« Windows XP Homeのサポート期限 大幅延長 | トップページ | ココログ悪夢の24時間メンテに突入 »

2007/01/16

HD DVDをバックアップする方法

HD DVDをバックアップする映像がYouTubeにアップされて一月ほど過ぎました。
初めはfakeかと思っていましたが、Doom9のフォーラムにてバックアップソフトが公開され、バックアップ成功の報告もちらほらと見かけるようになってきました。

 
DVD-Videoで採用されている不正コピー防止技術であるCSSは、デバイスが持つMaster Key、ディスクに記録されているDisc KeyとTitle Keyの3つの暗号化鍵を組み合わせてディスク上のコンテンツを保護しています。
また、あるデバイスのMaster Keyが漏れてしまっても、以降のDVD-Videoでは漏れたMaster Keyを持つ特定デバイスで復号化を出来ないようにする技術が盛り込まれていました。
しかし、CSSの暗号化アルゴリズムが解析され、CSS自体が破られてしまったために、特定デバイスのMaster Keyを無効にする技術も意味をなさない状態になっています。

HD DVDで採用されているAACSという技術も、CSSのように3つの暗号化鍵を組み合わせてコンテンツを保護しており、CSSのように特定のDevice Key(CSSでいうMaster Key)を無効にする技術も備えています。

 
今回HD DVDのバックアップに成功したというのは、CSSの時のようにAACSの暗号化アルゴリズムの解析に成功したというのではなく、HD DVD再生ソフトのメモリをダンプして復号化されたTitle Keyを入手し、このTitle Keyで暗号化されたコンテンツを復号化してバックアップが可能になったということで、AACS自体がクラックされたというのとはちょっと違います。

いずれにせよ、HD DVDのバックアップが出来るようになったのは事実ですが、Title KeyはHD DVDのタイトルごとに異なるため、HD DVDをバックアップするにはタイトルに対応したTitle Keyが必要となります。
現時点で50タイトル弱のTitle Keyが判明しており、現在発売されているHD DVD全タイトルのTitle Keyが判明するのも時間の問題のようです。

また、AACSそのものが破られたというのではないので、特定デバイスのDevice Keyを無効にする技術を使い、今後発売されるHD DVDタイトルをTitle Keyの抽出が可能なHD DVD再生ソフトで使えないようにしてしまえば、Title Keyの抽出も不可能になります。
なのでバックアップが可能なHD DVDは、現在発売中のタイトルと対策がされるまでに発売されるタイトルのみになると考えられます。

 
で、実際にHD DVDをバックアップする方法ですが、実際に試してみて成功した方法でないため、やり方が間違っていたり、うまくバックアップできない可能性もあります。

HD DVDをバックアップするのに必要なもの

・HD DVDドライブ(XBOX360 HD DVDドライブ可)
・UDF 2.5ファイルシステムドライバ
・BackupHDDVD V1.00
・Java runtime 1.5
・HD DVD ディスク
・バックアップするタイトルのTitle Key
・十分な空き容量のHDD(1タイトルあたり20~30GB程度)

さらにバックアップしたHD DVDを再生するには、

・Full HDのH.264やVC-1が再生できる高性能なPC
・HD DVD再生ソフト
・HDCP準拠のDVI or HDMI出力を備えたビデオカード(デジタル出力時必須)
・HCDP対応のDVI or HDMIを備えたディスプレイ(デジタル出力時必須)

が必要となります。

 
バックアップ手順

1.BackupHDDVD V1.00をダウンロードして任意の場所に解凍。
2.バックアップするタイトルのTitle KeyをKEYDB.cfgファイルに追加。
3.バックアップするディスクをHD DVDドライブに挿入。
4.コマンドプロンプトを立ち上げてBackupHDDVDがあるディレクトリに移動。
5.BackupHDDVD.cmd [HD DVDドライブのドライブレター] [バックアック先ディレクトリ]"と入力して"Enter"

以上で完了です。

うまくいけば復号化済みのファイルがHDDに生成されるかと思います。

バックアップしたコンテンツの再生について、PowerDVD 6.5とWinDVD 8 Platinumでの再生報告はあるようで、バックアップして出来た拡張子が.evoというファイルを読み込むだけで再生できるようです。

どなたか試せる環境を持っている方は是非検証してみてください。

 
1/17追記
The New York Timesでも大きく報道されたようで、BitTorrentでファイルが流れ始めている模様。
試しに某有名トラッカーサイトにて"HD-DVD"で検索したら容量21~25GBの映画が数本見つかりました。

 
1/18追記
日経Tech-On!にも記事が出ました。
上で書いたのとほぼ同じ内容ですが、Title Keyの入手先まで書いてくれています。

« Windows XP Homeのサポート期限 大幅延長 | トップページ | ココログ悪夢の24時間メンテに突入 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Windows XP Homeのサポート期限 大幅延長 | トップページ | ココログ悪夢の24時間メンテに突入 »