« あけましてトロステ | トップページ | ダイソーラジオでテルミンを作ってみた »

2007/01/03

PS3まいにちいっしょとBDリモコン

最近PS3は『まいにちいっしょ』のトロ・ステーションを見るためだけに起動するという状態になっているわけですが、『まいにちいっしょ』の操作ならBDリモコンでも十分ということで、SIXAXISを使わずにBDリモコンで操作していたりします。

 
BDリモコンでゲームをする際には、PC WatchのBDリモコンレビューでも書かれていますが、コントローラ番号を変更してやる必要があります。

PS3の電源投入時、BDリモコンはコントローラ番号[7]に割り当てられており、BD、DVDビデオ視聴時やXMB、インターネットブラウザ等はこの状態で問題なく使用することが出来ますが、ゲームを遊ぶ際にはゲーム起動後にBDリモコンのPSボタンを長押ししてメニューを表示し、コントローラ番号を[1]または[2]に割り当て直さないと使用できないようになっていました。

これはPS3のシステム上の仕様かと思っていたのですが、12/21にバージョンアップした『まいにちいっしょ』では、BDリモコンの番号が[7]のままでも操作をすることが出来るようになっており、ゲーム側が対応していればいちいちゲームの際にBDリモコンのコントローラ番号を割り当てし直す必要がないことが判明しました。

ということで、今後リリースされるゲームではBDリモコンの番号割り当てを変更しなくても操作できるようになるかもしれません。

 
で、ここからが本題

BDリモコンのコントローラ番号[7]に対応してますます気軽に遊べるようになった『まいにちいっしょ』ですが、うちの環境ではBDリモコン使用時にちょっと問題が発生しています。

具体的には、トロ・ステーションで右下に○ボタンマークが出ている時、○ボタンを2回押さないと反応ません。
また、×ボタンが高速キーリピート(連射状態?)となっているのか、×ボタンを軽く1回押しただけでも複数回ボタンが入ってしまいます。
ちなみにSIXAXISは押しっぱなしでもキーリピートにはなりません。

この不具合はBDリモコンのコントローラ番号を[1]に割り当てても直らず、一度SIXAXISを認識させてやれば直るようですが、一部操作は怪しい挙動のままです。

BDリモコンの不具合の可能性もありますが、XMBやDVD再生では問題ないようだし、他のゲームもコントローラ番号を[1]にすれば問題なく操作できるのでソフトっぽいんですけど、ネット探してもどこにもそんな報告ないので、これってうちだけで起きてる問題なのかなぁ。

 
とりあえず開発元のBexideには現象報告しておいたので、ソフトの問題ならそのうち自動バージョンアップで直ってくれるといいな。

 
1/25追記
本日のまいにちいっしょバージョンアップで上記の現象は修正されていました。

« あけましてトロステ | トップページ | ダイソーラジオでテルミンを作ってみた »

コメント

ウチでも同様の現象が発生しています。
×はよくわかりませんが、連射なのは方向キーですよね。
そのうち直るんでしょうか。
ついでに、ENTERが○扱いだともっとうれしいですね。

ウチも方向キーをちょっと押すだけで
連打されちゃってますね、
同じ人いてちょっと安心した。

そのうち対応されるといいなぁ

始めまして、masa24と申します。
私も同じ状態になります。
SCEに問い合わせたところ、そんな話しは聞いていないのでリモコンを送って欲しいと言われ送りました。だけど同じ状態の皆さんいらっしゃるんですね。

SCEから帰ってきましたが、リモコンの問題ではなく、本体側があやしので初期化して欲しいとのことです。しかし設定・DL等やり直さなくなると面倒なのでしていません。

帰ってきて最初の1回は何故かうまくいきましたが、2回目からは同じ状態です。できる事とできない事が分かればあまり困りませんが最初は戸惑いました。
今度のバージョンアップでこっそり直るのではないかとひそかに期待しています。

1/19の記事にトロチチさんからコメントがあり、まいにちいっしょの次回バージョンアップで修正されるそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あけましてトロステ | トップページ | ダイソーラジオでテルミンを作ってみた »