« TSUTAYA、Blu-ray Discのレンタルを開始(日経が報道するもTSUTAYA否定) | トップページ | 東芝、倍速駆動液晶テレビREGZA H3300発表 »

2007/07/11

Yahoo!のミスでヤフオクアカウントを停止されるも抗議したら即停止解除

7/9夕方にヤフオク運営側より出品中オークション取り消しとをYahoo!オークションのアカウント利用停止を受けてしまいました。
その時来たメールがこれ

Yahoo! JAPANです。

お客様のYahoo! JAPAN IDは、利用状況、利用規約および
Yahoo!オークション・ガイドラインにもとづき、
Yahoo!オークションの利用を停止いたしました。

出品していたのは余っていたPCパーツで、このような措置をされる覚えは全くないので即刻抗議メールを出したところ、7/10に来たのが次のメール

お客様にご連絡いただいているYahoo! JAPAN IDにつきましては、これまでの
ご利用状況において、第三者にIDを利用されるなどのトラブルが生じる可能性が
あると判断したことなどから、お客様および、ほかのご利用者様のトラブルを
未然に防ぐため、利用規約に照らし、ご利用の停止措置を講じております。

なお、先にご連絡させていただいたオークションについて、ご自身で出品を
されたとのことですが、こちらのお取引の状況、利用状況等をご説明いただけ
ますでしょうか。

上記について回答をいただきましたら、弊社にて利用制限解除等の措置を含め、
再度検討させていただきます。ほかに何かお気付きの点がございましたら、
再度ご連絡いただければ幸いです。

テンプレメールを少し手直ししただけのようで、詳細な理由やこちらが求めた説明については一切触れられていません。
なんだか良く分かりませんが、普通に使っていただけなのに、監視システムで怪しいと判断されてしまったようです。

どう考えてもこちらに落ち度があるようには思えないので、「こちらからの説明を求めるならまずヤフー側からアカウント停止に至った詳細理由を説明するのが道理だろ。説明できないならそちらのミスによるものと判断するから即時停止解除と謝罪をしろ」といった強気な内容のメールを送ってみました。

どんな返信が来るのか楽しみに待っていたのですが、先ほど来たメールがこちら

Yahoo! JAPANです。

該当のYahoo! JAPAN IDについてはオークション利用停止
を解除いたしました。

期待はしていませんでしたがまたしてもテンプレメール。
あれ、停止解除を検討するのにこちらの取引状況、利用状況についての説明が必要なんじゃなかったの?
アカウント停止から約37時間で停止解除というヤフーにしては考えられないほど迅速な対応といいやはりヤフー側のミスだったようです。

それにしても今までアカウント停止される人は疑われても仕方がないような出品をしているからで普通に出品している人には無関係と思っていましたが、まさか普通に出品していてもアカウント停止されることがあるとは思ってみませんでした。
それだけ監視を強化しているということなので、利用者からすれば安心できることなのですが、一方で、明らかに利用規約やガイドライン違反なものがアカウント停止されず出品され続けているわけで、もう少し精度を高めるよう努力してもらいたいものです。

ちなみにヤフオク運営側によって不当に取り消されたオークションの出品料はしっかり取られていました。

« TSUTAYA、Blu-ray Discのレンタルを開始(日経が報道するもTSUTAYA否定) | トップページ | 東芝、倍速駆動液晶テレビREGZA H3300発表 »

コメント

これは酷いですね。
ヤフーらしいっちゃあらしいんですけどw

これは酷いですね。
ヤフーらしいっちゃあらしいんですけどw

ちょっと前に同じ目に逢いましたよ。

海賊版の販売なんか幾ら通報しても全然停止されないのに・・・
ヤフーの運営基準は一体如何なってるのか・・・

私も、突然利用制限され出品を強制的に解除されました。

その後、何度もメールのやりとりをした結果こちらになんの落ち度も無いとの事で、1月程後利用制限は解かれました。

それについてなんの謝罪の言葉も無いのはまだ許すとし、この出品時に発生したシステム利用料は、返して欲しい!

出品を勝手に取り消し、取り引きが成立してないのに、システム利用料だけ取るのはおかしいでしょ。

納得いかないと申し出ても、理由無く「返さない」の一点張り、いち企業のやる事とは思えない。

ドロボー 金返せ!

ボクもやられました。

しかも土曜の夜8時59分に、、、問い合わせてももちろん返事帰ってきません。
消すんだったら説明しろよ!と思います。
なんで、そっちのサービスカウンターが休みの時に消すの?こっちからは何一つ文句を言えない状態で!!

また、こっちはバイトなどをつかって一品一品丁寧に調べて落ち度のないように出品してましたし、違反申告された場合はちゃんと調べて、こちらに非がある場合は削除しておりました。
一年以上利用して評価は1100以上、悪い・非常に悪いは0件です。
また、オークション代行をしているため、お客様の大切な商品です。
もう目の前が真っ白です。

ヤフーにもお客様(出品頂いてるお客様も、落札頂いたお客様にも)誠実にやってきたつもりです。
古物商もとり、事業所在地も明記しておりました。ストアこそまだできる状態ではなかったので、ヤフーさんに直接電話して別にかまわないよとも言って頂いておりました。
ヤフオク外での直接取引はこちらから行ったことはないですし、もちろん呼びかけにもお断りしておりました。

今まで土日も、雨の日も雪の日も休まずお客様の為と仕事してきて、やっとお客様の数が増えてきたのに、ヤフーの気まぐれで目の前が真っ白です。

この状況が1週間以上続くようであれば、自分は店をたたむしかありません。お客様とバイトからは詐欺師呼ばわりされてしまうかもしれません。

もう、どうしようもない。

僕には今の仕事しかないのに、ヤフーの気分や気まぐれで信用を失うのであれば、、、もう首吊れってことか?と思ってしまいます。
たぶんヤフー様はそんなこと一切おもってもないんでしょうね?

流れ読むと
間違って消しても、テンプレ送りつけとけばOKなんですよね?
神=ヤフーなんですよね?
人間=ストア・ショップ(月額1万8千円の人間税)
人がまるでゴミのようだ=無料出品にがっつくプレミアム会員(350円程度の月額納税)
なんですよね?

今回の件でよくわかりました。


私も理由も告げられず不当にIDを停止され、解除に向けて戦っている最中です。
禁止行為に抵触しているとのことで停止のようですが、そもそも禁止行為に抵触する行為は行っておらず、
問い合わせる前に禁止行為条項は読んだ上での問い合わせです。
対応はやはり「予測通りに」機械的。


ヤフーに勤める知り合い(彼はオークションとは無関係の部署に配属)も、理由も提示できずにID停止するのはおかしいと言っていたくらいです。

事務局の実態や透明性も明らかでないのに、こんな対応されていたらオークションはただの事務局の専制空間にしかなりえませんね。

低姿勢で謝罪メールを送れば解除してもらえるというデマがネットに出回っていますが、ヤフー社が一番危惧しているのは違法出品などによる訴訟です。
裁判をにおわすようなメールが送られて来た場合は、すみやかにID停止を解除するようパトロールのマニュアルには記載されていました。
バイトしていたのでマジです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« TSUTAYA、Blu-ray Discのレンタルを開始(日経が報道するもTSUTAYA否定) | トップページ | 東芝、倍速駆動液晶テレビREGZA H3300発表 »