« 2005年3月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年4月

2005/04/30

とりあえず帰国

けっきょく24日はホテルに籠もって過ごすというのももったいないので、ローカルの人の案内で深センの繁華街 東門とかをブラブラしてきました。
暑かったので半袖Yシャツ買ったけど、アルマーニとかタグ付いてるのに60元だったりと、売ってるモノすべてが安くて怪しい。
DVDなんかは常熟市より安く、6元(約75円)が相場のようでした。
PS2のソフトも同じぐらいの値段で売ってましたが(当然コピー)、本体が約2,000元と日本より高かったです。

世界の窓っていう日本にもよくある世界の有名建築物をミニチュアで再現したテーマパークにも行きましたが、園内が無駄に広くてすごく疲れました。

2005/04/23

中国出張 その2

思ってた以上に現地の人は友好的です(表面上は)
とりあえず反日感情むき出しの人はいないようで安心しました。
まあ台湾系企業の工場だからなんだろうけど。

深セン市内は危険かもしれないけど、ホテルと工場の往復だけだから外が危険だろうが関係ないんだけど、明日の休みはどうしたものか。
上司命令で危険だからホテルを出るなって言われてるけど、ホテルで仕事しておけってことなんだろうか。

2005/04/20

中国出張

たったいま会社から帰ってきました
6時間後にはリムジンバスに乗ってなきゃいけないのに出張準備が全く出来てません。
まずスーツケースを押し入れから出してくるところからはじめなきゃ。

うわぁ、会社のイントラに接続するためのVPN設定とかもやらなきゃいけないのに、ワンタイムパスの暗号発生器が見あたらないよ。

さらに、中国で契約してる携帯電話を充電しようと思ったらACアダプタが220V仕様で充電できないことが判明。
空港でなんかあっても現地の人と連絡取れないorz

2005/04/19

スペースワープ3500とかホームスターとか

スペースワープの復刻第2弾、スペースワープ3500が6月発売!
今度はシーソーギミックを搭載ということで、たのみこむなら通常3個ついてくるシーソーパーツがさらに3個おまけで付いてくるそうです。
Amazonではすでに品切れになってたので、たのみこむで予約しました。

さらに、セガトイズから家庭用プラネタリウム ホームスターが出るー!
あのメガスター開発者の大平貴之さんとの共同開発ということで、光学式で2万円というのはすごい安いんだろうけど、自分にとってたぶん一度か二度しか使わないモノに2万円は高いような気もします。
でも買い物依存症にとってとりあえず買ってみることに意義があるわけで、使う使わないはあまり関係ないのでAmazonで即予約しときました。

2005/04/11

中国の反日デモ

来週から深センに出張だっていうのに反日デモですよ。
渡航注意の全社通達も回ってきたorz

2005/04/08

メモリ購入

ツクモでSC420用に特価品の5,980円のノーブランド512MBメモリを2枚買ったらHynixのメモリが届いた!
05040801

みみずんさんが買ったときはelixirだったらのでてっきりelixirがくると思ってただけになんかうれしい。

HDDとメモリ取り用に買ったもう一台のSC420ですが、けっきょくHDDとメモリを入れて使うことにしました。

2005/04/06

パネライ2005年モデル

注目はムーブメントにキャリバーOP Xを搭載し、シースルーバック仕様のラジオミール・べースでしょう。

ブラックシールよりお手頃な値段になりそうなので、ブラックシール以上に人気が出そうな予感。
40万を切るぐらいの価格で出てくるんじゃないでしょうか。

それ以外の新作はこちら
1950系のモデルが色々と発表されてますが、デカけりゃいいってもんじゃないことを肝に命じておいてくださーいって感じです。

4月7日追記:
ラジオミール・べース国内定価462,000円(予)のようです。
ブラックシールが48,3000円なのであまり値頃感がないなぁ。

2005/04/05

SIHH ジュネーブサロン開催

バーゼルワールドに並ぶ国際高級時計の見本市、SIHH ジュネーブサロンが今日から開催です。
パネライが自社製ムーブメント搭載の新作を発表するらしいです。

時計小ネタ
その1、4月1日に、ゼニスが5月1日から値上げと紹介しましたが、オフィチーネ・パネライも4月1日から5%程度の値上げを実施していた模様。
私が予約しているブラックシールもやっぱり値上げ対象かな?
なんかもうブラックシール熱もすっかりさめてしまったので、予約キャンセルして内金返してもらおうと思ってるんですが…

その2、昨年のバーゼルで発表されたタグ・ホイヤーのMonaco V4が秋頃にも販売されるようです。
てっきりコンセプトモデルだと思ってましたよ、耐久性なさそうだしw

その3、パテック・フィリップがバーゼルでガンギ車にシリコンを使ったムーブメントの試作を公開。
ユリス・ナルダンもフリークで採用してましたが時計にシリコンが今後のトレンドになるんでしょうか。

2005/04/02

PowerEdgeSC420うちにもキター

本日到着しました。

05040201
今日届いたモノたち
ケース上部が平らじゃないので2段重ねできない

付属のダイアグCDで初期不良なさそうなことを確認してから、1台に入ってるHDDとメモリを外してもう1台の方に移植。
ちなみに2台ともメモリはMicronでHDDはSeagateでした。
当初予定ではSolaris 10でも入れようと思ってましたが、ちょうどWindows MSDN Deluxe Editionが届いたのでWindows Server 2003EEを入れてみました。
開発・評価・テスト用のマシンとして活用したいと思います。

HDDとメモリ取りに使ったマシンはどうしよう…

2005/04/01

バーゼルワールド2005開催

3月31日より世界最大の時計・宝石の見本市バーゼルワールド2005が開催されます。
今年はどんな時計が時計が発表されるんでしょうか、楽しみです。
timezone.comにも新作情報が続々と出てきています。

時計小ネタ
その1 フェラーリのフェラーリのオフィシャルタイムキーパーがオフィチーネ・パネライになりました。
パネライのフェラーリモデルとか出ちゃうのか、なんかイメージわかないけどちょっとほしいかも。

その2 ゼニスが5月1日に価格改正を行うらしいです。
平均で5%と今年の値上げはまだ良心的ですね。
LVMHグループになってから値上げしまくりで数年で定価が倍ぐらいになったモデルもあるからなぁ。

その3 フランクミュラーがロドルフを買収。
てゆーか、ロドルフなんて時計メーカー知らねーよw

« 2005年3月 | トップページ | 2005年6月 »