« AmazonでPS3がまだ残ってる | トップページ | トロのためにお正月飾りセットを買ってみた »

2006/12/25

PSPでプレステのファイナルファンタジーVIIを遊んでみた

PSPではシステムソフトウェア3.0以降で、PLAYSTATION Storeのゲームアーカイブスより購入したプレイステーションのゲームを遊ぶことが出来るようになっています。

PSPのシステムソフトウェア3.0からSCE公式のプレイステーションエミュレータが組み込まれたことで可能になったのですが、12月25日現在でゲームアーカイブズで配信中のプレステゲームは18種類とまだまだ少ないのが現状です。
また、配信中のゲームソフトを持っていてもダウンロードするのに525円かかります。

PSPのシステムソフトウェア3.0以降に組み込まれているプレステエミュで手持ちのプレステ用ソフトを遊ぶことが出来たらよいのですが、現在のシステムソフトウェアではそれは不可能でした。

が、本日それが可能となるソフトウェアがリリースされたので、早速インルトールして手持ちのプレステのゲームをPSPで遊んでみました。

 
リリースされたのはSCE非公認のシステムソフトウェアで、PSP本体のフラッシュROMに格納されているファームウェアを非公認のカスタムファームウェアに書き換えてしまうというソフトウェアです。

本体フラッシュROMの書き換えは非常に危険なためインストールに失敗したり使い方を誤ると二度とPSPが起動しなくなります。

さらに、非公認システムソフトウェアに書き換える行為はSCEの保証適用外のため、万が一PSPが動作しなくなっても有償修理すら断られる可能性もある非常に危険な行為となります。

ということで、ソフト名やインストール方法などの説明は一切省きます。
興味本位で真似してPSPを破壊しても責任は持てません。

 
インストール完了後のバージョン表示
061225_01
バージョンが3.02 OE-Bとなっています

 
プレステのゲームCDはPCでイメージを作成し、ISOイメージをPSPで扱える形式に変換する必要があります。

また、変換にはPLAYSTATION Storeで購入したアーカイブスのゲームファイルなどが必要となります。
今回は以前ダウンロードしたジャンピングフラッシュを使用してみました。

手持ちのファイナルファンタジーVIIを変換してPSPのメモリースティックDuoの所定のフォルダに入れて準備完了です。

XMBから実行させると懐かしい音楽が。

061225_02
FF7のオープニング

ムービーも再生され動作も問題ないようです。

戦闘シーンでカーソル部分が少しおかしくなりますが、20分ほど遊んだ限りではそれ以外の不具合もなく、実機と同じ速度で動作しています。
もちろんセーブも可能です。

どこでもいっしょはテクスチャーが変になります。
どうせポケステがないのでキャラ作成以上は進めません。

061226_01
トロがクロっぽくグロッぽくなってる

そのほかにはメタルギアソリッドや海腹川背も問題なく動作しています。

« AmazonでPS3がまだ残ってる | トップページ | トロのためにお正月飾りセットを買ってみた »

コメント

初めまして。
ディスクが複数枚あるソフトは遊べますか?

DISC交換前にデータセーブできるゲーム(FFシリーズなど)は遊べるようです。

どうもありがとうございます。

石化したらバグるんですけど・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« AmazonでPS3がまだ残ってる | トップページ | トロのためにお正月飾りセットを買ってみた »