« PS3まいにちいっしょバージョンアップしてみた | トップページ | グランツーリスモHDコンセプトダウンロードしてみた »

2006/12/23

学習リモコンRM-PL500Dを買ってみた

手元のリモコンが増えてきたので学習リモコンを買ってリモコンをまとめることにしました。

061223_01
左から順に、ODELICの間接照明、コイズミのシーリングライト、東芝のエアコン、ソニーのホームシアターシステム、プレステ3のBDリモコン、東芝のDVD HDDレコーダー、東芝のテレビ

この中でプレステ3のBDリモコンは赤外線タイプではないため学習リモコンに纏めるのは無理なので、それ以外の6個のリモコンを学習リモコン1つにすべく挑戦してみました。

購入したのはソニーの学習機能付きリモコンRM-PL500D。
実売3600円程度とPS3のBDリモコンと同じぐらいの価格です。

ということで、リモコンを登録していきます。

ODELIC スポットライト
PL500Dの記憶済みの対応機器一覧にリストされていたため、学習させなくても使えるかと思いましたが、記憶されている設定では全灯しか操作できませんでした。
しかたないので1つずつ信号を学習させました。

コイズミ シーリングライト
こちらも対応機器一覧にあったので設定してみると、あらかじめ記憶されている設定ですべてのボタンが使えるようになりました。
ですが、非常に使いにくいボタン割り振りにだったので、結局使いやすいように各ボタンに信号を学習させることになりました。

東芝 ルームエアコンRAS-285EDR
PL500Dには初期設定でエアコンの信号は記憶されていないためすべて手動で学習させる必要があります。
で、信号学習を試みるもいくつかの信号しか学習させることが出来ませんでした。
このリモコン、外気温や室内温度、電気代などを手元のリモコンで確認できる機能があるため双方向通信しているようで、うまくいかないので学習はあきらめることに。

ソニー ホームシアターシステムHT-SL800W
PL500Dと同じソニー製品なので完全対応かと思いきや、機器一覧リストのどのコードを入れても反応せず。
PL500Dの特徴である『ソニー製品を含む主要メーカーのリモコン信号をあらかじめ記憶ずみ』というのはなんなんだよといった感じです。
しょうがないので普段よく使いそうな信号を1から学習させました。

東芝 DVD HDDレコーダーRD-XS57
PL500Dに記憶されている設定でほぼ満足する機能を網羅できています。
学習リモコンの少ないボタンをボタン二重押しで補うなどいろいろと工夫されています。
また、ボタン設定についてもあらかじめ二種類の設定が用意されており、どちらか操作のしやすい方を選ぶことが出来るようになっており、DVD HDDレコーダーの操作については非常に考えられた設定になっています。

東芝 液晶テレビREGZA 42Z2000
さすが地上デジタルフル対応をうたうだけあって、登録済設定でほとんどの機能が使える設定になっています。
追加で二画面設定、画面サイズ、クイックボタンを学習させた程度です。

 
学習作業をすること2時間あまりでなんとか終了。

061223_02
7のリモコンが3つに減りました!

普段はこの3つのリモコンで不自由しなさそうですが、ボタン配置を憶えるまでが大変です。

それから便利なマクロ機能ですが、操作切り替えボタン長押し(2秒以上)となっており、単独のボタンにマクロ機能を割り振ることが出来ないのがちょっと残念です。

 
コメントにてプチマクロと呼ばれているマクロ登録のやり方を教えていただきました。

http://www.geocities.jp/visual11audio/remote/remotetemple.html#VL700macro

教えていただいた情報によると、信号学習の際に複数の信号を連続して送信することで1つの信号として学習させるという方法で、1つのボタンに最大で3つの動作を割り当てることが可能になるそうです。

TV電源ON → HTシステム電源ON

という動作を登録してみたところきちんとマクロとして機能しました。

プチマクロは信号間に待ち時間を入れることが出来ないので、次の信号受付まで待ち時間が必要な動作を憶えさせることは出来ませんが、上記のような複数機器の電源操作などには非常に使える技だと思います。

プチマクロのおかげでPL500Dがさらに使えるリモコンになりました。

 
2007/2/9追記
RM-PL500D用のボタン割り当てシートを作ってみました。
http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2007/02/rmpl500d_7688.html

« PS3まいにちいっしょバージョンアップしてみた | トップページ | グランツーリスモHDコンセプトダウンロードしてみた »

コメント

マクロといえばプチマクロなどと呼ばれているモノは如何でしょう?
http://www.geocities.jp/visual11audio/remote/remotetemple.html#VL700macro

500Dでも複数のボタンを続けてテンポ良く押すことと
最後に押すボタンをピーというアラームがなるまで押し続けることを
意識してやってみたところ上手く覚えさせることが出来ました。
ケーブルテレビの二桁チャンネルも1ボタンで楽チンです。

プチマクロ知りませんでした。情報ありがとうございます。
さっそくやってみたところ、
TV電源ON → ホームシアター電源ON
を1つのボタンに登録することが出来ました。

昨日買ったばかりです。
プチマクロ情報ナイスです。
1個のボタンにマクロ機能がなくて一瞬がっかりしていたのでうれしいです。
でもうちのテレビの入力切替とかは反応鈍いから難しいだろうなぁ。

ちなみにRD-XS57なんですけど、何番で登録されましたか?
番号一覧表の記載がイマイチ微妙で正しいのやら。一応適当な番号で登録して、電源ボタンのみ、動作確認はできてますけど(汗
また一覧表とマニュアル読み直しますが、きちんと動いてる人の設定番号を知りたいっす。

#ポケットニュースさん、しばらく見ない間にblogに変わっていたのですね。

あう、オンラインマニュアル見てみたら、「DVDレコーダー」の東芝の番号で正しいみたいですね。失礼しました。
しかしボタンは覚えられませんね...

こんな作業が必要ですかねぇ。でも一枚貼ったらほかの機器わからんか。
http://denblo.blog75.fc2.com/blog-entry-10.html

プチマクロ情報はコメントで教えて貰ったのですが、おかげでPL500Dがさらに便利になりました。

うちのRD-XS57は番号0231に合わせてますが、0231と0232以外反応してくれなかったと思います。

ボタンは確かに憶えられないですね。でも普段使うボタンが限られてるんで、表を印刷して分からないときはそれ見ながら使ってます。


旧ホームページから2年半ほど前にBlogに移行しました。といっても最近までほとんど休眠状態でしたが…
旧サイトはちょっと前まで残っていたんですが、niftyの料金コース変更の際に設定を誤り消滅してしまいました><
ということで、これからも宜しくお願いします

突然の書込失礼します。
先日、RM-PL500Dを購入したのですが、
手持ちのREGZA 37Z2000が、どのメーカ番号なのか未だに判然としない者です。
恐縮ですが、REGZA 42Z2000で設定されているメーカ番号の控えがあれば、
ご教示いただけますでしょうか?

>>愉快なチョーさん
設定したメーカー番号は覚えていないですが、4つある番号をちょっと試してみたところたぶん"8204"を設定してこれをベースにカスタマイズしたと思います。
"8205"には反応しないみたいで、"8214"、"8222"は"8204"と全く同じみたいです。

>>まりんさん

まりんさんのコメント後、もうちょっと試してみました。
8204:「メニュー」「d」などが利かない
8222:「d」が利く
の差がありましたので(大した差ではありませんが)
「メニュー」、LAN-HDD用「再生」「停止」など、同名未登録のものの他、
REGZA「クイック」→500D「オフタイマー」
などと学習させて、
ほぼ通常使うボタンは登録し終わり、
本格的に使い始めることができるようになりました。

まりんさん、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PS3まいにちいっしょバージョンアップしてみた | トップページ | グランツーリスモHDコンセプトダウンロードしてみた »