« マイクロソフトWindows Vista評価版を無償公開予定 | トップページ | ソニーの学習リモコンRM-PL500D用シート作成 »

2007/02/08

Wiiのゲームをバックアップする方法 その2

2/4にWiiのゲームをバックアップする方法を紹介しましたが、対応DVD-ROMドライブが日立LG製の一部ドライブに限られていたため、実際に検証することは出来ませんでした。

対応ドライブについて調べてみると、Dellのマシンによく使われているドライブのようだったので家にあるDellのPCを見てみたらPowerEdge SC420にGDR-8163Bが搭載されていました。
ちなみにこのSC420は、2年ほど前に2万3千円ぐらいで購入できる格安サーバということで一時話題になったあのモデルです。

070208_07
身近なところに対応ドライブがあったとは…

前回紹介して4日の間にRawDumpというソフトも数回バージョンアップされ、現在の最新バージョンは2.0になっており、以前のバージョンに比べてかなり機能強化が行われているようです。
現在のバージョンはDVDINFOProも必要なくなりました。

 
Wiiのソフトで検証してみたかったのですが、Wiiのソフトを持っていない(というかWii自体まだ入手できていない)ので、GCのソフトで検証してみました。
なのでタイトルも正確には、"GCのゲームをバックアップする方法"ですね。

RawDump2.0からUSB接続のドライブに対応したので、USB変換アダプタを使ってGDR-8163BをPCと接続します。

070208_06

 
GCの"ゼルダの伝説風のタクト"をGDR-8163Bに挿入し、RawDump 2.0を起動し[Start Dump]をクリックして、ダンプ開始します。
作業としてはたったこれだけ、ずいぶん簡単です。

070208_04
ゼルダと認識されたようです。

 
070208_08
吸い出し中、時間がかかります。

 
約55分でバックアップが完了しました。
バイナリエディタでファイルを開くと先頭部分はそれらしいデータになっているので、たぶんバックアップ出来ているように思うんですが、どうなんでしょうね。

ちなみに、手元のHPのノートPCにも日立LGのドライブGCC-4241Nが使われていたので、もしかしてと思い試してみましたが、吸い出し出来ませんでした。

« マイクロソフトWindows Vista評価版を無償公開予定 | トップページ | ソニーの学習リモコンRM-PL500D用シート作成 »

コメント

初めまして有益な情報ありがとうございます。

このブログを参考にバックアップの方法は分かりました。
ただ、起動方法が分かりません。
どのようにすれば起動できるのでしょうか?
もしもご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

すみません、うちは専門の解説サイトではないので、さらに詳しい情報については専門サイトを参考にして下さい。

英語ばっかでDLできるところがわかりません。教えてください!

ログインしなければDLできないみたいなのですが・・・
どこで登録すればいいのでしょうか???

機械オンチな死神です。
何とかGCですがコピーに成功(?)することができました。

Imgburn と言うソフトを試してみたらどうですか?
実際にパソコンでエクスプローラでWiiのデイスクを入れてみたらファイルが一個も見当たらないけど、このソフトは、ちゃんと読み込めてるみたい。
エクスプローラでDVDプロパテイを見ると0GB と出るけど、ImgBurnで見るとちゃんと4.7GBとでます。
一回試しては?

バックアップしたデイスクをWiiで読み込むには、modchipが必要みたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マイクロソフトWindows Vista評価版を無償公開予定 | トップページ | ソニーの学習リモコンRM-PL500D用シート作成 »