« 2005年9月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年10月

2005/10/23

またまた中国に来ています

19日から約半年ぶりに中国に来ています。

本日上海市から常熟市に移動して中心街をぶらりと散歩しましたが、前回来たときに6件ほどあったDVDショップが軒並み無くなってました。
2件だけかろうじて残ってましたが、最近は中国でもコピー品の取り締まりが厳しくなったのかなぁ。
前は1枚に4話入って3枚組で売られていたドラマのDVDが、今は1枚に2話入って6枚組となり、外装もDVDBOXみたいにしっかりとしたものになって売られていました。
相場は変わらず1枚10元で、値切れば8元といったところです。

2005/10/10

ホームスター買ったよ

家庭用のプラネタリウム ホームスターを買ってみました。
本体は2万円とは思えないような安っぽい作りですが、投影される星空は本格的です。
ちょっと感動してしまいました。

寝室の天井に投影してデジカメで撮影してみました。
シーリングライトが邪魔してますが、実際はあまり気になりません。

DSC00014
クリックすると大きな画像が開きます(2.3M)

2005/10/09

食器洗い乾燥機買ってみた

シャープの小型食器洗い乾燥機QW-SC1を買いました。

DSC00002

楽天の安いところで4万円弱でした。分岐水栓の取り付け工事を頼むと部品と工事費で1万5千~2万円ぐらいかかってしまうので、分岐水栓もネットで買って自分で取り付け工事をしてみたけど、結構簡単に取り付け出来ました。

コンパクトタイプなんで食器が約25点しか入らないんですが、適当に入れると10点も入らないっ!
毎回、食器の向きを考えたり、他の食器の陰にならないようと工夫して食器を配置するという作業がすごく面倒です。
手洗いが面倒だから買ったのに手間は手洗い以上かもしれん…、コツをつかめば面倒じゃなくなるんだろうけど。

あと、シャープの食器洗い乾燥機の特徴の塩で洗うモードだと、コップに水滴跡がけっこう残るのが気になりますが汚れはきちんと落ちてるようです。

amadanaのオーブントースター買ったよ

引っ越してそろそろ2ヶ月が経つわけですが、開封されていない段ボールがあったり、食器などが全然そろっていなかったりと、まだ引っ越しが完全に完了していない感じです。

必要な物もまだまだ揃っていないので少しずつ買い揃えていってるんですが、今日はamadana のオーブントースターを購入しました。

DSC00090

オーブントースターには珍しい縦型。ガラス部分はハーフミラーでスタイリッシュな外観。
トースターのくせに15,000円もするだけあって細部まで丁寧に作り込まれてます。

amadanaの商品ってどこも定価販売が基本ですが、Amazonなら2,000円分のギフト券が還元されるので実質約15%OFFとちょっとお得です。

« 2005年9月 | トップページ | 2006年1月 »