認をしてみた方が良いかと思います。

うちにあるパソリも購入日からすると該当製品のようなんですが、あることに使うため2週間ほど前に分解して外装を捨ててしまったので製造番号が分からず該当品かどうか不明です。

070812_05
問題のパソリRC-S320の中身

070812_06
ちなみにこちらは旧製品RC-S310の中身

関連
PlayStation.com:ソニー製非接触ICカードリーダー/ライター「PaSoRi(パソリ)」をお使いのお客様へ

2007/08/11

BDソフトの隠しコマンド

夏休みで特にニュースもないのでちょっとした小ネタを紹介。

ソニー・ピクチャーズ エンターテインメントのBlu-ray Discソフト(カジノ・ロワイヤルなど)には、TOPメニューで"7669"と入力すると↓の画像みたいなカラーバーなど数種類のテストパターンが表示されるという隠しコマンドがあったりします。

070812_01
SMPTEカラーバー

今のところSPEのBDソフトには海外版も含めてすべてこのテストパターンが入っているようです。

この入力する数字の"7669"にも実は意味があります。

"7"、"6"、"6"、"9"

これを携帯電話の数字キーに割り当てられているアルファベットで表すと

"PQRS"、"MNO"、"MNO"、"WXYZ"

"PQRS"、"MNO"、"MNO"、"WXYZ"

SONY

となります。

ちなみに、電話機の数字キーにアルファベットを割り当てるというのは米国などで古くから使われている方法で、海外のソニー系列企業の電話番号は末尾が7669となっているのが多かったりします。
日本で電話番号を語呂合わせで覚えるのと同じような感覚なんでしょうね。

 
その他のテストパターン

070812_02
SINE PATTERNSのDigital CINE Resolution Chart

070812_03
グラデーション

070812_04
クロスハッチ

2007/08/10

ユニバーサルがHD DVDを支持し続ける理由

AV Watch:Blu-rayとHD DVDを巡る新展開~ 誰がためのフォーマット戦争維持なのか? ~

AV Watchの本田雅一氏のコラムにユニバーサルがHD DVDを支持している理由について書かれています。
この記事によるとユニバーサルがHD DVDを支持し続けている理由は、

2つのフォーマットが併存していた方が、機器メーカーによる競争で価格が下がり、消費者、映画スタジオ、流通の3者にとって都合が良いから

であり、

HD DVD市場は危機的な状況であり、ユニバーサルが両フォーマットをサポートすれば、HD DVD市場は維持できなくなる。だからこそ、HD DVD単独サポートを続けることでフォーマット戦争を継続させなければならない

からなんだそうです。

関連
Hollywood In Hi-Def:Universal's Kornblau Wants Format War to Continue

IntelがUSB3.0の構想を9月にも発表

Tech-On!:姿を現すUSB 3.0構想,米Intel社が9月にお披露目へ

9月にサンフランシスコで開催されるIDF Fall 2007にてIntelが次世代USB規格であるUSB3.0の構想を発表するそうです。
IDFでUSB 3.0に関する技術セッションが予定されており、USB 3.0が想定する用途や技術ロードマップなどが明らかにされる模様。

現在のUSB2.0の最大転送速度は480Mビット/秒ですが、USB3.0では1.5Gビット/秒とかになるんですかね。

8/11追記
日経エレクトロニクス8/13号の紙面記事によると、転送速度は最低でも1.5Gビット/秒を超えるのは確実で、現行の10倍の4.8Gビット/秒程度ではないかと推測されています。

関連
Tech-On!:USB 3.0構想が浮上,Intel社が技術セッション開催へ

2007/08/09

新型iMAC早くも分解される

Engadget Japanese:4G iMac 早くも分解

発表されたばかりの新型iMacが早くも分解されています。

KODAWARISAN:バラしのキーワードは、”アルミとガラス”

分解するためには、

新しい iMac(Mid 2007) をバラすには、液晶画面のガラスの下に隠されたビスを外すために、特殊工具として吸盤が必要だった。

ということで、液晶前面のガラスパネルを外すために特殊工具(タオル掛け吸盤)が必要だったそうです。

松下、新開発パネル搭載プラズマテレビを発表

AV Watch:松下、フルHDプラズマ/液晶「VIERA」7製品を9月発売

松下より、フルHDパネル採用のプラズマテレビ6機種と松下初フルHD液晶テレビ1機種が発表されました。
9月1日より順次発売となっています。

PDPの最上位機種PZ750シリーズには、新開発の「新フルハイビジョンPEAKSパネル」を搭載し、コントラスト比が従来モデルの4,000対1から10,000対1に向上、パネル寿命も約10万時間と従来比1.5倍以上に延びています。

また、PZ750シリーズは昨日発表されたアクトビラの有料動画配信にも対応するそうです。

関連
AV Watch:アクトビラ、9月に有料動画配信「アクトビラ ビデオ」を開始

 

PS3専用オンラインゲームWARHAWKのゲームサーバはPS3

997953788_9ecb23125e

PlayStation.Blog:Behind The Curtain: The Warhawk Servers

10月発売予定(国内では)のPS3専用オンラインゲームWARHAWKのゲームサーバにはPS3が使用されるようです。

997953862_f602966618
PS3がいっぱい

関連
WARHAWK公式サイト:http://www.jp.playstation.com/scej/title/warhawk/

XBOX360プレミアムもHDMI搭載へ

Engadget Japanese:Xbox 360 プレミアムシステムにもHDMI搭載版、出荷開始

北米では8/8より最大で50ドル値下げされたXBOX360ですが、今までHDMI端子が付いていなかったPremiumSystemにもHDMI端子が搭載されたバージョンが出荷され始めたとのこと。
CPUとGPUが65nm版にシュリンクされているバージョンかどうかは現時点では確認できていないようですが、一両日中には分解されて判明すると思われます。
まあ分解しなくてもシュリンク版かどうかはACアダプタの大きさや銘板の定格値で分かりそうですが。

新型PSPとワンセグチューナーの発売前レビュー記事

9/20発売予定の新型PSP「PSP-2000」と専用オプションのワンセグチューナーの実機レビュー記事がAV Watchに掲載されています。

AV Watch:新型PSP「PSP-2000」とワンセグ機能に触れた

ビデオ出力について、出力解像度はUMDビデオと動画ファイルが720×480ドット、PS3のリモートプレイが612×408ドット、ゲームが480×272ドットで、UMDビデオの出力時にはマクロビジョン方式のコピーガードがかかるとのこと。
また、ワンセグチューナーでのワンセグ放送もビデオ出力できるようです。

ITMediaにも同様のレビュー記事が出ました。

ITmedia +D Games:新型「PSP-2000」徹底検証――本体ハード編 (1/3)

従来のPSP-1000用バッテリーもPSP-2000用に取り付け可能で(ただしカバーは閉まらない)PSP-1000用バッテリーを取り付けて利用するためのバッテリーカバーも検討されているとのこと。

どちらのレビュー記事でも91g軽くなった本体の軽さに驚いており、実際手に持つと予想以上に軽く感じるようです。

 

MSがWindows Vistaの大規模アップデートプログラムを公開

PC Watch:Microsoft、Windows Vistaの大規模なアップデートを公開

米Microsoftより、Windows Vista用の大規模なアップデートプログラムが公開されました。
公開されたのは、性能と信頼性改善アップデートのKB938979と、互換性と信頼性向上アップデートのKB938194の2種類で日本語版もダウンロード出来るようになっています。

2007/08/08

Apple、新型iMac発表

米国で7日(日本時間で8日午前2時)より行われたAppleの新製品発表会で新型のiMacが発表されました。

PC Watch:アップル、ディスプレイ一体型のiMacをモデルチェンジ

アルミの筐体に20型もしくは24型の液晶ディスプレイを搭載し、CPUはCore 2 Duo 2.0GHz~2.4GHz、最上位機種はCore 2 Extreme 2.8GHzとなっています。
また、Mac miniもマイナーチェンジしてCore 2 Duoを搭載。

PC Watch:アップル、Core 2 Duo搭載のMac mini

発表会ではその他に、アルミ製の薄型キーボード、iLife'08、iWork'08などが発表されたようですが、新しいiPodの発表はありませんでした。

2007/08/07

Wiiファームアップデートで任天堂非公認ツールが起動不可に?

本日、任天堂Wiiの本体ファームのアップデートが行われ、ファームがバージョン3.0Jとなりました。
更新内容についてはGAME Watchの該当記事に詳しく載ってます。
今回のアップデートで一部の任天堂非公認ツールが起動しなくなった模様。

ねこかぶのblog(仮):起動しなくなった!!

ねこかぶさんによると、WiiやGCで自作ソフトを実行するためのDatel製ツールSDメディアランチャー(Amazon)のディスクがバージョンアップ後に起動しなくなったそうで、今回のアップデートでなんらかの対策が行われた可能性もありそうです。
その一方でMODチップによるバックアップソフトの起動はアップデート後も出来ているようです。
そっちの対策の方が重要だと思うんですけど。

8/8追記
上記とは直接関係ないですが、今回のWiiファームアップで不具合が発生しているようです。

わぱのつれづれ日記:またしても不具合発生 ~ 任天堂Wii本体ファーム更新後のリセットでフリーズ

関連
GAME Watch:任天堂、Wii本体を「バージョン3」にアップデート。ショッピングチャンネルの検索機能が充実
株式会社デイテル・ジャパン:SDメディアランチャー(Wii用/GC用)

@nifty投票がブログのサイドバーへの貼り付けに対応

お知らせココログ: 「@nifty投票」がブログパーツになりました!

@niftyが行っているサービス「@nifty 投票」がバージョンアップしてブログパーツに対応しました。
「@nifty 投票」というのは、@niftyのニュースリリースによると、

「@nifty 投票β版」は、誰でも簡単に投票形式を作ってブログ記事上に貼り付けることができるサービスです。作成した投票形式には、ブログ読者はワンクリックで回答することができ、投票結果はブログ記事上で円グラフ表示されます。
また、ブログに貼り付けやすいデザイン・サイズを使用することで、ブログ記事の一部として投票結果を閲覧することができます。

また、利用者は投票形式の共有機能を利用することで、自分が作成した投票形式を他のユーザーに共有、または共有禁止することができます。さらに、同サービスのトップページに自分の投票形式を公開することができ、ブログ読者にかかわらず全インターネットユーザーに向けて自分の投票形式を公開ができます。

というサービスで、今まではサイズの大きな投票パーツしか作成できずブログのサイドバーへの貼り付けが出来ませんでしたが、サイドバーへ貼り付けできるようなサイズが選べるようになりました。

ということで、面白そうなのでうちのブログもしばらくサイドバーへ「@nifty投票」を貼り付けときます。
たぶん左のサイドバーに↓みたいなのが表示されてると思いますので気軽にポチッと投票して下さい。
070807_02

超もっさり端末SH704iを買ったよ><

携帯電話をSH903iからSH704iに機種変(正確には買い増し)しました。
最近はSH901iS、SH902i、SH902iS、SH903iとシャープ製ばかりでしたが今回もシャープ製です。

070807_01

ネットの評判通りのもっさりぶりで、SH903iというもっさり端末からの乗り換えなのでもっさり具合には慣れていたはずなのにSH903iではサクサクしていた部分までもっさりになっていたりするので、操作によってはイライラします。
これは慣れるまでストレス貯まりそうです。

さらにワンセグはPCに刺してるちょいテレに比べて感度が悪く、仕事場だと窓際でもまともに受信できないことが判明しました。
窓から30cm離すだけでもう受信できないなんて。

8月発売のD704iの評判によってはさっそく乗り換えるかも…

関連
2006/10/24:SH903i 購入したよ

ソニーよりTrueHD/DTS-HD対応AVアンプ発売

AV Watch:ソニー、広帯域パワー段/HDMI×6搭載のAVアンプ

ソニーより、ドルビーTrueHDやDTS-HD Master Audioなど最新のオーディオコーデックに対応したAVアンプ「TA-DA5300ES」が発表されました。
今回国内で発表されたのは米Sonyが7月末に発表したESシリーズ3モデルの最上位にあたる機種のみで、他の2モデルが今後国内で発売されるかは未定です。

また、米国で発表されたESシリーズは本体色がブラックでしたが、国内版はシルバーとなっています。

関連
AV Watch:米Sony、TrueHD/DTS-HD対応の「ESシリーズ」AVアンプ

XBOX360、北米で50ドル値下げ

ITmedia News:Xbox 360、50ドル値下げ

米国でのXBOX360の値下げが正式に発表されました。
米MicrosoftがXBOX360の価格を8/8より20~50ドル値下げすると発表したそうです。
これにより、20GBのHDD搭載のPremiumが349.99ドル(50ドル値下げ)、HDDなしのCoreシステムが279.99ドル(20ドル値下げ)、120GBのHDDとHDMI端子を備えたEliteが449.99ドル(30ドル値下げ)となります。

もともと米国より割安な価格設定の日本では値下げの予定は今のところないようです。

関連
ITmedia News:「日本でXbox 360の値下げなし」、MS日本法人社長

東芝DM社藤井社長の土下座発言の真相

Phile Web:いま明かされる“土下座発言の真相” - 東芝DM社藤井社長 単独インタビュー【後編】

ライター鈴木桂水氏による東芝DM社の藤井社長へのインタビュー記事最終回です。

前編、中編は物足りない記事内容でしたが、今回も期待させるタイトルの割に内容のないインタビュー記事になってしまっているのが残念です。

土下座発言について藤井氏は、

以前、私はあるところで「もしHD DVDを選んだユーザーから将来、『BDよりもHD DVDを選んで失敗した』という声が高まってきたら、私は土下座をして謝る」と申し上げましたが、これだけ魅力的なHD DVDがユーザーの方々にご満足いただけないことはないと確信しております。

と語っており、別に“土下座発言の真相”というほどのことでもなさそうですが、ケースイ氏に言わせるとこれが真相なんだそうです。

関連
Phile Web:年末はHD DVDレコーダーのラインナップ拡大で勝負 - 東芝DM社藤井社長 単独インタビュー【中編】
Phile Web:「HD DVDは終わった」のか - 東芝DM社藤井社長 単独インタビュー【前編】

2007/08/06

米東芝、第3世代HD DVDプレーヤー発表

AV Watch:米Toshiba、“第3世代”HD DVDプレーヤーを9月発売

米東芝がHD DVDプレーヤーの新機種3モデルを発表しました。
価格は299.99ドル~499.99ドルで9月より順次発売されます。

日本での発売は未定ということですが、Phile Webの東芝DM社長藤井氏へのインタビュー記事の中編によると、国内では年末商戦に向けてHD DVDのレコーダーのラインアップを充実させてBDとの決戦に備えるということで、プレーヤーよりレコーダー重視の戦略のようなので3機種すべての発売はなさそうです。

関連
Phile Web:年末はHD DVDレコーダーのラインナップ拡大で勝負 - 東芝DM社藤井社長 単独インタビュー【中編】
Phile Web:「HD DVDは終わった」のか - 東芝DM社藤井社長 単独インタビュー【前編】

ドコモのPHSからウィルコムへの同番移行が可能に

マイコミジャーナル:2008年1月サービス終了のドコモPHS、ウィルコムへ同番移行可能に

あと5ヶ月後の2008年1月7日にサービスを終了するNTTドコモのPHSについて、同じ電話番号のままウィルコムのサービスに移行できるようになるそうです。
9月1日より同番移行の受付を開始し、無料でウィルコムの特定機種(音声端末3種、データ通信端末2種)へ機種変出来るとのこと。
さすがに無料機種変の対象端末にW-ZERO3は入っていません。

ちなみにドコモのPHSは6月末時点で約374,000契約なんだそうです。
このうちどのくらいの人がウィルコムに移行するんでしょうか。

2007/08/05

たった1行のコードでIEがクラッシュ

ぼくはまちちゃん!(Hatena) : IEを華麗に撃墜する一行

IE6やそのコンポーネントを使用しているブラウザがクラッシュしてしまうというcssのコードとサンプルページが公開されています。
IE7ではクラッシュしたりしなかったりといった挙動ですが、IE6だとほぼ確実にアプリが異常終了するようです。

夏休みだし2ちゃんねるなんかでこれを使ったブラクラが猛威を振るいそうで心配です。
変なソフトが勝手にインストールされてしまうような問題ではないですが、タブブラウザなどを使っている場合は、開いてる他のタブも巻き添えにアプリが異常終了してしまうので、このバグがfixされるまで怪しいリンクは踏まないように気をつけるかFirefoxやOperaなどのブラウザに乗り換えた方がいいかもしれません。

2007/08/03

伊勢丹新宿店、2億6250万円の腕時計を展示中

イザ!:「売れ筋は100万円から 伊勢丹新宿店で高級腕時計フェア」

伊勢丹新宿店で7/25~8/7まで開催中のWorld Watch Fairにて、2億6250万円するフランク・ミュラーの腕時計エテルニタス メガ4が展示されているそうです。

エテルニタス メガ4は今年のWPHHで発表されたフランク・ミュラーの最新作で、以前紹介したエテルニタス4(1億3650万円)をベースに、ウェストミンスター・カリオン付きグランソヌリやプチソヌリなどの複雑機構を追加しているという超複雑機械式腕時計で、納期は約3年となっています。
一体どんな人が購入するんでしょうか。

関連
2007/2/11:なんだかすごい腕時計特集

新型PSP、Amazonで予約開始

Amazonにて9/20発売の新型PSPと周辺機器の予約が始まっています。
Playstation.comyodobashi.comでも予約受付中で、こちらで購入した方がAmazonで購入するより発売日に届いたりポイントが付いたりと確実かつ安心かと思いますが、一部商品はすでに予約締め切っている商品もあるようです。

Playstation.comにて早々に売り切れたPSP-2000用のD端子ケーブルとワンセグチューナーも予約受付中となっています。

2007/08/02

日立、世界初Blu-ray Disc搭載ビデオカメラ発表

Phile Web:日立、世界初のBD+HDDハイブリッドカメラ「DZ-BD7H」など発売

日立より、世界初のBlu-ray DiscとHDDを搭載したフルHD対応ビデオカメラが発表されました。
8cmBD/DVDドライブと30GBのHDDを搭載した「DZ-BD7H」と8cmBD/DVDドライブのみ搭載した「DZ-BD70」の2機種で、価格はそれぞれ19万円前後と16万円前後、8月30日発売となっています。

容量約7GBのBD-R/REメディアに最高画質のモードで約1時間の録画が可能で、HDDも搭載したハイブリッドモデルでは、HDDからBDには2倍速でコピーが可能ということです。

関連
AV Watch:キヤノン、40GB HDD搭載のAVCHDカム「iVIS HG10」
AV Watch:松下、世界初のSD/DVDハイブリッド型AVCHDカム
2007/7/20:日立、BD対応ビデオカメラを今秋にも発売

LG電子、BDとHD DVD両対応PCドライブを8月に発売

NIKKEI NET:次世代DVD、2規格対応の駆動装置・LG電子

LG電子がBlu-ray DiscとHD DVDの両規格に対応したPC用スーパーマルチドライブを8月下旬にも日本国内でも発売するそうです。

発売するのはBDとHD DVD両規格の読み込みに対応したドライブと、BDの読み書きとHD DVDの読み込みに対応したドライブの2種類で、日経の記事によると価格は再生専用ドライブが4万5000円前後、BDの記録に対応したドライブが6万5000円前後になる見込みとのこと。

記事からすると、BDの書き込みに対応したドライブの方はCES 2007で公開されて欧米で3月頃から販売されている「GGW-H10N」(北米で約1200ドル)のようです。
GGW-H10Nの6万5000円前後という価格は、BD-R(SL)の4倍速書き込みまで対応したBD-R/REドライブと考えても安いのではないでしょうか。

14:20追記
LG電子のプレスリリースによると、国内販売されるのは現行ドライブのGGW-H10NではなくGGW-H20Nという新製品で、書き込みはBD-Rが6倍速、BD-R DLで4倍速まで対応しています。
最近やっと4倍速対応メディアが発売されたと思ったら、もうBD-R6倍速対応ドライブが登場とは驚きです。

関連
LG電子:プレスリリース
PC Watch:LG電子ジャパン、Blu-ray/HD DVD両対応のSATAドライブ
ITmedia +D:BDとHD DVDのコンパチプレーヤー「Super Multi Blue」発表――LG電子

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »