« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

2004/08/28

アマゾンがやってくれたよ…

ちょっとまえにAmazonで購入した商品で、Amazonのミスが原因でちょっとしたトラブルになりました。
そのことでカスタマーサービスと電話とメールで解決に向けてやりとりをしてる最中なんですが、そのAmazonがすごいことをやらかしてくれました。

都合の悪い質問に対しては完全に無視をし、テンプレをコピペしたであろうマニュアル的な回答しかしないAmazonの姿勢にキレかかってるところに、なんということでしょう!他人のクレームメールに対する返信メールを誤って私に送ってきたではありませんか!!
他人の購入した商品とクレーム内容がもう丸分かり、これはひどいです。

幸いメールに住所や電話番号などは記載されていませんでしたが、それでもメールを出された方の購入商品やクレーム内容などの情報は私に知られてしまったことになります。

Amazonの回答メールは基本的にはテンプレのコピペなので、回答メールの本文には注文番号と購入商品以外の個人情報が含まれることはあまりないのですが、こちらが出したメールの本文が全文引用されている時があります。
この引用部分に個人情報が含まれていた場合、もし他人にメールを送信してしまうとその引用部分から個人情報が他人に知られてしまいます。
事実、昨日のAmazonからのメールには私が送信したメールに記載していた氏名、メールアドレス、銀行口座などの個人情報が引用されて返信されてきていました。
もし、このメールが他人に送られてしまっていたらと考えるとぞっとしますよ。

その後、ごく簡単な謝罪と誤送信メールの削除をお願いする内容のメールが来ましたが、本来回答メールを受け取るはずの方には誤って他人に回答メールを送ってしまったことを謝罪するんでしょうか。たぶんAmazonのことなので謝罪どころかその事実すら知らせないと思います。

それにしてもまたAmazonとのやりとりが続くことになってしまった、もういい加減嫌になってきたよ…

2004/08/24

WindowsXP SP2導入

XP SP2日本語版正式バージョンがもう公開されている?(ITmedia)
MSは正式版ではないといっているようだけど正式版と同じバージョンなはずなので、さっそくXPのSP2統合済みCDを作って、OSのクリーンインストールしてみました。

040823_02.jpg
XpSkinNetさんが公開しているSP2用パッチをあてることでスキンも問題なく適用できてます。

とりあえず導入して2日、私の環境では特に不具合は出てないです。
それどころか半年ぶりにOSをクリーンインストールしたので、OS動作がちょっと軽くなったような気がします。

040823.jpg
Athlon64なのでDEP機能が有効になってます。

2004/08/16

連休明け恒例のウイルスメール?!

本日昼ぐらいから、ウイルスメールが大量に届き始めました。
subject:photos
添付ファイル:photos_arc.exe
ってやつがすでに20通ほど届いてます。
ノートンアンチウイルスではまだ検出してくれません。

トレンドマイクロによるとWORM_RATOS.Aというモノらしいです。

マカフィではW32/Mydoom.s@MMとなっています。

シマンテックのサイトにはまだ情報なし。

連休明けはいつもウイルスとかワームとかが流行するので、今回もまた流行るんだろうか。


追記
シマンテックでは、W32.Mydoom.Q@mmとして最新パターンファイルで対応されました。

HP nx9110

images/P1000004
この数日不在だったので再配送してもらってやっと届いたー!
今からセットアップします。
なんかACアダプタからチリチリといった感じの音がしてちょっと五月蠅い。

追記
特価blog919!!さんが無線LAN内蔵化に成功しています。

2004/08/14

HPの激安ノートPC買ってしまった

ただいま実家に帰省しています。
そんなときにAmazonからHPのノートパソコンが出荷されてしまった。

別にほしいわけでもなかったけど、お買い得だったのでいつもの癖でついクリックしたモノだったんで、いつかキャンセルしようと思いつつ、でも安いし買っとこうかなぁと迷ってたら出荷されてしまってた。

日通サイトで配送状況確認すると不在のため持ち帰りを3回もされてるし。
配達の人ごめんなさい。
あと2日待ってください。

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »