« PLAYSTATION Store利用してみた | トップページ | PS3 まいにちいっしょ トロステーション第6回 »

2006/11/12

PS3 3.5インチのHDDに換装してみた

PS3にもだいぶ飽きてきたので、とりあえずHDDの換装をしてみました。

用意したのは、3.5インチ 250GBのHDD Maxtor 7V250F0と、SATA延長ケーブルAINEXのSAT-03EX
3.5インチ7200回転のHDDではPS3からの電源供給に不安があったので、HDDへの外部から電源を供給するためのACアダプタ。

061112_01
PS3のHDD端子、ごくふつうのSATA端子になっています。

061113_01
コネクタのガイド部分が干渉してうまく刺さらなかったのでコネクタの一部を削りました。削る前のコネクタ画像はこちら

061112_02
SATA延長ケーブルにて信号を外部に引き出します。

061112_03
接続完了、HDDは裸族の服を着用。

061112_04
1回目の起動時、PS3の電源投入タイミングとHDDの電源投入タイミングが合わなかったのかハードディスクを認識しませんでした。

061112_05
再度、HDDの電源を入れたままPS3の電源を入れ直して無事HDDを認識しました。
フォーマットは約10秒で完了。

061112_06
HDD容量は233GBと正しく認識されています。

システムソフトのバージョン1.1からHDD容量の計算方法が変更されているということですが、PC Watchの記事中にあるバージョン1.02でのHDD容量と比較する限り、1K=1000Byteから1K=1024Byteに変更されているようです。
空き容量の方は206GB、27GB分はPS3のシステムが確保しているようです。

« PLAYSTATION Store利用してみた | トップページ | PS3 まいにちいっしょ トロステーション第6回 »

コメント

電源は内蔵できないのかな?これ。

わざわざSATAの電源延長ケーブル買ってHDD認識しなかったら悲しいのでPS3からの電源供給は試していません。
PS3の電源はかなりディレーティングを持った設計になっていそうなのでたぶん動作すると思うんですが、実際に接続してみないことには分からないですね。

SATA電源延長ケーブルはざっくり見た感じ
売ってないような気がするのですが
まりんさんはなにか見つけましたか?

人柱でやってみたいのです。

SATA15P (オス) → 4P大 (メス) ×2
http://www.ainex.jp/products/s2-1501.htm

4P大 (オス) → シリアルATA15ピン (メス)
http://www.ainex.jp/products/wa-085.htm
の組み合わせが使えそうです。
AINEXのパーツはPCパーツショップの定番なので比較的入手しやすいのではないでしょうか。

どうせ人柱やるならWD Raptor 10000回転でお願いしますw

PS3のSATA電源、12V出てますか?2.5"前提なので5Vのみのような気がしますが。

初めまして。

blogを拝読させて頂きPS3のHDDから3.5インチのHDDへの換装に挑戦してみたところ、大きな問題もなく作業を終えることが出来ました。

本当にありがとうございました。 m(_ _)m

TBさせていただきますのでよろしくお願いします。

前略

はじめまして。是非レクチャーして頂きたいのですが、PS3の20GBの容量アップを考え、インターネットでシーゲートの2.5インチ160GBを買ったのは、いいのですが、やはりド素人の私は、パラレルATAの差込口を買ってしまいました。シリアルATAとの接続可能なケーブルはあるのでしょうか?是非、外付けのパターンで商品名等、必要な部品を教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いいたします。
失礼します。

パラレルATAの2.5インチのHDDを購入してしまったのであれば、残念ですがそのままPS3に接続することは出来ません。

パラレルATAをシリアルATAに変換するアダプタというものが市販されています。
Googleにて"パラレルATA シリアルATA 変換"で検索すれば、いくつか製品が見つかると思います。
しかし、元々PC用のアダプタなのでこれがPS3で動作するかどうかは不明です。そのため、変換アダプタを買ってみたもののPS3で動作しなかったということになるかもしれません。

私自身SATA変換アダプタでPS3とHDDを接続したことがないため、すみませんが力になれそうにありません。

まずは購入先にSATAのHDDへの交換を頼んでみるのが一番かと思います。

前略

分かりやすい説明、ありがとうございました。
トライしてみます。
失礼します。

こんばんは。お世話になっております。
パラレルとシリアルの変換の件ですが、この品物で接続部分が100%であるか、教えて下さい。もちろん、作動する、しないは私の責任ですので、よろしくお願いします。
検索で見つけた、システムトークスのSUGOI ADAPTER 品番SATA-TR150TWの製品で、どうでしょうか?
よろしくお願いいたします。
失礼します。

2.5インチのパラレルATAは3.5インチのパラレルATAのコネクタと形状が違います。なので、その製品では接続できません。
昨日はこのことをすっかり忘れてコメントしていました。
で、2.5インチのパラレルATA-シリアルATA の変換アダプタというのはたぶん商品として存在していないと思われます。

2.5インチPATA-3.5インチPATAの変換アダプタというものがあるので、
2.5インチPATA-変換アダプタ-3.5インチPATA-変換アダプタ-SATA
という接続も可能かもしれませんが、そのようなことをするぐらいなら間違って購入したHDDを下取りに出すかネットオークションに出して、HDDを買い直したほうが良いのではないでしょうか。

おはようございます。
色々ありがとうございました。
おっしゃるとうりです。
本当にありがとうございました。

ps3にDeskstar 7K1000動くですか?

はじめまして。
PS3のLinux利用が話題のようで、私もやってみたいと
思っています。(PS3はこれから購入します)。
皆様、3.5インチのHDDに換装されておられるようですが
換装したHDDでもGame用とLinux用にパーテッションが
切れるのでしょうか?
20G、60Gはそうした利用の投稿を拝見したのですが。。。

どうかご教示、どなたかお願いいたします。

>>聖子さん
換装したHDDでもPS3のGame OS用とLinuxなどのOther OS用にパーティション分割可能です。
ただしPS3の仕様で現時点のファームバージョンでは自由に容量を割り振ることができずパーティションの分割は以下の3種類しか選べません。
①すべてをGame用
②10GBをGame用で残りをOther OS用
③10GBをOther OS用で残りをGame用

なのでせっかく大容量HDDに換装してもGAMEかLinuxどちらかは10GBしか使えません。

まりんさん、ありがとうございます。

するとSATA2台用意して、Linux,Gameと
差し替えてやってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PLAYSTATION Store利用してみた | トップページ | PS3 まいにちいっしょ トロステーション第6回 »