« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005/03/31

ルービックキューブ25周年

なんか今年でルービックキューブ25周年ということで、エキサイトがルービックキューブの特設サイトを開設しています。

25周年記念のルービックキューブも予約販売してるんですがあんまり人気ないようです。
「初回全世界1,000個限定販売」とか「100個をエキサイト独占先行発売」なんて書いてるけど、これって初回出荷が限定というだけで、商品自体は限定でも何でもないんですよね。
だまされて購入しちゃったorz

それにしてもこれもパルボックス製なのかなぁ、それだったらいやだなぁ。
ツクダオリジナルの頃に比べてパルボックスのはシールの質が明らかに悪くなってすぐ剥がれてしまいます。
私が買ったリベンジなんて初めからシールにシワが入ってたり、位置がズレてたりと最悪な状態でした。

そんなルービックキューブ特設サイトですが3/31までプレゼント企画をやってます。
応募方法は特設サイトのプレゼント募集の記事にトラックバックすることですが、応募資格がエキサイトブログユーザーだけということで、プレゼント当選者数4名に対してエキサイトブログユーザーからのトラックバック1件のみというお寒い状態に。
今なら適当にエキサイトブログのアカウント作ってトラックバックすればプレゼントがもらえちゃいますよw

とりあえずエキサイトブログユーザーじゃないけどトラックバックしとこ。

20050330
我が家のルービックキューブとピラミンクス

2005/03/23

Amazonでスペースワープ5000即納

Amazonでスペースワープ 5000が24時間以内発送になっています。
すぐ売り切れそうですが…
私も1個もってるけど思わずあと2個買っちゃった。

ちなみに1個ではたぶん満足できません。
あと、部品が折れまくるので予備用として2個買いした方がよいかと思います。

2005032301
我が家のスペースワープ全景
無計画にコースを作っていったので、なんか美しくない

2005/03/20

DELL PowerEdge SC420購入

安かったのでつい2台買っちゃった。
1台はSolaris 10をインストールするためにDVD-ROMドライブに変更して26,374円、もう1台はHDDとメモリなどのパーツ取り用として22,699円の最小構成にしてみました。

それにしてもSolaris10インストール出来るんだろうか、出来なかったらFedora Coreでも入れてみます。

8軸式くねくねデュアルモニタアーム購入

注文していた8軸式くねくねデュアルモニタアームがやっと届いたのでDELLのUltraSharp2001FPを取り付けてみました。
標準スタンドではモニタを低い位置に出来なかったけど、これで低い位置に固定できるようになりました。
2005032001

モニタを回転してポートレイトデュアルディスプレイ表示にも挑戦してみましたが、なんか標準スタンド以上に設置が大変になった…

このアーム、高さの変更するのに六角レンチで、ネジを2カ所緩めないと駄目なんですが、20インチのモニタが2台付いた状態で高さを変更するのはハッキリいって無理!

2005/03/06

懐かしいおもちゃ

懐かしさのあまりスペースワープを買ったわけですが、Amazon見てると他にも懐かしいおもちゃとか色々発見。

復刻 PACKMAN 貯金箱
復刻 PACKMAN 楽しいしかけの貯金箱 グリーン

これって幼稚園児とかそのくらいの時に流行ってたような。

ルービックキューブ
ルービックキューブ

これも幼稚園児の頃に流行ってたなぁ。
2年ほど前に東急ハンズで買って、いまでもたまに6面合わせのタイムアタックをやってるけどなかなか2分を切れません。

魚雷戦ゲーム
魚雷戦ゲーム

これも懐かしい、でも遊んだことがないのでルールすら分かりませんw

スペースワープ5000 その2

とりあえず簡単なコースを作ってみました。
取説に載ってる2重ループを組み込みつつ自由奔放かつ適当に作成。

2005030602
作業時間約2時間半

動画はこちら

無計画に作っていったので土台からかなりはみ出してます。
やっぱり1セットだと制限ありすぎ。

スペースワープ5000

小学校の低学年の頃に祖父に買ってもらって遊んでいたスペースワープの復刻版スペースワープ 5000を買いました。
いやぁ、すごい懐かしい。

2005030601
早速組んでいるところ

なんか昔持ってたのに比べて入ってる部品とかかなり少なくなってるような気がします。
土台とか20枚ぐらいあったと記憶してるのに、今回の復刻版には6枚しか入ってないよ。
これじゃあスケールのちっさいものしか作れないっ、あと2セットほど買い足さないと。

2005/03/01

スタパ氏に倣ってポートレイトデュアルディスプレイに挑戦


スタパ齋藤氏のUXGAデュアルディスプレイの記事に触発されてUXGAデュアルディスプレイを導入したわけですが、そのスタパ氏が今度はポートレイトデュアルディスプレイに挑戦されています。
ということで、早速私もUXGA縦表示2枚のポートレイトデュアルディスプレイ表示(2,400×1,600ドット)に挑戦。

05022801
ディスプレイが壁のように立ちふさがってますw

05022802
ブラウザなんて1画面中すごい情報量に…

感想ですが、縦にでかい分すごく圧迫感を感じるし、長時間だと首が疲れるんで常用向きじゃない!
かといって頻繁に切り替えて使用するにも設置が面倒なので、結局使えないという結論になりました。

デュアルディスプレイ用のアームだともっと簡単に切り替えできそうなんで、今注文してる物が届いたらまた挑戦してみたいと思います。

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »