トップページ | 2004年7月 »

2004年6月

2004/06/30

ライブドアの話題作りとか

近鉄買収ライブドアの正体、野望
本気で買えるとでも思ってるんでしょうか。
ライブドアの話題作りに利用される近鉄もいい迷惑ですよ。

今度はシャープ元社員、発明対価求め提訴
最近、中村さんに刺激されたのか、特許の対価を求めて会社を提訴するケースが多いですねぇ。
とりあえずこの元社員さん、がんばれ!

P900iに端末の開閉を繰り返すと再起動の恐れ
この症状いままで何度か起きたことあるけど、やっぱり不具合だったのか。
さっそくソフト更新を実行したところ、ダウンロード約2分、書き換え約7分の計約10分かかりました。

2004/06/27

アプリケーションを異常終了させるGIF画像

さまざまなアプリケーションを異常終了させるGIF画像がネット上に流出

悪意のあるコードが埋め込まれたGIF画像によって、IEとかが異常終了してしまうとか。こわいですね。
こっちの方がこわいですが…
大手サイトに仕込まれたトロイの木馬に要注意

この恐怖のGIF画像ですが、セキュリティホール memo メーリングリストの夏樹さんの投稿によると、GIF画像中の"LZW Minimum Code Size"の値を通常のGIFフォーマットでは規定されていない値にすることで再現できたそうです。

ということで、私も試してみましたがバイナリエディタで一部分をいじるだけで簡単に再現できてしまいました。
アプリによって異常終了する値は異なっているみたい。
とりあえず、サンプル置いておきますね。と思ったけど危険なんでやめときますね。

情報元:
セキュリティホールmemo
Tittle-Tattle swop

追記
窓の杜では異常終了が確認されていなかったIrfanView v3.91用のサンプル画像です。
ViX v2.21用のサンプル画像もどぞ。
どちらもIEでは安全だと思います。

2004/06/25

インテル、ICH6に不具合発生でMB回収

インテルのLGA775 Pentium 4用のチップセット915P/915G/925XのサウスブリッジICH6の一部に重大な不具合が発生することが判明したそうです。

ICH6シリーズに重大な不具合~MSIがIntel 925X/915マザーを回収
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0625/msi.htm

約20%の確率でPCが起動できない不具合が発生するとか。
最近のインテルは呪われているんじゃないだろうか。

2004/06/20

新ソケット対応CPUとかいろいろ発売

LGA775対応CPUとマザーが発売
530とか540とかすごい分かりにくいプロセッサナンバーを採用したPentium4が発売されたそうです。

新CPU続々登場!“Dothan”コアの「Pentium M 725/715」販売開始!
DothanコアのPentium M 715/725も発売されてます。

それにしても、もうちょっと分かりやすいナンバーの付け方にしてほしいもんです。

サイト移転

旧ニフティのサービスを使ってたサイトが、旧ニフティのサービス終了に伴い強制移転させられることになったんで、こちらに移転してきました。
ポケットニュースというサイトを始めたのはもう5年以上まえなんですが、いまではほとんど更新できてないんでこの機会にサイトを閉鎖しようかとも思ったんですが、やめちゃうとなんか寂しい感じもするのでこちらで細々と続けさせていただきます。

トップページ | 2004年7月 »