« 2006年2月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006/10/31

ストリートファイター 実写映画化

~カプコン、『ストリートファイター』の実写映画化を決定
ハイドパーク社とジョイントベンチャーを設立し、全世界で公開~

株式会社カプコンは、本日、米国映画製作配給会社であるハイドパーク社と共同映画制作会社を設立し、当社人気ゲームソフトの『ストリートファイター』をテーマとした実写映画製作を行うことを決定いたしましたのでお知らせします。

本作では、『ストリートファイター』でお馴染みの女性キャラクター「春麗(チュンリー)」を中心としたストーリーを製作する予定です。映画の公開は2008年を予定しており、全世界での劇場公開を予定しており、米国における『ストリートファイター』の発売20周年記念の特別プロジェクトとして発足いたします。(後略)
http://ir.capcom.co.jp/news/html/061031.html

10年以上前に公開されたジャン=クロード・ヴァン・ダム主演の実写映画は黒歴史扱いですか、そうですか。

2006/10/30

ドコモのケータイお探しサービスを使ってみた

SH903iにはGPS機能が内蔵されていますが、そのGPS機能を利用して携帯電話の紛失時などにPCから携帯電話の位置を検索することの出来るケータイお探しサービスが10月24日から始まりました。
サービス利用料として1回ごとに315円が発生しますが、2007年6月末まで無料でサービスを利用することが出来ます。

無料なら試してみようということで、ケータイお探しサービスを利用してみました。
利用するには事前に端末側の設定とiモードオプションの設定が必要です。また、MyDoCoMoのアカウント登録も必要となります。
実際にドコモのサイトを参考に設定を行いMyDoCoMoのサイトから検索サービスを実行してみました。
数秒後にSH903iにメッセージRが届き、端末画面上に検索を拒否するかどうかのメッセージが現れます。拒否せずそのままの状態で1分ほど待っていると、GPS機能が動作して測位を始めます。
そこからさらに1分ほど待っているとサイトに携帯電話がある場所の地図が表示されました。誤差は約10mとまずまずの精度です。

GPSの電波を十分に受信できない場所でも基地局の情報を利用しての検索が可能です。ただし300m以上の誤差が出る場合もあるそうですが。

メッセージRを利用しているので電源OFFや電波の届かない場所では使えないため、この検索サービスも万能ではありませんが、もしも時の保険として事前設定はしておいた方がいいかもしれません。

マーケットスピード最新版導入

楽天証券のトレーディングツール マーケットスピードの最新版である6.0が27日にリリースされたので5.22からアップデートしてみました。

これってメジャーアップデートなの?5.3の間違いではないの?たいして使えない機能を追加するよりもまずは操作性を改善してほしいもんです。追加機能で使えるのはショートカットぐらいか。これも今まで対応されてこなかったのがおかしいだけなんですけど。

それから同じく楽天証券の携帯用iアプリiSPEED、SH903iへの対応が11月上旬予定だって、対応遅すぎ。

それにしても今日は日経平均が前場引けで-225.65円と大きく下げてますね。午後から反発あるかな、後場始まるまで新機能の詳細スクリーニングで遊んでみよう。

2006/10/28

PS3 ベスト電器で予約完了

ネットで購入しようと思っていたものの、い~でじ、Amazon、7dreamと予約争奪戦に敗戦続きのうえ、プレイステーション・ドットコムでの販売が当面ないということが分かったのでネットでの購入をあきらめ店頭購入に切り替えました。

で、近所のベスト電器が今日から予約開始ということなので開店一番店頭で60Gを予約してきました。こういうとき田舎って比較的楽に予約できるからいいよね。

とりあえず発売日に入手出来ることになってよかった。

2006/10/27

SH903i 初期不良? その3

先ほどドコモショップから電話がありました。

音を再生した際に雑音が入るのは仕様だとシャープから回答があったそうです。メーカーが仕様といっているのでショップとしては交換等の対応は出来ませんということです。

手元のSH902i、SH902iSに比べると少々雑音が大きいですが、普段気になるようなもんでもないし、メーカーが仕様と回答したということでこの問題は解決ということにしたいと思います。
個別不良で端末交換なんてことになると端末の設定とかアプリの再インストールだとかEdyの残高移行とかすごく面倒なので、仕様と言われて実はホッとしてます。

この端末を買う前にどの程度の雑音なのか確認してみたい人は着信音設定でプリインストールされてるサイレントという着信音を再生させてスピーカに耳を近づけて聞いてみてください。この時聞こえるサーという白色雑音が気になるような人にはこの端末はお勧めできません。
それから私が確認したときにはドコモショップの端末では雑音が小さめだったので個体差があるかもしれません。ショップの人も微妙に大きさ違いますねと言ってました。

SH903i 初期不良? その2

iアプリや着信音に白色雑音がのる問題で手元の端末もってドコモショップに行ってきました。

確認してもらったところ店の在庫1台も同じような雑音が発生していることが分かったので、現象をメーカーに報告して不具合なのか仕様なのか後日連絡してもらうことになりました。

2006/10/26

SH903i 初期不良?

2ちゃんねるのSH903iスレ
FOMA SH903i Part11
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1161785394/にて

99 名前:白ロムさん[] 投稿日:2006/10/26(木) 07:11:53 ID:P+oXP2Zk0
SH903I 不具合発生  緊急事態です。

iアプリの音量は1以上にしておいた状態で、
iアプリのモンスターハンターを起動してください。
メイン画面がでたら、十字キーの下を押してください。
その状態で、すぐに耳を受話部分につけてください。

雑音がしますwwwwwwwwwwwwwwww
耳をつければわかります。聞こえますwwwwww
現象として、音が出るiアプリを起動してキー操作をすると雑音発生wwwwまじwww
ちなみにjigブラウザなど音がでないiアプリではこの雑音は発生しません。
とりあえず、モンスターハンターはデフォで入っているアプリなので試してみてwwww

DSで買ったんですが、これって初期不良で新品交換できますか?
それとも修理扱いですか?兄貴たちの経験上で回答御願いします。

という書き込みを見つけたので試してみたら手元の端末も雑音発生してた。iアプリ以外でもカメラのシャッター音の後とか着信音の無音部分とかにも白色雑音がのる時があるのでiアプリのバグではなく端末が原因みたいです。

同様の報告は非常に少ないようなので端末の個別不良だとは思いますが、電池蓋裏にとってつけたようにEMI対策用シールを貼ってあるし、実は基板設計が糞なためにノイズ対策が不十分でOMAP2430に負荷が掛かったときにチップや信号ラインから輻射したノイズがアナログラインに回り込んで雑音が発生しているんじゃないかと邪推してしまう。

とりあえず明日にでも近所のドコモショップに持ち込んできます。

2006/10/25

ホームスターPRO 12月7日発売

家庭用プラネタリウムのホームスターの上位モデルホームスターPROが12月7日に発売されるそうです。
原板がカラーになったり、光源が3倍になったりとグレードアップしています。ホームスターの安っぽい見た目も今回はメタリックカラー(塗装?)になり改善されているようです。

詳しくはこちらのサイトに試作機による使用レポートがあります。ホームスターとの投影画像の比較もありかなり参考になりそうです。
 
 

家庭用プラネタリウム「ホームスター プロ」 メタリックブラック(Amazon)

2006/10/24

SH903i レビューその2

気になっていたメニューまわりのもっさり感は、VividUIとかいう動画が使用できるメニューをユーザーカスタマイズメニューやショートカットメニューに変更することで多少は改善されます。それでもちょっともっさりぎみ。

SH902i、SH902iSの特徴だったのぞき見防止用の視野切替機能ベールビューがなくなり、プライベートフィルターという機能になったんですが、この機能ONにすると正面から見ても見にくくなってしまう。

あとmicroSDスロットのカバーですが、ゴムっぽい樹脂に塗装してるからなのか
心なしかベタつく感じがします。

SH903i 購入したよ

今日はドコモのSH903iの発売日ということで、早速買ってきました。MNPの初日でしたが近所のドコモショップは特に混雑もしてませんでした。

Sh903i

割引使って税込みで約31000円。ドコモ九州高いよ。ドコモ関西なら1万ぐらい安いのに。

使ってみた感想ですが、前機種のSH902iSと比べて待ち受け状態からのメニュー切り替えなんかがもっさりしてます。
我慢できないレベルではないけど、今まで使ったSH901iS、SH902i、SH902iSとシャープの携帯は新機種になる度に不満が解消されて満足度の高い端末だっただけに今回のSH903iのもっさり感は非常に残念です。

5以外のダイヤルキーには微妙に盛り上がりがあり、またキーが大きいためキー間のフレームがなくても隣のキーを押してしまうようなこともなく非常に押しやすい印象です。

2006/10/23

デジカメ LUMIX LX2を買ってみた

デジタルカメラ LUMIX LX2 ブラック(AA)を買ったので庭を試し撮りしてみた。これから取説読んで色々いじってみます。

P1010001
クリックすると加工なしの元画像を表示します(約4.7MB)

2006/10/17

レゴ マインドストーム NXT その2

さっそくロボアームを作ってみた。

Ms_02

家で余ってたマイクロソフトのBluetoothマウス用アダプタでも問題なく通信できました。Bluetoothでプログラムの転送が出来るのは結構便利。

レゴ マインドストーム NXT

レゴ マインドストーム NXT(AA)がAmazonから届きました。今回のマインドストームはサウンドセンサーや光センサー、超音波センサーなどが付いてたりとかなりパワーアップしてるようです。Bluetoothも搭載しており、取説にはBluetooth付き携帯からも操作できるというようなことも記載されていますが、国内の携帯では無理っぽいです。本国でも携帯用アプリはまだリリースされていないようです。

Ms_01

暇を見つけて組んでみようかと思っていますが、前のマインドストームも買ってから1回ぐらいしか遊んでいないという状態なので、同じようなことになりそう。

2006/10/14

グローブ・トロッターの鞄

パネライラジオミールを買ったのと同じ日にNU茶屋町のVULCANIZEにて英国グローブ・トロッターのクルーズ 21インチトローリーケースを購入。FOXの傘を買うのが当初の目的だったんですが、ロイヤルブルーの色合いの美しさに惚れて思わず買ってしまいました。

南の島が似合いそうな鞄です。

Gt01

Gt02

2006/10/10

パネライラジオミール購入

Pr_01

20日ほど前になりますが、パネライのPAM104の調子が悪いので購入したお店に持って行ったらたまたまラジオミールのベースが入荷してたのでつい買ってしまった。

ルミノールの方は修理ついでにオーバーホールしてもらうことに。費用は約6万円と思っていたより安く済んでよかった。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年11月 »