« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月

2004/07/28

時計ヲタの気になるニュース

カルティエ腕時計の類似品の製造・販売差し止め命じる (asahi.com)
朝日の記事、いい加減な見出しだなぁ。
時計ヲタ以外にとってはどうでもいい記事なんだろうけど時計ヲタとしては見過ごせませんw

カルティエ腕時計の類似品じゃなく、正しくは、カルティエなどのブランドを持つリシュモングループの一ブランドであるパネライの類似品ですね。

ケントレってロレックスやフランク・ミュラーのパチモンっぽいモノばっかり売ってるけど、このマリーナ ミリターレはそれら以上にそっくりで、まあ当然といった感じです。

パネライといえば、今年の新作 ラジオミール ブラックシールを予約してしまいました。
早ければ8月末頃ごろに入荷するらしいけど、予約がかなり入ってるということで、実際買えるのはかなり先になりそうです。
それまでに購入資金を貯めなければ…。

2004/07/24

タスクスケジューラの問題解決!

Windows XP ホットフィックスMS04-022を入れてからタスクスケジューラがうまく動作しなくなった問題、やっと解決した。
Terminal ServicesとSecondaryLogonのサービスを無効にしてたのが原因だったようで、これを有効にしたら動作するようになりましたよ。
いらないサービスをガンガン無効にしてたらこんなところで不具合がでるとは…。

2004/07/21

宇宙戦艦ヤマト 復活編

宇宙戦艦ヤマトの続編が2006年夏に劇場公開らしい。

「宇宙戦艦ヤマト」20年ぶり復活 06年夏新作公開へ(asahi.com)

20年ぶりってYAMATO2520は完全に無視のようです。
あのころもヤマト10年ぶりに復活、デザインはあのシド・ミードって一部では話題だったのに…
けっきょくYAMATO2520は未完のまま無かったものとして扱われるんでしょうか。
劇場版よりそっちの方が気になります。

2004/07/19

ウインドウズアップデート後に不具合発生

この数日タスクスケジューラが動作していないようでTVの予約録画や定期バックアップができてなかった!!
いろいろ調べてみたらWindows XP ホットフィックスのパッチを導入してから発生しているようで、とりあえずタスク スケジューラの脆弱性により、コードが実行される (841873) (MS04-022)をアンインストールしてみたら直った。
どうやらこのパッチが原因だったようです。
深刻度が緊急となってるからパッチをアンインストールしたくないけど予約録画が出来ないのもつらい。
うーんアンインストール以外に対処法ないもんかなぁ。

2004/07/15

もじぴったん

無料おためし版もじぴったんにハマったので、ついPlaystation2 the Bestのもじぴったん(Amazon)を買いました。
ルールはすごく単純なんだけどすごく面白い。
悩んでも分からないので適当に文字置いたら意味のある言葉になってクリアー出来たりと、知識だけでなく偶然と運でそこそこクリア出来るところがまた(・∀・)イイ!!

それにしてもゲーム買うのってひさしぶり。
ファイナルファンタジーX-2以来ですよ。
まあその前はFF11で、さらにその前はFF10とここ数年FF以外買ってないけど。
PS2も1年以上電源入れてなかったので動くかどうか不安があったけど無事動いた。
それにしてもPS2ってこんなにうるさかった?

2004/07/12

エイリアンヘッドが届いた

映画エイリアンの25周年を記念して発売された9000個限定のDVD『エイリアン -製作25周年記念- アニバーサリー・コレクション』(Amazon)を買っちゃいました。アルティメット・コレクション持ってるくせにバカですね自分。
発売前に予約完売状態で買えず悔しい思いをしてたせいで、たまたまAmazonで売ってるの見かけて反射的にクリックしてしまいました。

images/04071201
まず梱包の大きさにビビる。重量も6.2kgとなかなかのもの

images/04071202
さらに開梱してビビる。こんな大きいとは思わなかった。

images/04071203
金田のバイク with ガンキャノンと大きさ比較
それにしても金田のバイクにはガンキャノンが似合います

images/04071204
頭の中にスッポリ入っちゃいました。

このエイリアンヘッド、作りは結構雑であのヌメヌメした質感もなくちょっと萎えちゃいますが、そこら辺はデカさでカバーです。
それにしても収納に苦労しそう。

なんか今回は特に無駄なモノ買ってしまった感を強く感じます。
発表数日後にはどこのサイトも予約受付終了してたのに、今見ると結構な数のショップで在庫ありになってるし。
まあ今回も限定モノという響きについ釣られてしまったといったところでしょうか。

2004/07/04

モトベカンでトラブル発生

ひさしぶりにモトベカンに乗ったら、トラブル発生。
走行中に急にエンジンが止まったので、あれっと思ってエンジンに目をやったらガソリンがダダ漏れ。
もう漏れてるというより垂れ流してるって感じ。
一瞬何が起きてるのか状況を把握できないぐらい勢いよくガソリンを道路にぶちまけてました。
後ろ走ってた車もさぞ驚いたことでしょう。

あわてて路肩に停車してガソリンコックを引いてガソリンを止めてガソリンが噴き出してた周辺を調べてみると、なんとガソリンタンクとキャブレターを繋いでいるホースが振動で外れてる!
振動で簡単に外れるとはさすがフランス製!
それもまだ200kmも走って無いのに!

ホースを止めてるホースクリップが無くなってたんでその場で直せそうにもなく、バイクショップに駆け込むべく自転車モードにして走りました。
自転車モードで走ったの初めてだったけど、なんか全然前に進まない!
ヘルメットして必死にペダルこいでる姿はすごいかっこわるいし最悪ですよ。

で、家の近所に昨日オープンしたばかりのバイクショップに駆け込んだら、なにやら変わったバイクがやって来たということでスタッフや客、さらにはオープニングイベントのために来ていた関西ローカルタレントの土建屋よしゆきさんまで集まってきてモトベカンの品評会ですよ。
みなさん構造の単純さとあまりに雑な仕上げにスタッフも驚いていました。

040704.jpg
応急処置としてホースを結束ロックタイで止めてもらいました。

2004/07/03

Windows緊急アップデート

Windows Updateの重要な更新と Service Packに緊急アップデートが一件登場しています。

最近IEのセキュリティホールが大量に発見されているのでどのセキュリティホールのアップデートかいまいち分かりませんがとりあえず適用しときましょう。


追記
詳細情報でました。
マイクロソフト Download.Ject に関する情報

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »